10月の連休

連休取りました。
雨の1日目、髪を切りに表参道へ。ななさんのお世話があるのでとんぼ返り。
朝のうちにおっさんがカレー作って出勤したので、私は掃除などして夜ごはん食べました。

雨の2日目、雨が止んできたので洗濯、掃除、野菜が来る日なので、料理したり冷蔵庫掃除したり。そしてもちろんななさんのお世話。ななさんは食欲旺盛、ひたすら現状維持してくれている。

お昼ごはんの後、食べ終わっても『夜ごはんもここでいいよね』と待つお姿。
b0018281_22133481.jpg
可愛い。
だいたいこんな感じで寝そべっていることが多い。あとは本当に寝てる。
シーツや布団カバーを替えて、スッキリ。
野菜も届いたので、ベジ餃子を作る。
夕方お風呂に入って、お料理して、野球見る。
ライオンズ負けたからベイスターズを応援しています。

連休あっという間に終わった。
来週も連休あるけど抜歯予定(涙)。


[PR]
# by little-b34 | 2017-10-20 22:13 | | Trackback | Comments(0)

先月南青山でいつものメンバー(前の会社の同僚男子と後輩男子)で和食を食べました。大人しっぽりで美味しかったです。
そして今月は、恵比寿の義弟くんのレストランへ久しぶりに行きました。
b0018281_17033452.jpg

スペシャルゲストに、同じく後輩の女性を迎えました。
それぞれ個別に今の仕事で繋がってたりするんだけど4人でまとめて会うのは初めて。
いつものことだけどおかしすぎる。
静かな店内を笑い声でいっぱいにしてしまいました。

12年くらい前にみんなそれぞれの道に別れたんだけど、その当時の話とか、アナザーストーリー、という感じで興味深く聞きました。
そして現在進行形の仕事でも、盛り上がって、こうしてずっと繋がってたり、リユニオンで、仲良くごはん食べたり出来て、幸せです。

お店の外で一列に並んで写真撮ってもらいました。
みんなサラリーマンなのに味のある、洒落た大人になってて、良かったな、と思いました。

これまで半年に1度くらいだったけど、2ヶ月続いてしまいました。
こういうのは、たまにやるのが、いい。次は年末かな、タイミング、考えます。

しかし、美味しかった。お料理も、ワインも。
b0018281_17121614.jpg

ご馳走様でした。

[PR]
# by little-b34 | 2017-10-20 17:00 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

忙しいのに予定詰め込む癖があります。

今朝早起きして仕事で埼玉まで直行。1時間かけてオフィスに戻ってボーナス評価の書類出したり、自分の部署の業績再確認したり、明日の会議の資料作ったり、してごはんも15分でおしまい。
それでも定時に上がって、お花に行きました。
いけてる途中で明日も早いことに気づいて愕然としました。しかも夜も予定入れてます。バカです。
b0018281_22395897.jpg
なんとか完成。
相変わらず苦手ですけど。
こんなに傾けていけるのに剣山使わないし。固定させるの一苦労。

お腹も空いてるし、明日も早いし、今眠い。
でもそれが終われば休みだ!頑張る!


[PR]
# by little-b34 | 2017-10-17 22:34 | | Trackback | Comments(0)

残業の味方

残業続きの10月は寄り道もしてないのに遅くなる。
強い味方がピカール
b0018281_07575955.jpg

オープンやトースターにぶち込んで、着替えたりサラダ作ったりしてる間に出来上がる。
b0018281_07581520.jpg
タルティーヌ、冷凍とは思えないきのこの旨味。
b0018281_07591264.jpg
紫水菜とトマトの簡単なサラダ、最近の大好物。毎日のように食べている。

まだまだ食べたいグラタンや野菜がたくさんあるピカール。冷凍庫のスペースを空けて、ストックしたいと思います。

[PR]
# by little-b34 | 2017-10-17 07:52 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

良本

b0018281_10070315.jpg
葉山や逗子の個人経営のお店のオーナーへのインタビューと歴史的な観点から住む場所と生き方の関係性を探る、というおもしろい本。
読み進むうちに、いろいろと考えが広がってくるので、読み終わったけど、また読み返したり、確認したりしたいところがたくさんある。

私も休みの日に行くお店や、気になっていたけどまだ入ったことのないお店がたくさん掲載されていて、オーナーの想いやオープンまでの流れ、人との繋がり、など新しく知ることがありました。

来月に向けて準備しなくてはならないことがあるのだけど、そのヒントもになることもこの中にあるような気がするので、拾いまとめる作業もしていこうと思います。

ほっこりした表紙だけど中身は社会学かな。


[PR]
# by little-b34 | 2017-10-16 10:06 | | Trackback | Comments(0)

10月の休日④

仕事で終電になってしまったのに人身事故で振替輸送という憂き目にあい、いつもと違う駅でタクシーを待ち、帰宅……
倒れこむように寝て、朝起きたら、傘が無い。
大荷物だったのでタクシーに忘れてしまった模様。とほほ。

さて、気を取り直して、お花です。先週練習した花材で、テスト。
b0018281_08092260.jpg

無事95点。

寒暖差が激しい上、雨の中外での仕事もあり、寝不足でだるかったけど、得点できてホッとした。

まっすぐ家に帰って料理して、クライマックスシリーズ見て。
夜はマンションのペットクラブに出席。みんなななさん見かけないけどどしたの?と心配してくれていた。
引きこもってたまに短い散歩して、まあまあよ、と。

短い休日。充実〜。

傘の代わりに持ち帰ったのは秋を感じるアレンジメント…
b0018281_23510295.jpg

傘はまた買うとします…。

[PR]
# by little-b34 | 2017-10-14 23:40 | | Trackback | Comments(0)

10月の休日 ③

大きな仕事の前の束の間の休日が、朝から仕事の電話とメールで大騒ぎ…。
掃除したり洗濯したりしながら仕事して午後からななさんの病院へ。

ここのところ調子いいななさん、たくさん食べて体重も少し増えて、現状維持が続いてる。
ありがとう。

b0018281_21251841.jpg
2人ドライブも慣れてきました。

一度家に戻り、私は少し買い物へ。
家に戻りななさんのごはんと薬、夜ごはんの下ごしらえして、おっさん迎えに行くともう夜。

なぜ休みはこうも一瞬なのか。

明日明後日は怒涛の仕事になりそうなので、今夜はゆっくりお風呂に入ろうかと思います。


[PR]
# by little-b34 | 2017-10-11 21:23 | | Trackback | Comments(0)

家で充実の秋

先月末に作ったスワッグがいい感じにドライになったので、玄関のドアを開けて正面の壁に吊るしてみた。
b0018281_20572969.jpg
いい存在感。
作成してお水に一度もいけることなく、ドライにして正解!

最近は、ななさんと過ごす時間を取るため、いけばなのお稽古も減らして、出かけることを控えている。
出来る限り会社の行き帰りに予定を済ませ、休みの日はなるべく家にいるように。
家にいる時間が増えると、読書や家事であっという間に時間が過ぎる。

家でお茶したり(お茶の種類が豊富に!)、ワイン飲んだり、おっさんとおしゃべりしたり、苔玉やグリーンの世話したり、ゆっくりお風呂に入ったり、スチームで肌の手入れをゆっくりしたり、という地味な毎日もまた楽しい。
外食もしてないけど、のんびり料理したり、買って来たピザを頬張ったりというのも久しぶりで。

仕事も忙しい時期だからこういう家の充実、というのが嬉しい。

あまりちょこちょこ街に出かけるのが好きな方でもないので、ネットのお世話になりながら買い物したりしてななさんとの時間をぬくぬくと過ごす幸せ。

b0018281_21085556.jpg
料理してるときはキッチンまで監視しに来るかわいいななさん。 大好きだよー。

[PR]
# by little-b34 | 2017-10-10 20:56 | | Trackback | Comments(0)

10月の休日②

毎年10月は死闘ってくらい忙しく頭フル回転、体もヘトヘトなんだけど今年はこれまでにない仕事が2つプラスオン。
そして、ななさんの通院、とあっという間に時間が過ぎてもう秋。

前回の休みはななさんの病院、今日はお花。
お昼前に教室へ。いつもとは違う先生です。
b0018281_18571000.jpg
サクサク完成した風船唐綿と薔薇のたてるかたち。
b0018281_18592369.jpg
途中いただきましたハロウィン和三盆お干菓子。かわいい。

先生が違ってもここの教室の穏やかさは変わりません。

[PR]
# by little-b34 | 2017-10-07 18:53 | | Trackback | Comments(0)

コンザバとトムボーイ

女の生き方って捉えようで違うよなー、という本を読んだ。

ドメスティックな思考。
b0018281_13250773.jpg
他人と比較すること、高みの見物な書き方、など、なんだかなー。
あー、良かった、わたしはここで、的な日本人ぽさが癇に障ります。
そして既婚子あり、子なし、未婚子あり、子なし、という括りで4パターンに分け切ってしまう雑さ。個が見えないからおもしろくない、と思い始めたところに、沖縄のトートーメーの話など出てきて、読み切れました。

そしてgo to over seas なこちら。
b0018281_13291897.jpg
人々との関わりや、自分の考え方、生き方、多様性の尊重と、個の大切さ。
自立すること、人に頼ること、楽しむこと、責任を持つこと。
強さと弱さ両面あるのは当たり前、落ちるとき、調子いいとき、など表情が見える数々の人生。


前者ののっぺりした印象と比べ、後者の人生の奥深さ。
同じ1人でいる、という立場から書かれた本だけど、どちらも筆者は自立してるけど!
読み物としての面白さと共感は後者にしかなかった。続けて読んだので尚更かも。
どうせ読むならぜひ同時期に読んでみてほしい2冊。


[PR]
# by little-b34 | 2017-10-06 13:24 | | Trackback | Comments(0)

苔玉

はじめての苔玉
アイビーの仲間を購入。
b0018281_09440519.jpg
乾いたら水にドボンとつければ良いらしい。

丸くてかわいい。
棚の一番上に乗せました。




[PR]
# by little-b34 | 2017-10-02 09:43 | | Trackback | Comments(0)

2連休

Day1は豪雨!だったので朝はのんびりコーヒー飲んだり新聞読んだり。
午後診療でななさんと病院に行く。
まだ雨が降ってて、駐車場から病院までななさん抱いて傘さしたものの、ビルの中で閉じられず、もたもたしてたら配達のお兄さんが私の傘閉じてくれてエレベーターボタンも押してくれた。ありがとう。本当に感謝。
b0018281_19555093.jpg
フード増やしたら少し体重も増えてた。
家に戻って一息ついておっさんを迎えに行く。

Day2 いつもの時間に起きて午前中に銀行。最近立て続けに、通帳の磁気がおかしい。
ついでに北海道展で大好物購入。
b0018281_20002228.jpg
家に戻ってごはん仕込んで、夕方から大学病院で抜歯の予約…。

この1ヶ月ほぼ全ての休みを病院に捧げています。みんな優しいから心穏やかだけど。

次の休みもななさんの病院です。
こういう時間も幸せのうち、だよねー。


[PR]
# by little-b34 | 2017-09-30 19:54 | | Trackback | Comments(0)

働くまいにち

日曜から4連勤。
4日間ずっとバタバタ忙しく、疲れたわ!
うち3日はお弁当作りました。
b0018281_22251621.jpg

b0018281_22252779.jpg

b0018281_22253623.jpg
色味がおばあちゃん弁当。

4日目の今日はお弁当サボったら、偶然友達が『近くにいるけどランチどう?』とメッセージくれて、2ヶ月ぶりに会いました。

仕事に振り回された4日でしたが時々息抜き。
b0018281_22283812.jpg
スワッグ作りしてみたり、
差入れにワクワクしたり
b0018281_22290668.jpg
久しぶりのお取引先とお話出来たり楽しいことも多かった。

今週は土日働くので明日から連休。わーい。

[PR]
# by little-b34 | 2017-09-27 22:24 | サラメシ | Trackback | Comments(0)

3連休

まだ夏休みを取ってないですが、公休で3連休です。
取るときはななさんと旅にでも、と思っていましたが、いまやそんな状況ではなく、家で静かに過ごす連休となりました。

Day 1
朝からななさんの病院へ皮下点滴とお薬もらいに行きました。
体重が減ってるのでフードを増やしましょう、と、少し増やしました。
午後は日用品の買い出しして早々に家に戻り、のんびりしました。

Day 2
朝はのんびりして午後から自分の歯科へ。親不知の抜歯前の検診に行ったのに、担当医がオペ中ということでまた来週検診に行くことになりました。
帰りに本屋に寄りましたが欲しい本の在庫なく、その場でAmazonで購入。
夜は家でごはん。

Day 3
午前中にななさんの皮下点滴。調子良さそうなのでもっとフードを増やすことになりました。次に行くのは木曜日。
午後は家で掃除したり料理したり。
夕方ななさんのブラッシング。ふわふわになりました。

今日は朝イチで友達からななさんにサプリが届きました。
b0018281_20131373.jpg
腫瘍に効き目があると言われている液体サプリ。
そして午後イチでオーダーしてた紅茶が届きました。
b0018281_20134879.jpg
これ美味しくて大好き。

b0018281_20142963.jpg
キリとしてます。フードが、増えて満足そうです。

ななさんのフードは明日また届くよー。


[PR]
# by little-b34 | 2017-09-23 20:04 | | Trackback | Comments(0)

首のたるみが気になるの

b0018281_23421075.jpg
面白い。
ユー・ガット・メールとかめぐりあえたらとか、テレビで暇な日にやってたら見てもいいかも、的なラブコメの脚本を書いてた(ジュリーアンドジュリアはとてもいい映画ですが監督だったんですね!)ノーラ女史のエッセイ、単行本スルーしてたんですが、文庫が出ていたので読みました。
軽い語り口は阿川佐和子女史の名訳によるかもしれませんが、楽しいのなんの。
特にバッグの項と、ネバーエンディングお手入れの項はニヤニヤしちゃうこと必至。

60代で書かれた本だから、今後の参考に、、、、っていうかたぶんこの種の人間て今でもこの後年取ってもきっとこんなだな、、と想像できて楽になる!

パパッと買ってパパッと読んでたんだけど文庫解説がジェーン・スーで、2度美味しい的な得した気分、ていうか、やっぱここか、的な着地感。
年取るのは怖くないと思う、だって自分はずっとそのままだから、と思えます。
わたしはまだ首はたるんでないですが、日々気にしておこうと決心しました。
だって首は顔と繋がってるんだからね!

[PR]
# by little-b34 | 2017-09-20 23:54 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!