one day trip to Tochigi

b0018281_19563519.jpg

秋に急逝したおともだちを偲ぶ会を彼女のご実家で開催。
前の会社の有志と彼女の旦那さんで話を進めて、栃木で古民家を使ったおそば屋さんを経営しているご実家で、食事会。
栃木は初めてかも。湘南新宿ラインで行けちゃうんですね。相当乗りましたけど。
b0018281_201773.jpg

彼女のお母さんと、お店を継いでいる弟さん夫婦がたくさんのお料理を用意してくれて、彼女の好きだった音楽を流しながら、食べたり、飲んだり、懐かしのアルバムをめくり、思い出話をしたりして、お昼から夜まで。
旦那さんも、お母さんも、まだまだ哀しみは癒えてないけれど、お母さんはずっとワタシたちのそばにいて、「お葬式では誰にもきちんとご挨拶が出来ず、あの子がどうやってあんなに仕事をしていたのかわからなかった。でもこうして、みんなが普段着で来てくれて、話をたくさんしてくれて、私も娘の知らなかったことを知れたし、きっと今日であの子はやっと天国にたどり着いた気がする。また来てね」って言ってくれた。
娘を亡くす悲しみは私には到底理解できるものではないけれど、20名くらいで押しかけて、また夏にも集まろう!と約束。お母さんも大喜び!「今度はみんなで泊まりなさい!」って最後は元気に送り出してくれました。
b0018281_2075991.jpg

弟さんが一生懸命打ってくれたお蕎麦。おいしい!
帰りは雪がちらついて、すごく寒かったけど、気持ちだけはほくほく。
小山駅までクルマの子に送ってもらって湘南新宿ラインでががーっと帰ってきました。
[PR]
トラックバックURL : http://littleb34.exblog.jp/tb/14759042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from りるりる日記・食いしん坊.. at 2012-02-28 20:16
タイトル : 今年も栃木へ
去年のone day trip to Tochigiから早1年。 今年も総勢17名?で2010年に亡くなった友達を偲ぶ会を彼女の実家で開催。お母さんとも1年ぶり。去年より、元気になってて良かった♡ 囲炉裏でいろいろ焼いて、食べて、お母さん手作りのすいとんや、たくあんを食べて、懐かしい話や、久しぶりに会う友達や亡き友の旦那さんや弟さんもちろんお母さんとわいわいがやがや。 翌日仕事組は早めに帰ることになりお蕎麦が出てくる前に退散したのが残念・・・すごくおいしいのに食べそびれた・・・。 お母...... more
by little-b34 | 2011-01-16 20:11 | | Trackback(1) | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30