文庫

ずっと仕事関係のオカタイ本を読んでて疲れたので久々に小説。

いとこが「面白いから!」と貸してくれた
b0018281_2372739.jpg

なんの先入観もなく読み始めたら、美容院に行く途中、電車の中で号泣。涙止まらず。美容師さんに「目赤いけど大丈夫?」と心配される。
不器用な人々の集まりである家族が、いい感じに距離をもって歩む、良い話。映画化されてるらしいけど観るつもりナシ。本が良すぎたので。

青山ブックセンターで山積みになってて気になっていたのもやっと入手。
b0018281_23101418.jpg

ゆるい、ささいなことの寄せ集めが人生の大切なものとなって、なんだかうらやましい限りの優しい小説だった。淡々として静かに進むのだけど、懐かしさと、今と、つながってる美しい話でした。

いやー、仕事の本は本当にカクカクしてるのばっかりだったから、癒された。
やっぱり読書は大事!
[PR]
トラックバックURL : http://littleb34.exblog.jp/tb/15672399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from days at plum at 2011-06-17 13:25
タイトル : 最近読んだ本
リルビーさんがオススメしていた小説。 フツーの家族からしたら変な家族なんだろうけど、何故かとっても愛情を感じる家族でした。 今の世の中フツーに見える家族が、家の中では家庭内別居であったり 子供を虐待したり・・・世間には分からない家族の顔がある。 そんなのから比べたら、なんて幸せな家族なんだろう。と思ってしまった。 やっぱり愛だよね。愛。 文庫... more
Commented by kokoko-plum at 2011-06-02 13:31
最近また読書熱が再燃。
ということで早速図書館で予約したよ♪
Commented by little-b34 at 2011-06-02 18:35
♪kokokoさん、おすすめを読んでもらえるなんて嬉しい!

どちらも、サクッと読める文体で、あまり長い話じゃないのに、しっかり入り込めると思います。
終わったら感想ぜひ、聞かせてください。
by little-b34 | 2011-06-01 23:12 | | Trackback(1) | Comments(2)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!