伊東への旅 ③

海でゆっくりした後、見かけた看板通りに歩いてみました。

b0018281_07445905.jpg

来宮神社⛩に到着。

ふらりと来てみただけですが、有名なパワースポットらしく、多くの人で賑わっていました。
鳥居をくぐり右手に樹齢1300年の大楠があります。
裏にまわると中が空洞で一部炭化しています。
説明によると300年ほど前に落雷で燃えたものの、まだ生きている!そうです。

さらに歩くと本殿と社務所。
b0018281_07450094.jpg

社務所がとても綺麗な上、檜の香りでとても気持ちのいい空間です。
お守りやお札、そして御朱印もこちらで。
御神輿も飾られていました。

そして隣には堀口珈琲やケーキを販売しているスペースがあり、
b0018281_07450097.jpg

外にあるカフェテーブルでいただくことができます。おしゃれ神社。

そして、本殿の裏には、本州一の樹齢2000年超の大楠が!
b0018281_07450100.jpg

どーん。キリストと同じくらいですよ!

この木を願い事しながらまわると叶うらしい、らしい、らしい。

この木の裏手にまた茶寮があって、和菓子や静岡のお茶がいただけます。

おしゃれ神社の草分けは神楽坂の赤城神社だとは思いますが、時々出会うとおもしろいですね。

ここの神社は自撮り台(スマホ置く)や、その横にハッシュタグ、落ち葉をハートに纏めてたり、とにかくSNSにUPしてアピールが強かった。でもそれで女の子たちがたくさん来て、お賽銭、お守り、御朱印、御神籤、カフェと過ごしたら大楠も守られるってものですよ。

案内板もアクリルに白字で、緑に映えていて美しかったし。トイレも綺麗だったし。

近くまで行くことがあれば是非行ってください。
木は本当にすごい。
(ちなみに日本一は鹿児島にあるそうです)
[PR]
トラックバックURL : http://littleb34.exblog.jp/tb/26717402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by little-b34 | 2017-03-14 07:29 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!