知る力

私は今でも紙の新聞(一般紙)を購読しています。記事の大きさや取り扱われ方で政治、経済、世界、オピニオン、社会面、生活面、スポーツと、幅広く今のことがざっと掴めるから。
書籍や雑誌の広告を見るだけでゴシップネタも仕入れます。

毎日記者の書いた新聞が配達されて(夕刊には映画や音楽、展覧会などの情報や面白いエッセイまで)月4千円以下、というのは私にとってとてもコスパが良い!

だいたい朝の電車、遅くても机の上でお弁当食べながらめくります。(忙しすぎて読めない日もあるけど)

朝イチの目上の方との商談で昨日のことが話題になることもあるし、スポーツネタで部下くんのモチベーションを引き出したり、同僚と取引先の動向話したりしています。

新聞がなかったらいちいち拾いにすら行かない情報が貰える事こそありがたいことはありません。

だいたい、一般紙一紙と日経MJを仕事で目を通して、ネットは音楽や映画、イベントやギャラリーのニュースを興味あるものだけ拾い読み。

本は帰りの電車か休日に読みます。

最近の帰り道の友はこちら
b0018281_12362937.jpg


読んで書く、話すが仕事の2人だけにインプット量、質、正確さを求める姿勢が半端ないのですが、情報の取捨選択、趣味への時間と気持ちの配分、と勉強になります。

これまで起きたことは歴史の教科書で学べ(買えるのね。読み直したいな。)、とか雑誌の活用法など今すぐ使えるリードハックの数々!
ここまでの読書量は難しいけど、参考になるはず。

私は電子書籍より、紙の本がやっぱりが好きだけど、夏目漱石とか無料配信されているものはkindleで読み直したりもしています。

これからまた、次に読む本探しに行ってきます!


[PR]
トラックバックURL : http://littleb34.exblog.jp/tb/26942949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by little-b34 | 2017-06-22 12:17 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30