北中城で農家の家

お昼前で36度くらい?の灼熱地獄!暑いだろうけど見たいんだもん!と中村家住宅へ。暑いので空いてました。

入口で500円を払い道向かいが中村家。
外から直接見えないように塀が配されています。
b0018281_10404566.jpg

いいねえ。
b0018281_10404500.jpg

庭には蘭が普通に咲いているよ!

b0018281_10404630.jpg

b0018281_10404619.jpg

280年前に建てられ畳沖縄の代表的な農家の建物、窓が開け放たれ、風が通り、とても涼しい!
気持ち良い板の間、琉球畳、緑と花、蝉の声!
外の石塀や緩い傾斜を活かした建て方、防風になるフクギ、と経験と知恵で固められています。琉球の美しさが凝縮されています。

b0018281_10404791.jpg

かまどです。土間もあります。

汗をかかない私でも汗が出てきました。

地味な観光スポットだと思うし、リゾートで来てたら寄らないと思うけど、国の重要文化財、500円でとても良い綺麗な保存状態の家なので是非見て欲しい!

今も子孫の手で手入れされている素敵な住宅です。

[PR]
トラックバックURL : http://littleb34.exblog.jp/tb/27017159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by little-b34 | 2017-07-29 10:26 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31