びっくりやさい

普通に生活してて、野菜にびっくりすることってほとんどないよね。どこでもまあ似たようなものを売っているし。宅配(らでぃっしゅぼーや)を頼んでから、早3年。おかひじき、巨大なめこ、白苦瓜など、へえ!というものを食べてきました。
今回ばかりは箱開けてびっくり!
b0018281_22132750.jpg
ワタシの左手と比較。ちょうどイスに敷くカバーみたいな(笑)状態の野菜がどーんと。びびった。こちらター菜というもの。こんなの売ってる?前に届いたことあるけど閉じてたような記憶があるのよ。開いてると化け物!でも深いグリーンで綺麗。葉に厚みがあるので炒めてもしゃきっとおいしいんだけどね。
b0018281_2244663.jpgこれは安納芋(あんのういも)という種子島原産のさつまいも。ころころ丸くてすごーくかわいい。農家のひとたちが自家用に栽培するくらいで市場には流通してなかったらしいこのお芋、最近じわじわと注目を浴びてるそう。
同封のメモには「とても甘みが強くねっとりした肉質が特長、いちばんのオススメはやきいも!」とあったので、、、たわしでさくっと洗って水気をふいてアルミホイルにぴっちりつつんでオーブントースターで焼くこと40分。

b0018281_22484266.jpgかわいい!マンゴーみたいなオレンジ色!これは期待できそうだわ〜。熱々のところを皮を剥きぱくっとひとくち。うわっ。甘い!なんだこれは!ケーキを食べているよう!ねっとり感がお菓子のスイートポテトを彷佛させるしたまらな〜い。こんなのめったに来ないので、ちゃんと味わっていただきます。
明日のあさごはんもお芋にしよう〜っと(さつまいもとコーヒーの組合わせが大好きなの!!)
[PR]
トラックバックURL : http://littleb34.exblog.jp/tb/6163159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from スイートポテトのレシピや.. at 2006-12-15 23:52
タイトル : スイートポテトレシピ簡単な作り方
スイートポテトのレシピや簡単な作り方など スイートポテトレシピを見て簡単に作れるサイトです... more
Commented by julian1211 at 2006-12-10 11:28
わー!!焼き芋、とってもオイシソウ!!!
安納芋なんて知らなかったわー。
じわじわ人気で東京でも手には入るようになるかしら??
ター菜もすごいね・・・。
Commented by little-b34 at 2006-12-10 22:11
♪るんちゃん、もちもちっとしてておいしかったよ〜。
ナチュラルハウスとかにはあるかなあ?
ター菜こわいよね?未だに冷蔵庫開けるたびに「あ」って止まっちゃうんだよね。
Commented by alf1016 at 2006-12-12 17:41
わっ!!本当だ!!おっきなお野菜ですね!!
確かに椅子カバーに似てる・・・愛らしいお野菜☆
お芋もすごく黄色が濃い・・・美味しそうですね。
らでぃっしゅぼーや?っていうお野菜を宅配してくれるサービスがあるんですか??気になる・・☆
Commented by little-b34 at 2006-12-13 00:22
♪alf1016さんこんばんは。おもしろいでしょう?少しずつ食べてやっと半分くらいになりましたよ(笑)。
らでぃっしゅは全国区なので、ググってみてください。野菜の宅配、一ド使うと病み付きよ♪だって楽だし、おいしいし。
by little-b34 | 2006-12-08 22:31 | 食、飲 | Trackback(1) | Comments(4)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!