カテゴリ:ホームベーカリー( 36 )

stay home relax

久しぶりに家で過ごすひとりの休日♪

昨日は雪のせいで通勤に時間がかかり、その分仕事も押して帰りが遅かったので朝は9時半くらいまで眠りました。
テレビではSMAP祭……
というわけでテレビ消してショパンを聴きながら洗濯と掃除。

強風の中ななさんの散歩をして、ラジオ聴きながら読書。
そして、パン焼きました。
b0018281_21195954.jpg

食パンじゃないのは久しぶりです。
オリーブオイルとローズマリーの丸パン。

あっという間に夜になり家にあるもので夜ごはん。

次の休みはまた少し仕事する予定なので、こんな日はとても貴重。
外は寒いけど家は陽が当たってぽかぽかぬくぬくだったしね!
[PR]
by little-b34 | 2016-01-19 21:11 | ホームベーカリー | Trackback | Comments(0)

まだ焼いてます!

b0018281_21291434.jpg

明日のあさごはんに♡
いろいろ混ぜたりするのは最近やってないけど、食パンはよく焼いてるよ。
最近はシンプルなパンを分厚く切ってバタートーストにするのが好き♡

今日は蒸したね〜。
お昼ごろジムに行って3時くらいまでみっちりトレーニング。6月はソウルで走っただけで全然行けなかったから久しぶりでしたわ。
マシン1時間、ラン40分&ウォーキング20分、でシャワー→サウナ。
b0018281_21333584.jpg

久しぶりに行ったら、サウナの中の時計が外れてた。壊れたのかな?不安なんですけど〜。
やっぱりジム行くと調子よくなる感じがする、肩こりとか。だるさとか。頭痛いのも取れるような。

帰ってライオンズのゲームをテレビ観戦!
毎度後半はらはらさせられる試合が多いけど、なんとか勝てたわ〜♪2連休で、2連勝してくれたから嬉しい♡
カーターのヒーローインタビューも素朴でよかったよ!
b0018281_21431221.jpg

チームのために頑張ろう!というプレイを見せてくれるヘルマンも好きです。
b0018281_21445129.jpg

[PR]
by little-b34 | 2012-07-05 21:45 | ホームベーカリー | Trackback | Comments(0)

Vanilla Soy Milk Bread

真っ白でふわふわなパンが焼けるという「うたまろ」という粉で食パンを♪
b0018281_1211284.jpg

今回はお水の代わりにオーガニックのvanilla味豆乳で。

できあがったのは真っ白で、本当にふわっふわのやわらかパン♡vanillaはあまり香らないかなあ?

左下に映る、黒蜜ジャムなるものは、ママリンから送られてきたもの。こちらもオーガニック。あつあつの焼きたてに、バターと黒蜜をのっけてパクリ!うまい!

うたまろ、しばらくお世話になります!


今日は変な天気だった。
落ち葉が舞って、濡れてあっという間に踏まれてぐちゃぐちゃに。
帰る頃にはすっかり雨の上がっていたけれど。
[PR]
by little-b34 | 2008-12-06 01:24 | ホームベーカリー | Trackback | Comments(0)

そば粉パン

涼しくなってきたのでしばらくさぼってたパン作りを再開。
b0018281_23265089.jpg

先週cuocaでいろいろ仕入れておいたのだ。
b0018281_2328418.jpg

そば粉パンにプルーンを入れてみた。そば粉入れたから伸びが甘いのかなあ?でも味はまあまあ。
パンが焼き上がるまでの間に
b0018281_23293544.jpg

抹茶シフォンケーキを焼く。型でかすぎかな。焼きたての写真はぱっくり割れてしまって、パウンドみたいだったけど、逆さにして、冷まして食べたらしっとりふわふわでおいしかった♪

今日は仕事だと思い込んでて、シャワーを浴びて着替えて、家を出る寸前にカレンダー見たら休みだった(沈)。なので急にぽっかり時間がた〜っぷり、でこんな1日になった。ま、いい日ってことで。
[PR]
by little-b34 | 2008-10-21 23:34 | ホームベーカリー | Trackback | Comments(6)

ごろごろさつまいもパン

相変わらず、日々お仕事。
先週、久々にteikoeさんとおしゃべりしたら自分の働きぶりは異常なんじゃないか、と再認識できました(笑)。
まあ、そんなこんなで、仕事帰りに寄り道♪なんて生活とは無縁、終電目指して駅にダッシュしてるわけっす。とほほ。
そんな中でもキッチンにあるもの同士を結びつけて、いろいろ考えるのが楽しみでもあるわけよ。
らでぃっしゅから届いたさつまいもが大きかったので、少しパンに入れて焼いてみたよ。
b0018281_182256.jpg

適当に角切りにして水にさらしたものを生のままナッツなんかの自動投入口に入れておくだけ。
適当に混ざって、焼き上がって、黄金色にころころかわいく。
もっちもちのパンにほんの〜りあま〜いさつまいも。たまんないよ〜〜。
どんなに仕事が忙しくても、こんなパンが目覚めとともに焼き上がってたら、今日も一日がんばろ〜っと♪って元気でちゃうのよね〜。
[PR]
by little-b34 | 2008-05-27 01:15 | ホームベーカリー | Trackback | Comments(2)

b0018281_216924.jpg

ミルクティーを作って冷まして、茶葉ごと入れる。ティーバッグか、紅茶をグラインダーで細かくして。お砂糖のかわりに蜂蜜をた〜っぷり。
焼けるまではママリンと長電話。

寒いのを理由に、家でだらだらしすぎたので夕方からはCOSTCOへ。やっぱり平日はすいてていいな♪海ぶどうとか、沖縄産もずくも売ってたよ。
お肉、卵、お水、コーヒーなどいつもの買い物。
b0018281_21263925.jpg
これから暑くなるからね、とDARK RUMもね。いつもより安くなってたよ、円高だからかな?

5月だというのに寒い1日だった。横浜13℃だって(涙)。ヒーターつけてます。
久しぶりにテレビを見ていたら、ミャンマー(ビルマ)のサイクロン被害と軍事政権とか、中国の大地震とか(先日の地震はワタシ、気づきませんでした/涙)、女子高生殺人とか、暗いニュースの連打に気が滅入った。新聞は読んでるけど映像だとやっぱり自分の想像を超えているな。
[PR]
by little-b34 | 2008-05-13 22:12 | ホームベーカリー | Trackback | Comments(8)

のんびりお休み。

前日のハードワークが災いして?水曜の休みはどこにも行きたくない!誰にも会いたくない!というひねくれたお休み。
朝から洗濯機を2回まわし、雑誌を見たり来月のケーブルでやる映画チェック(くだらな〜いよね)を庭のパラソルの下、コーヒー飲みながら。暖かい日差しと涼しげな風でとってもきもちよかった。
軽く掃除をした以外は、録画した「容疑者 室井慎次」を見る。
おっさんの帰りは早いのでそれに合わせてホームベーカリーで仕込み、オーブンで発酵させて、のばして、のっけて。
b0018281_1184430.jpg
オリーブとローズマリーのシンプルなフォカッチャを。これ、25センチ近くあるの。大きく焼いて切り分けました。やっぱり塩が決め手だわ!
そしてメインはル・クルーゼでオーガニックチキンの煮込み。
b0018281_1204697.jpg
煮込む前にバターで表面をこんがり焼くので、香ばしいし、こくがあっておいしかったです。
これに簡単なサラダとおっさんリクエストのラビオリも。
お弁当の準備もして。
夜は水曜だもの〜♪「働きマン」と「デスパレートな妻だち」を見て就寝。
今回のデス妻は、日頃より波瀾万丈は少なかったけど、台詞が笑えた。来週までに今度は英語で見直そうっと。

今度の休みは何作ろうかな〜。
[PR]
by little-b34 | 2007-10-26 01:27 | ホームベーカリー | Trackback | Comments(8)

休日。

今日のお休みはおっさんと家でまったりすることに。
掃除洗濯、録画しておいた「シュガー&スパイス 風味絶佳」を見る。柳楽優弥くん、かわいかった。表情が、いい。夏木マリは相変わらず大げさな台詞まわしが演劇的、あのかっこよさはほかの女優では出せないなあ。
そして話題の●リカ様は、なんだか、だったな。この人、なんでキャラと演じる役が正反対なの?いつも。

で、ストーリー、こんなんだった?と思うところもたくさん、だったので
b0018281_23495396.jpg
復習。やっぱり原作とは違うんだなあ。だいたい映画にするほどの長編でもないし。本のほうがすき。

b0018281_2353143.jpg

京都で買ってきた料理用抹茶で抹茶パンを。風味が和風になって、面白い。市販のものより甘みが少ないので普通に食事パンとして食べられます。バターを塗っても違和感ないよ。おいしかった。
[PR]
by little-b34 | 2007-10-08 23:55 | ホームベーカリー | Trackback | Comments(4)

最終日。

今日でワタシの夏休みは終わり。明日からまた働きマン復活です。
休みを入れて半月ほど、イレギュラーな仕事をしていたので、復活というよりは久しぶりに新たなスタート、になるんだけど。うまくいくといいな。
旅行から帰ってからの2日間は家にこもって、だらけたり、主婦なみに家事してみたり。今日は明日からの仕事に必要なものを買いに外に出て、図書館に避暑したりしました。
図書館に行く前にセットして夕方に戻ったころ
b0018281_20462773.jpg
フランスパンが焼き上がり。外ぱりぱりだよ。うれしいな。ふたりだと長いバゲットは食べきれないので、ホームベーカリーのフランスパンコースは重宝します。
隣はルピシアのお茶「春ぽろぽろ」緑茶+グリーンルイボスティー+ラズベリーという魅惑の味。水だしでさっぱり飲んでます。うまっ。

あー、それにしても暑い日々。エアコンは使わない派なので、暑くて食欲なくなるわーなんて思いながらも
朝ご飯:ラビオリ、サラダ、春ぽろぽろ、ヨーグルト
図書館後:スタバでラズベリーカシスフラペチーノ(だったかな?)
夕方:春ぽろぽろ、ポテチ少し
夜:ピザーラのよくばりミックス、ローステッドポテト、ビール、マンゴーシャーベット
とつらつらとよく口に運んでます(爆)。
角部屋なので窓全開、庭に打ち水で扇風機。寝るときは閉め切るのでエアコンをドライ27℃に1時間タイマーで眠ります。
この1週間、短パンやミニスカでだら〜っとしてたので明日からのジーンズ(それでもゆるいか)が暑さ倍増だなー。
[PR]
by little-b34 | 2007-08-15 20:58 | ホームベーカリー | Trackback | Comments(2)

Pumpkin Bread

b0018281_0351459.jpg

ゆでたかぼちゃを練りこんでみた。
60gくらいだから、どうかな?という思いとは裏腹に、覗きこむといい感じの色になった生地。
焼き上がりからぷ〜んと甘く、おいしいパンに。
いつもと違うのは、スキムミルクを倍入れたこと、卵とシナモンも入れたこと。しっとりぷるるんパンになったよ。
朝食では猫に狙われっぱなし。とくにP氏はパンを食べると鳴きながらすり寄ってきます。
[PR]
by little-b34 | 2007-07-11 00:39 | ホームベーカリー | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!