カテゴリ:聴( 128 )

1992 to 2017

b0018281_09254941.jpg


デビューの衝撃をまだ忘れていませんが、7年ぶりにアルバムが出ると聞いてワクワクしてました。

まだ2曲しか聴いていないけど美しく、今、です。
そして相変わらずジャミロクワイ。

初めて観たライブは渋谷のon airだったかな。
石田純一が来ていました。

あれから25年!
きゃー!

まだ、かっこいい音楽を探していますよ、私は。





[PR]
by little-b34 | 2017-02-22 09:20 | | Trackback | Comments(0)

kids

b0018281_10513587.jpg

いいね!

最近TAIHEIくんに注目しています。

[PR]
by little-b34 | 2017-02-07 10:49 | | Trackback | Comments(0)

久しぶりに観たライブは、音がタイトになってROCK臭さが増してるな!とひと耳でわかりました。
やはり夏は男を成長させるのね。
b0018281_22041089.jpg

外は寒くて雨なのに満員のライブハウスは熱でゆらゆら揺れに揺れて!

アルバムやシングルとはふた味くらいアレンジを変えた曲がまた、どんどんかっこよくなっていて、素敵なことこの上ない、と思ったとこで、3曲めであなた!
古い世代のやつらは金で何でも買い漁った。だけど俺たちは自然の掟の中で生きる獣の世代さ。
って!
ベンジーが舞い降りてきてる!
やばい格好良さに撃たれましたわ!

Before Afterで言うと、その間がすぽっと抜けてた、私の夏フェス無し人生。純粋に夏フェス前と後を確認出来て幸せかも!と思えるほど、うまく、かっこよくなってて。お客さんものりこなしてて。いいライブでした。

また次も楽しみ。

b0018281_22312323.jpg





[PR]
by little-b34 | 2016-10-28 21:56 | | Trackback | Comments(0)

林檎音楽

b0018281_08013071.jpg

今朝はいつもより早く仕事に行きます。
昨日は会議と打ち合わせだらけで23時過ぎに帰宅したというのに!

眠い頭を叩き起こすのはこちら。
Apple music最初はデータで、聴くなんてと思ってたけど古い音楽、手のひらにたいていのものはある、というのはまあ楽しい。

これ。隠れた名曲というコレクションだけど私の中では全然隠れていないから!
[PR]
by little-b34 | 2016-01-26 07:57 | | Trackback | Comments(0)

完璧なロックスター★

先ほどDavid Bowieの訃報をラジオで聞いて、そこから涙が止まらない。

8日は彼の69歳の誕生日で新しいアルバムがリリースされた日だ。
今日は休みだったので、朝からそのアルバムブラックスターをかけっぱなしにしていて、美しく歳を重ねるロックスターにまた惚れ直したところでした。
それを、今日はブログに書こうかなと思ってた。さっきまでね。

夕方、ボウイばかりってのもね、とラジオ聞いてたら訃報が。
b0018281_17170946.jpg

Facebook のオフィシャルページにも10日亡くなったと。

完璧な美しいタイミングで地球からいなくなってしまった。
なんだ、地球には寄り道のつもりで宇宙に帰ってしまうのですか。

中学生の頃部屋にポスター貼って、レコードを聴きまくって、でも来日公演には行けなくて、大学生になってから、徹夜で池袋のぴあにみんなで並んで、ドームのチケット取ったんだ。
美しかったなー。

一昨年、スパイラルホールでやった写真展は最後の最後に滑り込んで観ることが出来たんだ。
美しかったなー。

優しい低音ボイスがとても好き。
地球に寄ってくれてありがとう!

音楽はずっと聴き続けたいと思います。

[PR]
by little-b34 | 2016-01-11 17:07 | | Trackback | Comments(0)

Apple Music

b0018281_08004155.jpg

出たばかりのACOを!

ただいま3ヶ月の無料期間中。
recommendも懐かしかったり、ツボなので、月980円ならいいかも!

ますますパッケージでは買わなくなりそうだけど…。

iPhoneとBOSEのスピーカーで事足りる軽さ。
[PR]
by little-b34 | 2015-12-17 07:57 | | Trackback | Comments(0)

今年もまた、秋もまた。

年1の会社イベントを控え、仕事が佳境に入っている。
毎日打ち合わせ、ミーティング、根回しそして残業。
次の休みはイベント前最後の休みということで想定通り少し仕事しに行かなくてはいけません。
毎年逃れられない仕事だからここは割り切るしかない。

まだ夏休みも取ってないのに!と焦る気持ちを抑えるために!秋もまた通勤のお供に!
b0018281_20451462.jpg

サチモスを聴く。
かっこいい。
疲れた心にさらりと優しい。
秋にもしっくり。

11月には夏休みを取ります。
そもそも今年はまだ有休1日も使ってないし!働きすぎです。
明日もサチモス聴きながら頑張ります。

[PR]
by little-b34 | 2015-10-12 20:38 | | Trackback | Comments(0)

welcome back

結局のところワタシはミネアポリスファンクに飢えていたのだ。

プリンスもジャネットも嬉しい。
ジャネットはワタシの中では中の人の方が重要で、その3人のタッグはキラキラしててとても、好き。

b0018281_13375914.jpg


Jam and Lewis!あなたたちやっぱり素敵です!
[PR]
by little-b34 | 2015-10-03 13:35 | | Trackback | Comments(0)

happy

今週は週末まで休みがなくてヘロヘロです。

そんな中昨日の帰り道、Twitter でPrinceの新譜(輸入盤)が緊急入荷のニュースを知りました。
すぐ欲しい!聴きたい!今すぐ!

はて。
実は横浜駅近くにはもうCD屋は無い。
駅からごちゃごちゃした道を少し歩けばタワレコがあるけど。
昔はルミネやモアーズにレコ屋があったのに!不便。
本当はクレジットが見れるCDが欲しいけど。
電車の中で模索すること5分。
CD屋では2000円、iTunesでは1600円。iTunesでダウンロードして、5秒後にはPrince様の音の世界にダイブ。

b0018281_08025600.jpg


美しい!かっこいい!

マイケルよりプリンス、
デュランデュランよりカルチャークラブ
マドンナよりシンディ・ローパー
ビートルズよりストーンズ
が好きだった子供の頃、今も現役でコンスタントに活動してるのが後者であることに
幸せを感じます。
好きなミュージシャンの音楽がずっと自分の人生に寄り添ってくれる幸せ、楽しみを数年に一度届けてくれる幸せ、かっこよく歳をとることを見せてくれる幸せ。

レコード、カセットテープ、CD、データとフォーマットは変化しても、買う場所が変わっても、届く美しい音楽と、それを求める気持ちは変わりません。

しばらくPeince漬けになりながら仕事に励みたいと思います。


[PR]
by little-b34 | 2015-09-16 07:46 | | Trackback | Comments(0)

かっこいいSuchmos

7月に出たアルバムを穴のあくほど聴きまくっていたこの夏。
あっという間の夏だったけど、6月に気になり始めてからの彼らの活躍がもう眩しくて!母のような気持ちで指をくわえて(?)見守っていたことよ。

そしてアルバムリリースから2か月経って、今日、念願のLIVEを見ることが出来ました!

仕事のトラブル対応終えて会場に着いたのが21時過ぎ。まさかの押して押して、今から始まるというジャストオンタイム。

b0018281_22531573.jpg

期待はもちろんしていたけど、大幅に期待値超える演奏!声!

本当にワタシが日本のバンドに心奪われるのは3年に1回くらいなので!稀有。

アルバムの曲を中心にアンコールまで10曲。
やっぱりvoのYonceくんの素質が輝いてるし、玄人なベースは唸りまくりでかっこいいんだけど、CD以上に、ピアノやギターの美しい音色や、ドラムのかっこよさ、そしてDJのセンス!全てが噛み合わさって、作られたものではない、巡りあいの素晴らしさに感動。

ダメだ、我が子でも可笑しくないような歳ではあるがよ、音楽のセンスがツボ過ぎて、きっちりしないところがまた素敵。
今帰りの電車で聴きながらこれを書いてるんだけど、もう同じKNGWに帰るだけでも嬉しいし(アホ)、また次の作品も楽しみだな、とか、にやけてしまう始末ですよ。

完全に今一番かっこいいバンドと、言い切れます!
またLIVEに行きたいよー。
(え。今終わったばっかり!なのに!)
b0018281_22533365.jpg


[PR]
by little-b34 | 2015-09-10 22:42 | | Trackback | Comments(2)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!