いつもは仕事の後に滑り込んでいるお稽古、今回は土曜の日中クラスに、お昼頃行きました。
時間に余裕があるだけでいつもより楽しい。
b0018281_08384513.jpg

渋めの2種はれんぎょうとアイリス。
新しく習う直立型という型を生けます。

b0018281_08384554.jpg

七宝と剣山、2つの違う道具を使う生け方を習いました。(時間に余裕があるって素敵)

余ったお花を他の生徒さんと物々交換したりして
b0018281_08384606.jpg

花瓶に生ける練習。
ほかの先輩生徒さんの大掛かりな枝ものの練習を見学したりも。

途中お菓子がたくさん出て来て、飲み物買いに出たり何だか部活みたいでした。


[PR]
by little-b34 | 2017-01-29 08:30 | | Trackback | Comments(0)

箱根で温泉

今回宿泊したのは、会社員なら1度は使ってみたい!保養所!
長く会社員をしていますが、前の会社でも今の会社でも初めてです。
ネットで申し込めるので楽でした。
そして破格の1泊2食5,400円!(これまで富士屋ホテルとかハイアットとかに泊まってた価格は何だったの!)

b0018281_17102486.jpg

14室しかないようです。

インテリアは好みではありませんが、リビングルームとベッドルームに分かれてて、ジャグジーもあり、広かった!
b0018281_17102584.jpg


夜はレストランでイタリアンをコースで。
色々食べてお腹いっぱいでしたが
b0018281_17102534.jpg

中でも牡蠣とブロッコリーのリゾットが美味しかったです!
子連れファミリーも3組くらいいましたが、子供がいてコース食べられるのは親にとってはいい楽しみかと。
あと1人で来てる人も何組かいて、これは使える!と私も見習いたいと思いました。
ごはん美味しいし接客も悪くないし、安心感あるし。ひとり旅にうってつけの価格と内容!

でも、温泉は和食の方が何だか盛り上がる気がします。

朝ごはんもプリフィクス。
b0018281_17102680.jpg

ポルチーニ茸のグラタン、美味。しかし朝からスープ、サラダ、パン、メイン、フルーツ、は量が多く食べきれなくて申し訳なかった!

この内容でこの価格はいいかも。
また空いていたら行ってみようと思います!




[PR]
by little-b34 | 2017-01-28 11:51 | | Trackback | Comments(0)

1月の休日11 芦ノ湖散歩

小田原から箱根に向かいました。

箱根で1泊し、翌日は芦ノ湖散歩。
b0018281_11504340.jpg

まずは定番の箱根神社へ。
前回箱根神社に来たのは8年前、オバマ大統領の就任式の日でした。
いまやまさかのトランプ大統領…沈。

午前中のためか、バスで観光の中国の方が目立ちます。
それでもそんなに人も多くなく、落ち着いて参拝出来ました。
すぐ隣の九頭龍神社も。
b0018281_11504410.jpg

相変わらずかっこいいです。

今回は特別企画展をやっていたので
b0018281_11504478.jpg

そちらも拝見。
神像もいいですよ。
b0018281_11504578.jpg

芦ノ湖は風で荒れていました。船は出てたのかな?かなり揺れそうでした。

b0018281_11504679.jpg

こちらのbakery and tableでパンをお土産に。箱ね、ショコララズベリー、わさびバターなどを購入しましたが食パンが感動的に美味しかったです!
冷たい風が強く、飛ばされそうな勢いの日でしたが、テラスには足湯もあったり楽しそうです。
犬はNGらしく日陰のテラスしかダメみたいです。
ひどいわ!その向かいの唐揚げ屋さんは中まで犬OKのようでした。


[PR]
by little-b34 | 2017-01-28 11:40 | | Trackback | Comments(0)

1月は休日が多いのでお正月仕事した私は今日から3連休。やほー。

東海道線に揺られて小田原へ(小学生以来)
駅から15分ほど歩いて

b0018281_08261832.jpg


こじんまりしたお店なのでランチでも予約がオススメです。

b0018281_08261906.jpg

茶飯のランチ。
おでんは昆布と鰹節の出汁で、あっさり優しい味付けです。
たくさんの種類から好きなものを5個選びます。
ごはんは半分くらい食べたところで、熱々の出汁をかけてくれるので山葵を乗せてお茶漬けに。
これが美味しい!

b0018281_08261922.jpg

最後に手作りの梅ジャムを乗せたアイスクリーム。

素敵なお店でした。

また行きたい!



[PR]
by little-b34 | 2017-01-26 22:15 | | Trackback | Comments(0)

1月の休日⑧ 葉山散歩

昨日の疲れを引きづりながら遅めに起きて…ななさんをトリミングに連れて行く。

お店の近くのブレドールでブランチ
b0018281_18253343.jpg

モーニングは終わってた。
ランチで茄子のフォカッチャサンドウィッチ。
マフィンもおまけで付いてるから満腹。
相変わらずここのパンは美味しい。

そのあと森戸神社⛩
お参りして、裏に回ると
b0018281_18253448.jpg

富士山でかい。
晴れてて空気が澄んでるからすぐそこに大きく見えた。

スーパー寄ったりしてななさんピックアップ。
ゆっくり海で過ごせて良かった。


[PR]
by little-b34 | 2017-01-21 18:15 | | Trackback | Comments(0)

午後からまた銀行へ行き、2時間かかってやっと手続きその1が完了。
明日、また銀行に電話しないと。
もう1月は銀行!

夕方戻って家事をして。4日間毎日遅かったから色々やること溜まってましたわ。

b0018281_20190650.jpg

夜は簡単に海老グラタン。

帰り道
b0018281_20190701.jpg

梅が咲いていました。

明日はまた帰りが遅い…から家でのんびりしますわ。
b0018281_23525046.jpg

のんびりしすぎてセルフケア。

[PR]
by little-b34 | 2017-01-19 20:10 | | Trackback | Comments(0)

確か93年。
池袋のWAVEで試聴したアルバムを5秒で買うと決め、その後もずっと聴き続けてきたミシェル。
何度か来日してるのに初めてライブに行くことができました。

東京公演は今日だけ。
午後に大事な会議があるけど、取れたのは19時からのファーストステージ。

とりあえず仕事を終えて、ダッシュでビルボードへ向かいました。

b0018281_21173390.jpg


早めの整理番号も、開場には間に合わないので意味なし。
いちばん後ろの席になりましたが、割と観やすい位置を確保!

2014年のアルバムが中心でしたが、静かなグルーヴが堪りません。
繊細な歌声や、低めの話し声、そしてラップ、もちろんベース。ジャズやファンク、ピアノ、ギター、ドラムとシンプル編成で全員瞑想しそうなフリーダムな感じ。

とても良かった。
トランプ大統領就任前に観れたことに意味があるように感じるような(大げさ)。

シンプルな美しさを観ました。

[PR]
by little-b34 | 2017-01-18 21:06 | | Trackback | Comments(0)

サラメシ

愛用してたデリが経営陣が代わり、本当に酷くなってしまった!!
で、最近は毎日お弁当を目標にしてる。

日曜から今日まで4日間お弁当持って行きましたよ。
b0018281_09040514.jpg

b0018281_09040693.jpg

b0018281_09040613.jpg

b0018281_09040736.jpg


日曜日は極寒の中午前中は外で仕事…
月曜日は22時半までミーティング
火曜日は終業後2時間の部下相談トーク
そして今日は、会議…

月曜と火曜がヘヴィでした。

私は悩まないので、悩む人の気持ちがわかりません。
言いたいことを言えるので、意見の相違があっても、納得したり、してもらったりしやすい。
理不尽な要求にも冷静に、相手に考えてもらうようにする。(相手の納得度が高くなる)

正反対の人の気持ちがわかりません。
右往左往の心の動きを聞いても、よくわからないです。
課題や問題はなくなることはないし、あるなら解決する方法を考えて実行するしかないからね。
階段だなあ、どうしようかなぁ、と思っても一生登れないから。足あげないと登れないから。交互に。段差が高いなら筋肉とか腕力とか使わないと、とか考えないと登れないから。

どうしようとか、マジで優雅!と思います。


[PR]
by little-b34 | 2017-01-18 08:48 | サラメシ | Trackback | Comments(0)

寒い

家に着くと

b0018281_22350765.jpg


なながワニ枕にして寝てた🐊

2日連チャンでお風呂に入ったのは久しぶり…寒いわ!
[PR]
by little-b34 | 2017-01-15 22:34 | | Trackback | Comments(0)

1月の休日⑥ 歯科完了

寒い寒い1日!夕方雪❄️がパラパラと降りましたー。一瞬だけど。
歯科の木曜休みと私の休みが重なっているので混む土曜日に行くことに…。
今時予約受けないトコなので3巡目くらいを狙い12時半ごろ到着。13時20分には終わったので大正解。

今日はクリーニングだけして、新しいホワイトニング歯磨きペーストを買って来た。
b0018281_23020501.jpg

汚れ落としとホワイトニングをしてくれるそうです。帰って調べたらアマゾンの方が安い!笑

せっかく歯が綺麗になったのでついでに久しぶりにホームホワイトニング。
1度ワンクールやっても、キープするためには月に2回程度はやった方が良いらしい。私は放置してたけど割と白さがキープ出来てるらしいけど、これからはたまにやろうと思います。

ホワイトニング中に、昨日届いた野菜を料理したり、映画観たりして、寒い午後は引きこもり。

いい休日でしたー。
[PR]
by little-b34 | 2017-01-14 22:51 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!