2月ラスト

あっという間に2月が終わりましたー!
仕事がそんなに忙しくなかったので残業少なめ、寒くて外出も少なめ、と地味にのんびり過ごすことが出来ました。

最後の今日はお花へ。
先週金曜日にオーバーワークしたので仕事を1時間早く切り上げて行ってきました。


着いたら満席でみんなスイートピーや菜の花やアネモネなどカラフルな花をいけてます。
きっとー私も〜と思ったんだけど、
b0018281_23233066.jpg

地味じゃないですか!私だけ、秋ですよ!

地味です。
b0018281_23233001.jpg

早く着いて早くいけたので、

b0018281_23233139.jpg

同じお花で違う花器。
苦手なので練習です。
褒められました。

みんなが軽やかなお花をいける中、かなりの渋さにテンション下がりましたが結果OK。

そして明日からは3月。休む日が見つからないくらい忙しい!
でもやりたいことも、見たい映画も、行きたいところもたくさん。
すでに休み予定をコロコロ変更しながら、準備しています。
早速明日は千葉…遠いわ、特に帰りが遠い…


[PR]
by little-b34 | 2017-02-28 23:15 | | Trackback | Comments(0)

半年ぶりに

夏に大勢で会ったあと久しぶりに男友達N氏とK氏。私も入れてドリカム状態で会うことの多い仲間です。

今回はK氏の転職祝いということでサクサク日時もお店も決まりました。
N氏とは仕事で年末に仕事でランチしたんですが。

少し年下のK氏を、励ましたり煽ったり、楽しく過ごしました。
この日私は4時半起き、N氏は4時に帰宅して10時から会議、というタフな日でしたが、3人とも頑張りました!

前の会社が同じ、で同僚と後輩のこのメンツ、年に2.3回とはいえ、コンスタントに会えるのが楽しいです。
今はそれぞれ別の会社だけど、渋谷区2名、港区1名で近いので仕事帰りに会うのは簡単。


この日はこのメンツで2度目の恵比寿の京料理屋さん。
b0018281_21370278.jpg

タコ刺しが美味でしたが刺身のツマのレンコンの茎に釘付けです。

これからも時々軽く集まりたい。そして仕事も絡みたい。


[PR]
by little-b34 | 2017-02-26 21:29 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

premium Friday

先月、テレビのニュースで知ったプレミアムフライデー。
月末の最終金曜日に午後半休(有休?)を推奨するという政府主導の施策だそうですね。
みんなで休もう!とか有休の無駄遣いにしか思えないんですが。
人が働いてる時に休むのが有休の醍醐味のような…。
いっせーのーせっ!って手を繋がないと有休の、(しかも半日…しょぼい)も取れない国だなんて幼稚。

という、施策の日に、私は7時から出勤で図らずも15時半で終わりじゃん!自主プレミアム?と思っていたんですが、プレミアムフライデーのPR絡みでお客様が、来る、ということもあり、18時まで対応する羽目に。
そして、そんな施策関係ないデザイナーさんとの打ち合わせが16時から入りました。

それどころか!
そんな施策に関係ない私と古い友人たちは仕事後久々に飲もう!ということで20時からお店を予約していたんでした。

全然プレミアムじゃないね!

昨日は休みで、家で仕事して、お弁当の下ごしらえしてました。
今日は早起きしたのにお弁当です!
b0018281_06355274.jpg






[PR]
by little-b34 | 2017-02-24 06:27 | サラメシ | Trackback | Comments(0)

1992 to 2017

b0018281_09254941.jpg


デビューの衝撃をまだ忘れていませんが、7年ぶりにアルバムが出ると聞いてワクワクしてました。

まだ2曲しか聴いていないけど美しく、今、です。
そして相変わらずジャミロクワイ。

初めて観たライブは渋谷のon airだったかな。
石田純一が来ていました。

あれから25年!
きゃー!

まだ、かっこいい音楽を探していますよ、私は。





[PR]
by little-b34 | 2017-02-22 09:20 | | Trackback | Comments(0)

三浦海岸でお花見🌸

b0018281_19380121.jpg

初めて三浦海岸のさくらまつりに行きました。
駐車場に着くまで、抜け道しようと思ったら周りはキャベツ畑。

線路沿いがオール桜!
b0018281_19380160.jpg


b0018281_19380283.jpg

桜の下に菜の花も満開

人も多かったけどピンクと青空、可愛かったわ。
b0018281_19380360.jpg


ブルームーンでコーヒーを飲み、zacro でパンを買い込み、ポートマーケットで野菜を仕入れて帰って来ました。
三浦半島ほぼ一周!


[PR]
by little-b34 | 2017-02-19 19:30 | | Trackback | Comments(0)

牡蠣天国

前に近くの魚屋さんの前を通ったら。「お姉さん牡蠣好きだよね」と声かけられたことのあるわたし。

今日はデパ地下の魚屋さんで
「今から大粒の牡蠣安くするよー」と声をかけられました。
ふと見ると本当に大きいのでわ〜いと近寄ると、500グラム500円。破格だけど多い…でも食べたい。
ひとつください、という私に「おまけしておくね!」ともうひとすくいプラスしてくれて。

おっさん食べないからまた1人で消費しないと。
b0018281_22363799.jpg

取り敢えず少しおつまみにしてワイン飲んでます。
残りは明日パスタにでも…。

[PR]
by little-b34 | 2017-02-18 22:31 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

銀行しごとが終わってやっとのんびり出来る〜〜。
映画でも行こうかな、と思っていたけどあまりに天気が良くてポカポカだったので辞めました。

遅めに起きて掃除と洗濯、犬の散歩。

昨日先生にいただいた余った花材を生けて。

b0018281_19571543.jpg


午後からは読書。

地味だけど良い休日。

b0018281_19571670.jpg





[PR]
by little-b34 | 2017-02-15 11:42 | | Trackback | Comments(0)

1年経ちました

昨年はじめたいけばな。
滑り込みで通うことが多いものの何とか途切れず続けて1年。

体験の時のお花
b0018281_00274426.jpg


最初の頃は自分の都合に合わせて通ってましたが、好きな先生目指して通えるように自分のスケジュールを作るようになりました。
他の生徒さんのように研究会には属してないけど、毎回丁寧に教えていただいて感謝です!

1年経って、師範科一期半ばまで来ました。
本日はかなり渋い型でした。
b0018281_00274570.jpg


今日は先生から研究会に参加しなさい、ということと、来年の記念の花展に出品しましょう、と声かけてもらいました。

仕事がおじさん並みなだけに出来るかわからないけど、春くらいから、参加できたらいいなと思います。
頑張らないと何も始まらないからね。



[PR]
by little-b34 | 2017-02-15 00:18 | | Trackback | Comments(0)

タンジェリンを観ました


b0018281_23092067.jpg

タンジェリン

少し気になってた所に面白そうだから行こうよ、と同僚に誘われ、仕事を早めに切り上げて。

想像とはちょっと違ってカスワード炸裂のパンクな映画でした。
どうでもいいことで(当人たちは真剣)喧嘩したり、ロスをひたすら歩いたり、出てくる人がみんな下品で、楽しかったです。
悪人はいないんです、誰も死なないし。だけどひたすら貧しくて孤独で、寄り添っている、汚いだけじゃなくて愚かだけど優しい話でもあると。

しかしまあ、こんななんで字幕なくても笑えるレベルだし、すごく重いわけでもなく、最後は少しじんとしたりして、後味は悪くないです。

みんなバカだけど一生懸命で。

トランスジェンダーも、移民も、ブラックも、ホワイトも出てきて、みんな貧しくて。

すごくいい、ってことでもないけどたった1日を映した映画ってのも面白かったし、カメラワークもストレートで新鮮だったし、何気に心に残るような気がしました。

みんながんばれ。
タンジェリンは優しさです。
トランプに観ろよ!と言いたい。


[PR]
by little-b34 | 2017-02-13 22:56 | | Trackback | Comments(0)

新規開拓

会社近くの愛用のネイルサロンが、銀座のみになりまーす、と潔く閉店したので、自力で頑張りましたが、やはりプロのケアが恋しくなり。
新規開拓!nailbarへ。

ケアだけです。

タテジマにきくエッセンスを購入。

b0018281_23405166.jpg

セルフケアもうまく出来てる、と褒められましたがたまのプロはやはり心地いいもの。
ゴマージュで古い角質を落とし、マッサージもしてもらってスッキリ。

乾燥から少し蘇り。

綺麗になると塗るのがもったいなく、贅沢な気持ちになります。



[PR]
by little-b34 | 2017-02-12 23:31 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!