元町でひとやすみ

横浜駅界隈にいいカフェがないのは残念ですが、元町にはあります。

b0018281_09390253.jpg


梅雨の晴れ間に来ることができてラッキー。
次はななさんも一緒に行こう。

b0018281_09390398.jpg

焼菓子やランチも充実、ピーナツバタークッキー美味しかった。
[PR]
by little-b34 | 2017-06-26 09:35 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

中華街で台湾素食

横浜中華街にはたくさんお店があるけど台湾素食を食べられるのは萬和樓 だけ。

いかつい外観から、なかなか入る勇気が出なかったのですが、台湾料理がもともと少ない中華街で以前から気になっていたお店です。

b0018281_19110533.jpg

こちらの麻婆茄子が絶品!
中までシャキッとした食感がたまりません。

b0018281_19110566.jpg

フクロダケも美味!

他にも春巻き、胡麻麺、麻婆豆腐をいただきましたー。
どれも美味しくて満腹!

おじさんも、強烈なキャラで、おもしろくて最高です。

大根餅は9月かららしいのでまた行きます。



[PR]
by little-b34 | 2017-06-24 18:15 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

知る力

私は今でも紙の新聞(一般紙)を購読しています。記事の大きさや取り扱われ方で政治、経済、世界、オピニオン、社会面、生活面、スポーツと、幅広く今のことがざっと掴めるから。
書籍や雑誌の広告を見るだけでゴシップネタも仕入れます。

毎日記者の書いた新聞が配達されて(夕刊には映画や音楽、展覧会などの情報や面白いエッセイまで)月4千円以下、というのは私にとってとてもコスパが良い!

だいたい朝の電車、遅くても机の上でお弁当食べながらめくります。(忙しすぎて読めない日もあるけど)

朝イチの目上の方との商談で昨日のことが話題になることもあるし、スポーツネタで部下くんのモチベーションを引き出したり、同僚と取引先の動向話したりしています。

新聞がなかったらいちいち拾いにすら行かない情報が貰える事こそありがたいことはありません。

だいたい、一般紙一紙と日経MJを仕事で目を通して、ネットは音楽や映画、イベントやギャラリーのニュースを興味あるものだけ拾い読み。

本は帰りの電車か休日に読みます。

最近の帰り道の友はこちら
b0018281_12362937.jpg


読んで書く、話すが仕事の2人だけにインプット量、質、正確さを求める姿勢が半端ないのですが、情報の取捨選択、趣味への時間と気持ちの配分、と勉強になります。

これまで起きたことは歴史の教科書で学べ(買えるのね。読み直したいな。)、とか雑誌の活用法など今すぐ使えるリードハックの数々!
ここまでの読書量は難しいけど、参考になるはず。

私は電子書籍より、紙の本がやっぱりが好きだけど、夏目漱石とか無料配信されているものはkindleで読み直したりもしています。

これからまた、次に読む本探しに行ってきます!


[PR]
by little-b34 | 2017-06-22 12:17 | | Trackback | Comments(0)

お弁当の理由

今日は忙しい日。
出勤してから、自分の時間がありません。
面談、打合せ、レポート作成、来客、会議、会議、会議。
最後の会議は2時間半。ね、休憩時間がないでしょう。

外で食べるのは無理、買いに行く時間もない、ので月曜日はお弁当です。

今日はレポート作成中に食べました、、、と思ったら、携帯に「すみません、今打ち合わせしたいです、もう近くまで来ています」と呼び出しが。
食べてる途中で10分話して戻りました。

b0018281_21085228.jpg


とほほ。
[PR]
by little-b34 | 2017-06-19 21:03 | サラメシ | Trackback | Comments(0)

進む

4月末に年下の友人の訃報を聞き、気持ちの整理がついてきたところで、今月は同い年、30年来の友人の訃報。
突然、生きている命が消える、ということがとても不思議でやるせないです。

先週お通夜に参列し、気持ちに折り合いをつけられるかな、という今日この頃。

その休日、お通夜の予定が入るなんて思いもよらず、昼はななさんのトリミング予約してたので雨の中送迎したり買い物したりして
b0018281_22363424.jpg

ドライブ嫌いのななさんと2人ドライブ


夕方着替えてお通夜に行き…昔の友人にもあえて話せて、亡くなった友達を通して知り合った友達の多さに感謝する。ありがとう。
あの頃の私に優しくしてくれて。ずっと仲良くしてくれて。いつも付かず離れずのところにいてくれて。行けば喜んでくれて。馬鹿な話を笑ってきいてくれて。たまにしか合わなくても楽しい話をしてくれて。出席率低くてもお花見に毎年誘ってくれて。
思い出せば思い出すほど、さらりとした優しさが嬉しくて、もういないのかと思うと本当に淋しいです。

お通夜の帰り道、(あの頃は出来なかった)運転出来るようになってること、(あの頃飼ってた犬はもういない上に猫2匹を経て)ななさんと過ごしていること、仕事がだいぶ変わったこと、お父さんはもういないこと、おっさんといること、みんなが子育てしたりしてる間に私は働いたり旅したりしていること、みんなそれぞれに頑張ってあの頃から大人になっていること、など噛みしめました。

生まれた以上、死ぬ。
ガンジーの言葉、「明日死ぬと思って生きろ」を思い出すね。
それまで楽しく生きること。出会うべくして出会う友達や家族に感謝しながら生きること。
多分そうやって進むしかないね。



[PR]
by little-b34 | 2017-06-18 22:19 | | Trackback | Comments(0)

初めての研究会

ずっと先生から勧められていた研究会へ参加してきましたー。

b0018281_23141894.jpg



練習の通りにいかなくて悔しい思いをしたけど、結果95点、いただきました!(合格点て感じかな💮)
ビギナーズラックだな。




[PR]
by little-b34 | 2017-06-17 23:03 | | Trackback | Comments(0)

b0018281_07505294.jpg

騙されたと思って使ってみて!
クリニカの超コンパクト(3列)という歯ブラシ!

歯科医でもらう歯ブラシより磨きやすく、奥歯の裏まで簡単に届きます。
とても小さいので、1本1本きっちり磨けるし、歯の裏までツルツルに!

たまには違うの使ってみようかな?と買ってみたのですが、216円(税込)とは思えない、素晴らしい歯ブラシでした!


[PR]
by little-b34 | 2017-06-07 07:47 | | Trackback | Comments(0)

庭の紫陽花

まだ梅雨入りしないで〜と思いながらも紫陽花待つ気持ち!

ここに引っ越してきた時から庭にある紫陽花、今年も準備万端。

b0018281_20035498.jpg

丸いのと

b0018281_20035440.jpg

ガクアジサイ

ピンクの早咲きの株をいただいて植えてるけど、これは来年かな。



[PR]
by little-b34 | 2017-06-06 20:01 | | Trackback | Comments(0)

お弁当

b0018281_19161467.jpg


b0018281_19161487.jpg


b0018281_19161556.jpg


写真撮り忘れてる時もあるけど、外食の日もあるけど、割とちゃんとお弁当作っている。
お魚の出番が増えたのはらでぃっしゅで、お魚を定期的に届けてもらうようになったから。カチンコチンの冷凍で届きます。

ゴーヤチャンプルーの

b0018281_19161515.jpg

お肉に見えるのはコレ。最近ローソンで売っていることを知りました。
ドライタイプのミンチが一番使いやすい。
他は肉の食感のするもの、という感じ。


[PR]
by little-b34 | 2017-06-04 19:11 | サラメシ | Trackback | Comments(0)

よそおい2回目

休みの日に行くお花はのんびりしていていい!

涼しげな感じになりましたよ。
b0018281_08103836.jpg


瓶と盤を組み合わせるこのスタイル、それぞれに水が入るし枝ものも入ると結構重い。移動には注意。

家に帰って生けなおして、今朝見たら百合が少し開いてた。鮮やかなオレンジ色のようです。

再来週は初の研究会、なので来週はその練習。



[PR]
by little-b34 | 2017-06-04 08:05 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!