大船でポルトガルと沖縄

今年も11月真っ盛り、eccho さんとの蠍会開催。
最近は、なかなか会えなくて近くにいても年数回、しかも都内で会う、みたいな感じになっています。

待ち合わせはこじんまりしたポルトガル料理のお店。
b0018281_08031902.jpg
b0018281_08042186.jpg
ひよこ豆のパテ、美味しかった。
たことパクチーのサラダやバカリャウのグラタンなど。

そしてそのままこちらへ。
b0018281_08061482.jpg
カッコイイお兄さんは不在でしたが覗きついでに入ったら、お誕生日おめでとう!とすごいのが出てきました。
b0018281_08073355.jpg
すこーし舐めて終わり。
無理です。

今年は大きなお花とフラワーベースをいただきました!割らないように大切に使おうと思います。丁寧に、丁寧に!

[PR]
# by little-b34 | 2017-11-19 08:01 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

寄り道いけばな

ななさんがいないと、ごはんも散歩も、そして通院も無い。心配も、不安も、ないといえば無い。
じわじわとその不在が心に染みてくる。

翌日も仕事でしたが、仕事帰りに約ひと月ぶりにお花に行きました。
始める前に先生に呼ばれた!と思ったら『たこ焼きがあるよ』と。かわいい、嬉しい。

b0018281_20350987.jpg
このかたちをいけるのは6月以来でした。色々忘れてる。

根元を締めるのが大切。







[PR]
# by little-b34 | 2017-11-16 20:30 | | Trackback | Comments(0)

中目黒でタイ

会社の友達とごはんに行きました。
前は同じ部署だったからよくランチ行ったり、夜お茶したりしてたけど、今は違う部署、さらに場所も離れてて、お互い忙しいのでこの約束も2週間前にしてました…。

一瞬土砂降りでガラガラの店内で、
b0018281_08564394.jpg
美味しいタイ料理。
b0018281_08564478.jpg
タイ人が作る味はどれもハズレがありませんよ。

昨年末に来て以来だったけど少し内装がリニューアルされて綺麗にかわいく、そして全席禁煙になっていました。

仕事でイラつくこと多いからごはん行こうよ!と誘われたけど、会ってみれば楽しい話ばかり。



[PR]
# by little-b34 | 2017-11-15 08:54 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

11月の休日⑤

ななさんが亡くなって1週間、お世話になった動物病院へ、お礼のご挨拶に行きました。
「私たちの検査を理解してくれて、治療方針を相談して、一緒に頑張ってくれてありがとうございました。だからななちゃん2ヶ月以上も、頑張れたのかもしれません」と温かい言葉をいただきました。

最後の最後まで食べたりトイレもちゃんとしてたななさんに「本当にいつもきちんとしていて、すごい子だなと思ってました。気力ですね」と言われ涙が出ました。

この病院や先生に出会えて本当に幸せです。

余ってしまったトイレシートを寄付して、焼き菓子と紅茶とカードをプレゼントして、さよならしました。

そして久しぶりにおっさんとランチへ。
b0018281_19510323.jpg
ななさんなしで、ランチするのも久しぶりだし、ななさん病気になってから2人で外に食事に行くこともなかったので。
b0018281_19510547.jpg
ベジプレートを食べました。

そのあと車の点検ついでに
b0018281_19523146.jpg
新型LEAFに試乗しました。おもしろかった、最新テクノロジー。
でも、ななさんとの、思い出の詰まった今の車、まだまだ乗りたいね、とおっさんと話しながら帰って来ました。


[PR]
# by little-b34 | 2017-11-12 19:44 | | Trackback | Comments(0)

明日でななさんが旅立って1週間。
仕事をしたり、小さくなったななさんを受け入れたり、夜寝る前に涙出てきたり、しているうちに1週間。
切なくなってみたり、振り返ってみたり、思い出したり、いるような気がしたり、まだ慣れません、ぜんぜん慣れません。

そんな中、今日は
b0018281_23223229.jpg
17年ぶりにZeppに行きました(驚)。

「Over Stand」で、今年の夏のあんなことこんなことが走馬灯のように…
そしてななさんと病院へのドライブは、だいたいサチモス聴いてたので、風景思い出したり、初めてライブ見た時よりリッチになった音色を味わったり、少ししんみりしました。
こうやって音楽は私の体に染み込んでゆく。そして人生のパーツになっていく。

これまで、私はいつも音楽を聴いてきたし、好きでいるし、刻んで、私に組み込んでいるのだ、と改めて感じたライブでした。
美しい。
だってこれはオーダーメイドだから。
私が、私の人生を一緒にいる人(や犬)と楽しんだことを、確認できる術だから。

これからも私は音楽を楽しみ聴き続けるだろう。思い出も、ワクワクも、一緒に記憶に焼き付けるクセがついているからね。

[PR]
# by little-b34 | 2017-11-11 23:19 | | Trackback | Comments(0)

11月の休日④

友達からお花が届きました。
ななと私たちを引き合わせてくれた友達。
そのあと、わたしが頼んでいたお花が届きました。
お花が揃ってまもなく、小さくなってななさんが帰ってきました。

b0018281_07561487.jpg

b0018281_07561770.jpg

2ヶ月間通院ばかりしていたので、暇だなーと思いました。


[PR]
# by little-b34 | 2017-11-09 07:53 | | Trackback | Comments(0)

ななさん

5日の朝10時過ぎににななさんが亡くなりました。
前日の夜、家に帰ると、おっさんが、ごはん食べない、というので、明日病院連れて行こうか、と話し、ななさんの隣で寝ました。

最後にお休みも多くてたくさんななさんと過ごせて良かった。

13歳になる20日前、うちに来て7年間、とても楽しい毎日を過ごしました。ありがとう。
近所の人たちとも知り合いになれたし、たくさん歩けたし。ありがとう。

b0018281_06512556.jpg




[PR]
# by little-b34 | 2017-11-06 06:42 | | Trackback | Comments(4)

11月の休日② birthday

ななさんの具合が悪くなってから2ヶ月と1週間が過ぎました。

私の誕生日をななさんと迎えられたら最高のプレゼントだなー、と先月あたりから考えていました。
無事一緒に過ごすことができましたー。
b0018281_22295353.jpg

ほぼ横になっているけれど、本日も食欲旺盛で可愛いななさん。一緒にいられてうれしいよー。

朝からマンションの排水管の清掃があったので、掃除からスタートし、家事だけしてた1日となりましたー。
ななさんがいることが嬉しくて外に出る気がしなかった。

b0018281_22320612.jpg
おっさんが仕事の合間にわざわざサンルイ島に行ってくれました。ありがとう。

次の目標は28日。ななさん13歳の誕生日です。

[PR]
# by little-b34 | 2017-11-03 22:27 | | Trackback | Comments(0)

10月の休日⑩

また台風です。

またななさんと病院へ。
b0018281_09290527.jpg
午後イチを狙うとあまり待たなくて良いので好都合。
食欲も戻ったので、家で投薬する、ということで、ひと安心。

この3日間は病院通い、そしてななさんの近くに一緒にいて、とにかく家で過ごしました。
これがぬくぬくでとても穏やかで良かった。
もう仕事に戻りたくない!



[PR]
# by little-b34 | 2017-10-30 09:28 | | Trackback | Comments(0)

10月の休日⑨

朝、起きるとななさんの顔が元気そうです!嬉しい!試しにごはんを少し与えると食べます!
少し回復の兆しが見えてホッとしました。
缶詰、昨日は匂いだけで嫌がるほど食欲なかったのに!缶詰少しとドライフードをしっかり食べました。お水も飲むし、トイレも問題なさそうです。
私たちもまだまだななさんと一緒にいたいしななさんも、そうなんだね!相思相愛で良かったよ!
午後からまた病院に行き、回復で先生を驚かせ!帰ってきました。

帰り道、大好きなグリーン屋さんへ少し寄る。ななさんはおっさんと車で待っていてくれた。
b0018281_21240379.jpg
会いたかったオーナーさんも少し顔出してて(風邪ひいてた)ラッキー!
おしゃべりしながらひとつだけ、欲しかったものを購入。
b0018281_21241884.jpg
完璧なフォルムだと思います。

明日は年1の夜勤の予定だったのに、台風で無くなったので、明日も休みです。図らずも3連休!

[PR]
# by little-b34 | 2017-10-28 21:01 | | Trackback | Comments(0)

10月の休日⑧

出張のあとは連休予定でした。
具合が悪化してるななさんを早朝に急患として診てもらうことにしました。
おっさんは所用で都内に出かけるので、1人です。
この時点で、もうお別れかも、と泣き腫らした目ですが、そとは快晴、サングラスで運転です。
いつもの先生ではなく、一度ななさんを見てくれた、こちらも優しい女医さん。
先生も急な悪化に驚いていましたが冷静に処置してもらいました。
食べられないので薬も飲めないからたくさん注射をしてもらい帰宅。
洗濯したり掃除したりしながら様子を見ます。
b0018281_20561576.jpg


おっさんが寿司屋でお持ち帰りして来てくれて(よくできたアメリカン!)届いた野菜を料理したり、朝から落ち着かず飲めていなかったコーヒーを淹れたり、ゆっくりと過ごしました。
夜はリビングに布団を出して1匹と、2人で川の字で寝て、深夜もうとうと程度でななさんの様子を交代で見守りました。

[PR]
# by little-b34 | 2017-10-28 20:39 | | Trackback | Comments(0)

京都で仏像と友達

もはや出張ではない気がして来ますが(早朝から仕事しました!)、目の前にそれがあれば素通り出来ません。
b0018281_20281050.jpg
蓮華王院(三十三間堂)へ。
こちらも国宝。
贅沢です。
もう夕方なので団体は少なく、静かに拝観出来ました。
今回も1001体の観音と個性溢れる28部衆にが変わらず素敵でした!

バスで京都駅に向かい、少しお土産を購入し、(今回は七條天春堂で干菓子とやよいでおじゃこ)京都に来たら、時間があれば会う、前の会社の男友達とスタバでお茶しつつおしゃべり。
仕事や人生のことがメイン、こうして大人になって、おしゃべりできる友達がいて幸せです。

明るかった京都タワーも
b0018281_20281644.jpg
帰る頃にはグリーンにライトアップされて。
b0018281_20281985.jpg
20000歩歩き続けた1日が終了。

やっと家に帰るとななさんの調子がイマイチの様子…。
翌日は、私が病院に連れて行くことになりました。

[PR]
# by little-b34 | 2017-10-28 20:27 | | Trackback | Comments(0)

京都で山盛りの国宝

b0018281_20054012.jpg
早朝出張したのは、早めに仕事を切り上げてこちらに行くため!
http://www.kyohaku.go.jp/jp/special/tenrankai/kyoto-kokuhou2017.html神戸・大阪を駆け巡り、京都国立博物館に寄って京都から新幹線で帰ります。
混んでいると聞いていたけど、平日の午後で約30分待ち。
今は展示、Ⅱ期。
暑い中30分待ち、中へ入ると結構な人…運慶以上です。
私はあまり絵画などに興味ないのですが、一応さらりと順序通りに3階よ仏画や絵巻物も。仏画では神護寺所蔵の釈迦如来像がゴールドが淡く上品で美しく感動。
2階では、雪舟の渋さやや、長谷川久蔵の桜図壁貼付の華やかさにうっとりしました。
そして1階へ。
もちろんお会いしたことのある方々もたくさんいらっしゃるんだけど、ライトが当たる博物館ては、より細かい部分が見られて嬉しい。
唐招提寺の梵天の美しいドレープ、法隆寺の広目天はこんなに小さかったかと目を奪われ、金剛寺の大きな大日如来と不動明王に驚き、東寺の兜跋毘沙門天に痺れました。
そして何よりラッキーだったのはこのⅡ期だけ公開されている、清凉寺の釈迦如来に久し振りに再会出来たこと。
これにはニヤッとしちゃいました。
この博物館入場前で12000歩以上歩いてたので、疲れ切っていました。
ロビーのソファーで座って、仕事を少ししました。(メールと電話)
b0018281_20240503.jpg
荷物も重く、図録購入を見送りましたが、国宝の凄さが伝わるボリューム満載の展示でした。


[PR]
# by little-b34 | 2017-10-28 20:05 | | Trackback | Comments(0)

日帰り出張

羽田空港を6:25に飛び立ち
b0018281_17364341.jpg
7:40に神戸に到着
b0018281_17364469.jpg
新幹線とは大違いの速さ!
速さを求めたけど眠い。
b0018281_17364611.jpg
神戸に来たのは17年ぶり、ポートアイランドは30年ぶりくらいです。

1人で駆け足で神戸大阪をまわりました。
いつだって弾丸旅!



[PR]
# by little-b34 | 2017-10-28 17:36 | | Trackback | Comments(0)

雨の休みは嫌いじゃない。特に用事がない場合はなおさら!
皆さま投票は済みましたか?
私は木曜日に期日前投票、ユポ紙と鉛筆のマリアージュにうっとりしてきました。
私の選挙区は一強なので、選挙運動がほぼありません。
たまーに選挙カーが走るくらいです。
何もしなくても勝つ人が決まっています。

それでも選挙にはちゃんと行きますよ!

b0018281_16001563.jpg
ゆっくり、甘いものだらけの朝ごはん。
サラダも柿で甘かった!

ななさん連れて久しぶりに病院へ行き血液検査。薬の副作用の確認をしてステロイド変更しました。

会社に、「めんどくさい、わからない、どうせ変わらない」と投票に行かない男の人がいます。40代間近の2児の父。
投票行くとか、どこがどうとか、数年後、みたいな話を同僚たちがしてる時も「なんでそんなに詳しいの?」とか言ってます。
みんな新聞読むし、ニュースチェックしてるし、こうして話して知らないことを知っています。
よくよく考えると彼の仕事姿勢もそんな風。
「めんどくさい、俺は知らない、教えてもらってない、どうせお給料上がらない」とよく言っている。
上がってる人もいるけどね!
文句言うだけなんて、つまらないだろうな。
情報は自分で取りに行く、大人になったら基本中の基本。それに気づかないで生きていくなんて怖い、無理。

今夜はテレ東の池上彰の総選挙を見ようと思います。


[PR]
# by little-b34 | 2017-10-22 15:59 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31