お風呂の友

今日はぽかぽか春を感じる1日でした☆
でも油断大敵。まだまだ冷えこむはず。
女30代、一度ついた肉はなかなか戻らないかもしれないとびびりながら、食べたり、だらけたりしてるわけで、今度の夏もビキニ着れるかなあ?なんて不安になるのがこの季節ってもんです。(私だけ?)ふう。
でも冬はいろいろおいしいし、宴会も多いし、寒くて動かないけど(暑くても動かないのに)、服はたくさん着込むし、太ったかどうかなんてきのせいかも知れないもんね〜、と思いがち。
そんな私を戒めるのがb0018281_22215323.jpgこのピンクのスケルトンのかわいい体重計、生意気にも体脂肪まで計ります・・・。これは30歳のお誕生日にお友達からプレゼントされたもの。身長はセットしてあるので乗っかるだけです。うう。毎日変化する体脂肪&体重。悲しくなるときもあります。b0018281_22285918.jpgそんな時はクナイプのお風呂に浸かって、パックしながらじ〜っくり半身浴に限ります。汗をかかない私がう〜っすら汗ばんできたら体を洗って、右の、引き締めローションを擦り込みます!ファンケルのはもう使いきりました!この白いのはcostcoで3本1000円くらいで購入。1本は妹にプレゼントして、2本を使いきるつもりです!春にむけてどんどん引き締めます!ちなみに体脂肪は・・・マイベストは19%なんだけど今は21%で、気を抜くと23%です。こっちはですね、forsleanというサプリを毎日2錠飲んでいます。今夜も眠気をおして半身浴、頑張りま〜す。
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-23 22:36 | | Trackback | Comments(2)

れんこんのガレット

先週作って大ヒット!のガレットを紹介したいのですが、写真撮り忘れたので雑誌から・・・b0018281_2319983.jpg単純な料理なので、私の作ったのもこんな感じに焼き上がりましたよ。しかもこれ、すごいおいしいの〜。
蓮根を半分弱角切り、残りをすりおろして、タマネギ、ベーコンを小さく切ったのと、小麦粉をまぜて、どろどろにしてオリーブオイルで焼くだけ。水をいれないのでかなり固めにかんじるけど、焼くともっちもちになるからね。
蓮根というと、煮物とかきんぴらとかしがちだけど、これならアメリカ人も大喜びで食べます。お弁当にも入れられる(ちょっとオシャレに見えます)し、小さめ(直径7センチくらい)につくれば8枚くらい作れる。(一節で)
甘味さえ感じるほどよ。塩胡椒で充分。

今日は朝、調子が悪くてお弁当作成をさぼりました。
お昼サ●ウェイでサンドウィッチ食べたんだけどあんなお粗末なサンドウィッチに500円も払うんだったら、500円を資金にどんなにおいしいサンドが作れるか・・・と考えながら食べてしまい、せっかくの休憩を重ーい気分ですごしてしまいました。反省。明日からはちゃんと作ろうっと。
夕方はシュークリームと紅茶。
帰ってからも胃が重く、春雨スープを食す。
ふう。
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-22 23:28 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

お買い物

今日は頭痛でお昼まで横になっておりました〜。でもちょっと晴れてるし、もったいない〜ということでお掃除&お洗濯をして、デパートまでおでかけ。
この冬狙ってたものをついにゲットしました。
b0018281_2111401.jpg一番左のグリーンのがその一品。ビネフィットレーウ゛ルというぶどうのエキスのリップクリームでございます。乾燥で唇がむけちゃったので欲しかったの。これは紫外線もふせいでくれるそうです。甘い香りとしっとりうすーく唇を覆って乾燥からしっかりまもってくれそう。ちなみに右の2点はいただいたサンプル。大ヒットシリーズHYDRA ZENの化粧水&クリームです。ウレシイ。ランコムの化粧水大好き♡今つかってるのとコストは変わらないので早くも乗り換え心がうずうず。
ひさしぶりにデパートの化粧品売り場に足を踏み入れたのでとっても楽しかった〜。
本屋さんを覗いたらb0018281_2117367.jpgこちらのCOSMOPOLITANが残り3冊!だったので煽られて買ってしまいました〜。普段はそんなに気にならない雑誌なのに、今月号は美人特集♪ということでばか売れしているみたいだよ。月刊誌なのに他の雑誌の積まれ具合から30センチくらい下にありましたから!中身は・・・君島十和子、武田久美子など美人の哲学や、佐伯チズの美人肌の作り方などなど。
う〜ん、春にむけて頑張ろうっと。
帰りにモロゾフでチーズケーキ(小)を購入。ふたりで半分にして食べようっと☆

お昼・・・カレー、ピーチゼリー、コーヒー、頭痛薬
おやつ・・・伊予柑
夜ご飯・・・パスタ(トマトソース)、チキン、ほうれん草とベーコンの炒め物
夜・・・チーズケーキ、コーヒー(これから)
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-21 21:24 | | Trackback | Comments(4)

美脚ブーツ

b0018281_0302118.jpg
3冬越してる超お気に入りブーツ!なんといってもこのヒール。高さはたぶん8〜9センチ。ウェッジソールみたいでかわいい(安定感あり)というのもここのかかと部分はぴかぴかのプラスティックなの。そして太いベルトがどっしり構えて個性的。
このブーツはお友達が店長&セレクトやってたお店(彼女は今は別のお店のオーナーとして頑張ってます)で購入したものなので、他に似たような靴を履いてるひとがいないのがウレシイ。(先日韓国料理を一緒に食べたEちゃんは同じの持ってます)
去年まではこれにミニスカを会わせてた私だけど、今年はジーンズをイン。またはひざたけスウェットパンツをインにして休みの日は履きまくってます!でも、これだと運転できないのよ、わたし・・・・。電車のとき、運転手あり、のとき、にしてます。
足が細く見えるような気がするのはこのごつさのおかげなのかも。

ボスがあさってから2週間お休みなので、その間私の休みを最小限にするべく、明日も休みの私。ひまだ。月曜なんてだれも遊んでくれないし。ブーツはいてお買い物でも行こうかな。
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-21 00:39 | | Trackback | Comments(4)

う〜ん

引っ越しする友だちのお別れ会をするはずが、主役が来れなくなっちゃって延期〜。せっかく早起きしたのに・・・。
気を取り直して!
b0018281_1725243.jpg玄関の小窓につけるカフェカーテン(風)を作ってみました。自発的に食べ物以外を創造するのはたぶん生まれて初めて(大げさ!)。この窓、ガラスが何枚もブラインドみたいについてるので完璧に閉じないって感じで寒いんです!
だから分厚いカーテンが欲しいって思ってたの。でも売ってるカフェカーテンてレースとか綿ばかり・・・。50センチ四方なので、ちゃんとしたカーテンは要らないし。しかも家にはミシンもなく、私は裁縫が出来ないからなんとフェルトで作成しました!切りっぱなしでOK!真っ白で寂しげかと思って焦げ茶のリボンを両面テープ(一応手芸用)で貼って、穴開けて突っ張り棒に通しただけ・・・。30分もかからずにできちゃったよ☆遠目でみたら上出来です。
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-19 17:16 | | Trackback | Comments(0)

まったり韓国

今日は仕事が早〜く終わったので友だちと行きつけのご近所韓国料理(居酒)屋へ。
ここは韓国人のおばちゃんがひとりで切り盛りするテーブル4つの小さなお店。(食堂って感じです)
今日も仕事前のホステスさんやら、近所の韓国人たちでにぎわってました。
b0018281_0345954.jpgいつもは豚バラの焼き肉(脂が落ちるまで焼くの)を頼むんだけど、今日はあっさりウ゛ァージョンで。水餃子、海鮮チヂミ、あさりうどん←これ絶品。軽〜い塩味にあさりのだしが利いていて、ほっこりする優しい味。韓国のかぼちゃ(瓜みたいの)が入ってました。その他にも小皿が並んでますが、お決まりのお惣菜攻撃です。キムチ、もやし、油揚げ、など5種類。
おばちゃんにおいしいね?というとおいしいですよ!ときっぱり。さすが。
このお店は韓国で食べるよりもおいしい冷麺が食べられるし、冬はタラの鍋とか、。キムチももちろんおばちゃんの手作りで、切り売りもしてくれます。すごくおいしいけど、冷蔵庫がすごいにおいになるので我慢してますが。
もう5年くらい行ってるけどおばちゃんがどんどん若返っているような気がします。
キムチのおかげなのかな?
ごちそうさまでした。
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-19 00:44 | 食、飲 | Trackback | Comments(6)

寒かった〜。

今日も冷え込みました。午後から雪という予報にびくびくしてましたが、雨のちくもり、寒かったけどね。
b0018281_2153161.jpg少しでも気持ちが春に近付くように〜今日はデンファレを買ってみました。ピンクやパープルは部屋で浮いてしまうので薄いイエローをチョイス。
大きくはっきりした花(バラ、ガーベラ)も好き、そしてカラーが大好きなワタクシですが、春が待ち遠しい(まだまだ寒い)季節はスイートピーかデンファレを買うことが多いかも。控えめだけど量があるとかわいいもんね。
本当はスイートピーを太めのグラスにこんもり入れたかったんだけど、気に入った色がなかったので、デンファレ。
このフラワーベースはもう何年も前に親友のTちゃんからのバースデイプレゼント。
今週末彼女と会うので、思い出してクローゼットからひっぱりだしました。
最近グリーンばっかりで花がなかったうち・・・。やっぱり花があると一気に華やかさがアップしますね〜。これから春になったら庭の花も楽しく咲くはず。それまでは切り花を買って楽しもうかな。
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-16 22:01 | | Trackback | Comments(2)

だれすぎ。

今日はひとりでお休み☆というワタクシにとっては最高のリラックス☆デイでした。
こんな日はすっぴんでひきこもるに限るっすよ〜。(夏ならでかけるけど、冬は寒いので)猫と戯れました。
b0018281_22463238.jpgゆうべ同居人が仕入れてきた食料の一部。独身男子のおうちだったため、インスタントばっかだよ!!それに女の影(インスタントの味噌汁、だし)なんかもあっておもしろかったんだけど(爆)。前に女の人の引越に伴う食料引き受けの時はサラダオイル、ビネガー、洗剤、照焼きソースとかいろいろあって楽しかったのに今回はダントツでマカロニチーズです!(インスタント各種揃いました)私も好きなんでいいんですけど。
で、フルーツの缶詰も大量だったし、良かったのはワインがいっぱいだったこと♡D
くんありがとう。VODKAも2本あったけど、サントリーオールド木箱でもらってもうちには飲む人いないんだけどね、ってもらう時に気付け!同居人!本当にお人好しだよ。ってことで今日は食料をキッチンにこもって片付け続けました。
b0018281_2253396.jpgしかたないので今夜はマカロニチーズです。黄色いねえ。左奥はちょっとこげちゃったけど手羽のてりやきね。ピーチの缶詰はゼリーにしてみた。暇だと結構いろいろ思い付くものですね。明日は同居人も休みなので、きっと掃除から1日が始まるわ(気が重い)。
今日は久々に電話でママと話して楽しかった。
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-15 22:57 | 食、飲 | Trackback | Comments(4)

HAPPY♡VALENTINE

私にとってはまあ、普通の日、チョコ苦手な同居人にチョコを並んで買うはずもなく、b0018281_22234378.jpg横浜そごうでマーロウのプリンをふたつ買って帰りました。今日はカスタード(わたし)、くろみつ(同居人)です。ほとんど売り切れている閉店5分前に駆け込んだの。
カスタードは、スタンダードだけど、初めて購入。いつもはクリームチーズか、フレッシュクリームなんだけどね。
帰ったら猫に毛玉ができてた(T。T)やってられない。しかも体を触られるのが大嫌いな女王様猫のほうに・・・。なんとか顔まわりのちいさな毛玉予備軍は処理したものの、体に2こぶあったよう〜。なんてことだ。さわったら手をひっかかれて、痛い。明日は休みだから寝てる時とか狙うしかないかも・・・。
最近食べたものばかりなので、b0018281_22283526.jpgお部屋の写真をアップしときます・・・ってなんてことはない写真ですみません。(しかもオーディオラック上です)人様に見せるほどでもないんだけど、見てるとなごむスペースなので。というのもこのライトの前にある写真、私のおじいちゃんとその母、私の母はまだ赤ちゃんで抱かれているという写真で、今って古い写真を復刻できるから新潟のおばが復刻してくれたものらしいのです。
おじいちゃんのお母さん(私にとって曾祖母)はあったこともないのに、この写真は見なれていて、いつも背筋を伸ばしてくれる、というか、ちゃんとしなきゃなあ、なんて反省する写真なのです。時代を感じる1枚です☆
今日は同居人は来週ハワイに引っ越す友だちの家へ、残っている食料引き取り係で出かけています。帰ってきたらまたジャンクなものやいろんな調味料がてんこもりのはず・・・。なんだか毎年こんなことしてるけど、アメリカ人でほんと買い込む国民性なのね・・・。
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-14 22:35 | Trackback | Comments(2)

たべすぎだっ☆

なんだか胃が弱ったような気がしてたのに!!
はあ、仕事中、胃が痛くてじーっとしてた(さぼり)のに、帰ってきたら食欲もりもりさ〜☆
今日は朝からしっかり2つお弁当作って仕事へ。
お弁当・・・玄米ごはん、きんぴらごぼう、鶏もも肉のオリーブオイル焼き、卵焼き、ポテトとせりのサラダ、ほうじ茶、水
夕方・・・ミルクティ
b0018281_22373519.jpg親子丼・・・なんだかいまいちせりの使い方がわからないし、せりだけ傷みやすいみたいなので早く使いたくて三つ葉みたいに親子丼に入れちゃった。香りは強いけど親子丼は淡白な味だったので、まあ、よし、としよう。ごはん、タイマーセットしといてよかった。仕事終わって寄り道しないで速攻帰ったからこんな風に料理できた〜。(おかずないけど)
b0018281_22401940.jpgいやいや、ほんと仕事中胃が痛かったはずなんですけど〜やっちゃいましたね〜。アイスクリーム久しぶりに!しかも、HERSHEY'SのチョコシロップまでかけてるYO!
これ、いつも私が家で座っているダイニングの椅子から見える棚の中に入ってて、昨日の夜ふっと、「しばらくチョコかけてないな」なんて思っちゃったのよ。
あ〜あ。この食べっぷりじゃ胃も弱くなるかもしれない。気をつけよう。
寝る前に半身浴&ストレッチだわ☆
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-13 22:45 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

流行ってるみたいだ〜

黒い綿棒
b0018281_22453083.jpg
かわいい〜。先日買った雑誌で見て、仕事の休憩中にドラッグストアでゲットしました。3社くらいから出ているようですよ。私は初めて知ったんですがね。私が買ったのは、なんとピップ!から出ているもの。ピップ!綿棒出してたんですね・・・。いつもはアメリカ製Q-TIPを愛用している(コットンの部分が日本のものより大きくて柔らかい)のだけど、この黒さにぐぐっと吸い寄せられました。
この綿棒のメリットは・・・
●黒いから取れた汚れが一目瞭然!
●片方が螺旋状で汚れをキャッチ、片方はいつもの綿棒で仕上げに
とのことです。さっそく使ってみました〜。白綿棒では分からなかった私の耳の汚れ、毎日きれいにしていた・・・つもりだったのに〜。そしてこのコットン部分はQ-TIP 並みに柔らかくふかふかです☆ウレシイ。おすすめです。ちなみにこのピップ!の綿棒の黒は炭(紀州備長炭)使用とのこと。結構たくさん入って198円だったので試してみてくださいね☆
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-12 22:53 | | Trackback | Comments(5)

夜のおとも

普段はコーヒー党のワタクシですが、夜ネットを楽しんでいるときは、紅茶を飲んでいることが多いかも。
今日は紅茶グッズ紹介〜。
b0018281_21283568.jpgWILLIAMSON MAGORのENGLISH BREAKFASTは母からのプレゼントで大きなサイズの缶です。コーヒー党のワタクシには癖のないこの味はコーヒーと違うやさしい味となって口に広がります。本当はポットで葉っぱが開くのをのんびり待って、ティーカップに注ぐのが王道ってものでしょうが、そこはぐうたらなワタクシ、この寒い冬にそんなすぐ冷えちゃうような飲み方したくないもんってことで・・。
b0018281_21324546.jpgこのようなティー・ストレイナーを使用します。この下の部分が上下に離れる仕組みになっていて、開けたら紅茶の葉を入れます。それをサーモスタッドのマグのようなぽっとに入れてお湯を注ぎます。この長い取っ手の部分をちょっと振れば香り豊かな紅茶の出気上がり〜。これは便利。紅茶でしか使ったことはありませんが、緑茶でも代用できそうよ!
ティー・ストレイナーはイギリス人のボーイフレンドを持つお友達からのイギリス里帰り旅行のお土産です。

今日も休み、なぜだか1時まで寝てしまいました。疲れているのかな?
寒さとぐうたらで、家から1歩も出ませんでしたよ!掃除をして、料理してたら夜でした。
ごはん・・・玄米ごはん、納豆、ほうれん草のお味噌汁
よるごはん・・・玄米ごはん、ハンバーグ(ベーコンとエリンギのピリ辛ソース)、じゃがいも(バターのせ)、きんぴらごぼう
夜・・・いよかん、紅茶

今夜は野菜の日でしたが、小ぶりの地味な冬野菜ばかりで、ダンボールすかすかでした(泣)。葉ものはせりだけ・・・。しいたけとかごぼうとか・・・。果物も普段は2種類なのに3種だし、野菜少ない時期なんですね、きっと。春が待ち遠しい。
今日、窓から外を眺めていたらずいぶん日がのびていてびっくりしました。春はすぐそこかもしれないですねえ。
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-11 21:44 | Trackback | Comments(2)

もりだくさんで。

b0018281_015163.jpgお仕事が午後も遅めの時間からだったので、朝はいつも通りに起きてちょっと入念にお肌のお手入れ。クリニークのmoisture on-callとanti-gravity firming eye liftというおばさま世代(やだよう)にぴったりのアイテムです。アメリカ人のお友達からいただいたコフレの中にこっそり入っていたeye liftなかなか効き目あり〜っ♪朝晩これで目元きりり☆です。昨日は髪のトリートメントと顔パックしましたし、今週はなにげに力が入ってます☆(暇なだけ)
で、仕事前に本屋に寄って、In RedとELLE a table ついつい購入。野菜特集&テーブルコーディネイトがつぼでした。とほほ。どっちも普通の雑誌より高いのよね〜。で、お支払いを済ませ歩いたところに「くみこの掟」という本が!武田久美子さんの本。前に「武田久美子という生き方」という本を立ち読みで読破した(笑)んだけど、また、タイトルがすごいよね〜!!!!ってことで今日も軽く立ち読み〜。今回は買ってもいいかも。面白そうだったし。スナップ写真のポーズとかさ、指南してくれてるの。ま〜どうでもいいっちゃどうでもいいけどさ、そんなひと手間で綺麗に写るならやったほうがいいじゃないですか!ってことで衝動買いはしなかったけど多分、欲しくなっちゃうと思う・・・。
で、今日はバスルームを掃除しました、いつもより丁寧に。そこで洗面台の下(ここにはみなさん、洗剤やらシャンプーなどのストックが入ってると思いますが)b0018281_02707.jpg開けてみたら出てくる出てくる洗剤の数々・・・。これ全部同居人の趣味。掃除が趣味といっても過言ではない彼は様々な用途に応じていろいろ買う、新製品は全部買う。同じシリーズでも香りなし、ありとか節操ありません。(この写真はコレクションのほんの一部です)これでバスタブ、タイル、鏡を綺麗にして仕事に行きました。あ〜、なんかさ、環境のために洗剤を減らすとかさ、うちじゃあり得ないのがおはずかしいです。
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-11 00:31 | | Trackback | Comments(2)

b0018281_2184151.jpgちょっと盛りが少なめですが、大皿から移したとこなんで・・・。
今日は休みでた〜っぷり睡眠を取ってしまいました♡
寒かったので、家事を簡単に済ませ、姪へのプレゼントを送り、図書館で頼んでた本をピックアップして、買い出しへ。
帰ってからサッカー見ながら、料理です。今日は溜まりにたまっているタマネギ(8個もありました)を料理すべく、タマネギとひき肉とトマトのカレー、そしてこのバンバンジーみたいなサラダを作りました。軽くゆでたほうれん草の上に、ゆでたとり肉を裂いてのせ、白髪ねぎを乗せただけの簡単サラダ。これは味が淡白なだけにぴりりとしたドレッシングが似合います。今日は、にんにく、しょうが、醤油、酢、塩、胡椒、サラダオイル、ごま油の中華風。にんにくがぴりりと辛くておいしかったです。
これからまだまだ、ハンバーグの仕込み(これは冷凍するつもり)、きんぴらごぼうを作ります〜。
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-09 21:15 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

リスペクト!小林カツ代

今朝は寝坊することなく、サービスで同居人のお弁当まで作ってみました。
b0018281_184047.jpg玄米五穀ごはん、ごぼうのごま鶏あえ、人参のグラッセ、ほうれん草のお浸し、卵焼きとなっております。すべて今朝作りました!おいしかったよん♡
ごぼうのごま鶏あえ、というのは今日初挑戦の代物で、お弁当箱入りだと分かりづらいかな?
b0018281_1111084.jpgこんな感じ。これでもわかりづらいかな。小林カツ代の料理辞典より。ごぼうをゆでておいて。鶏のもも肉を醤油とお酒で煮る(←こういうの、自分では思い付かないんです、私。水なしで煮るという発想皆無です!)。鶏に日が通ったら、すりごまをたっぷり入れて、ごぼうも加えてまぜる!という単純明快なものなんですが!ウマイっ!カツ代のおかずは気取ってないのにおいしいなあ♡
で、あまりにおいしそうだったんで、同居人にも同じお弁当を持たせました。好評だったようです。ムム。

今日はANITA BAKERの10年ぶりのアルバム聴きながら出勤。面白み(新しさ)には欠けますが、安心感たっぷり、極上のアルバムでございました。
ブルーノートから出た割にはジャズっぽさは薄味かも。上品な王道のコンテンポラリーミュージックでしょう☆明日はKANYE WESTでも聴こうかしら?

あさご飯・・・ロールパン、コーヒー
お弁当・・・上参照
夕方・・・シュークリーム(コージーコーナー)、紅茶
夜・・・チーズサンド、にんじんとタマネギのサラダ、冷や奴、白ワイン(昨日の残り)
[PR]
# by little-b34 | 2005-02-08 01:19 | サラメシ | Trackback | Comments(6)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!