タグ:やさいくだもの ( 274 ) タグの人気記事

10月の連休

連休取りました。
雨の1日目、髪を切りに表参道へ。ななさんのお世話があるのでとんぼ返り。
朝のうちにおっさんがカレー作って出勤したので、私は掃除などして夜ごはん食べました。

雨の2日目、雨が止んできたので洗濯、掃除、野菜が来る日なので、料理したり冷蔵庫掃除したり。そしてもちろんななさんのお世話。ななさんは食欲旺盛、ひたすら現状維持してくれている。

お昼ごはんの後、食べ終わっても『夜ごはんもここでいいよね』と待つお姿。
b0018281_22133481.jpg
可愛い。
だいたいこんな感じで寝そべっていることが多い。あとは本当に寝てる。
シーツや布団カバーを替えて、スッキリ。
野菜も届いたので、ベジ餃子を作る。
夕方お風呂に入って、お料理して、野球見る。
ライオンズ負けたからベイスターズを応援しています。

連休あっという間に終わった。
来週も連休あるけど抜歯予定(涙)。


[PR]
by little-b34 | 2017-10-20 22:13 | | Trackback | Comments(0)

残業の味方

残業続きの10月は寄り道もしてないのに遅くなる。
強い味方がピカール
b0018281_07575955.jpg

オープンやトースターにぶち込んで、着替えたりサラダ作ったりしてる間に出来上がる。
b0018281_07581520.jpg
タルティーヌ、冷凍とは思えないきのこの旨味。
b0018281_07591264.jpg
紫水菜とトマトの簡単なサラダ、最近の大好物。毎日のように食べている。

まだまだ食べたいグラタンや野菜がたくさんあるピカール。冷凍庫のスペースを空けて、ストックしたいと思います。

[PR]
by little-b34 | 2017-10-17 07:52 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

働くまいにち

日曜から4連勤。
4日間ずっとバタバタ忙しく、疲れたわ!
うち3日はお弁当作りました。
b0018281_22251621.jpg

b0018281_22252779.jpg

b0018281_22253623.jpg
色味がおばあちゃん弁当。

4日目の今日はお弁当サボったら、偶然友達が『近くにいるけどランチどう?』とメッセージくれて、2ヶ月ぶりに会いました。

仕事に振り回された4日でしたが時々息抜き。
b0018281_22283812.jpg
スワッグ作りしてみたり、
差入れにワクワクしたり
b0018281_22290668.jpg
久しぶりのお取引先とお話出来たり楽しいことも多かった。

今週は土日働くので明日から連休。わーい。

[PR]
by little-b34 | 2017-09-27 22:24 | サラメシ | Trackback | Comments(0)

夏のお弁当

b0018281_09405372.jpg

b0018281_09405300.jpg

b0018281_09405410.jpg

b0018281_09405481.jpg

b0018281_09405473.jpg


木と漆のお弁当箱、保冷剤で、快適お弁当。
7月忙しくてお弁当サボってコンビニ増えたら夏バテしたので8月は割と作ってる。


[PR]
by little-b34 | 2017-08-21 09:37 | サラメシ | Trackback | Comments(0)

中華街で台湾素食

横浜中華街にはたくさんお店があるけど台湾素食を食べられるのは萬和樓 だけ。

いかつい外観から、なかなか入る勇気が出なかったのですが、台湾料理がもともと少ない中華街で以前から気になっていたお店です。

b0018281_19110533.jpg

こちらの麻婆茄子が絶品!
中までシャキッとした食感がたまりません。

b0018281_19110566.jpg

フクロダケも美味!

他にも春巻き、胡麻麺、麻婆豆腐をいただきましたー。
どれも美味しくて満腹!

おじさんも、強烈なキャラで、おもしろくて最高です。

大根餅は9月かららしいのでまた行きます。



[PR]
by little-b34 | 2017-06-24 18:15 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

お弁当の理由

今日は忙しい日。
出勤してから、自分の時間がありません。
面談、打合せ、レポート作成、来客、会議、会議、会議。
最後の会議は2時間半。ね、休憩時間がないでしょう。

外で食べるのは無理、買いに行く時間もない、ので月曜日はお弁当です。

今日はレポート作成中に食べました、、、と思ったら、携帯に「すみません、今打ち合わせしたいです、もう近くまで来ています」と呼び出しが。
食べてる途中で10分話して戻りました。

b0018281_21085228.jpg


とほほ。
[PR]
by little-b34 | 2017-06-19 21:03 | サラメシ | Trackback | Comments(0)

お弁当

b0018281_19161467.jpg


b0018281_19161487.jpg


b0018281_19161556.jpg


写真撮り忘れてる時もあるけど、外食の日もあるけど、割とちゃんとお弁当作っている。
お魚の出番が増えたのはらでぃっしゅで、お魚を定期的に届けてもらうようになったから。カチンコチンの冷凍で届きます。

ゴーヤチャンプルーの

b0018281_19161515.jpg

お肉に見えるのはコレ。最近ローソンで売っていることを知りました。
ドライタイプのミンチが一番使いやすい。
他は肉の食感のするもの、という感じ。


[PR]
by little-b34 | 2017-06-04 19:11 | サラメシ | Trackback | Comments(0)

最近のサラメシ

今日は病み上がりでノー弁当だったので、隣のチームの女の子とサシメシしよう!と中華屋に行ったらそのまた隣の部署の男の人がいて、普段はありえないメンツの3人でごはんを食べました。

b0018281_22530763.jpg

b0018281_22530830.jpg

b0018281_22530806.jpg

b0018281_22530904.jpg

b0018281_22530940.jpg

b0018281_22531018.jpg

4月のお弁当。

5月に入ってコンビニが多めです。
[PR]
by little-b34 | 2017-05-11 22:49 | サラメシ | Trackback | Comments(0)

出張から戻ったら、冷蔵庫にらでぃっしゅぼーやから届いた筍が入っていました。
日曜も仕事だったから帰宅後恐る恐る開けてみると…
b0018281_09541005.jpg

下処理の仕方とご丁寧に米ぬかが入ってました。
なかなかめんどくさそうですよ

b0018281_09541144.jpg

細めのたけのこのようです。

1時間半くらい煮て、そのまま冷ませと。
今朝、仕事前に皮を剥く。
b0018281_09541193.jpg

小さい。

食べるとこ少ない!

大好物の焼きたけのこを今夜は楽しもうと思います。
明日はやっと休みだ!

[PR]
by little-b34 | 2017-04-24 09:49 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

ボツ日

いやー、昨日の仕事は長かった!
結局家に着いたのが1時半!タクシーよ、ありがとう。

寝たのが3時で、今朝はさすがにパッとは起きれず、だらだらと過ごしたボツ日…。
午前中にヒマラヤ塩を入れた湯船に浸かってだいぶ復活し、掃除や洗濯。国会中継気になってたけど、ラジオで音楽ばかり聴いてひたすら家事!

夕方、野菜が届いたよー。最近種類増やしたの。
b0018281_17533205.jpg

わさわさ届いたので先週の残り野菜も使ってちょこちょこ作った。
出かけなくても済む1日、大事!

明日仕事したらまた休み。
日曜はどこかに出かけたい!



[PR]
by little-b34 | 2017-03-17 17:45 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!