タグ:シュナ ( 206 ) タグの人気記事

10月の連休

連休取りました。
雨の1日目、髪を切りに表参道へ。ななさんのお世話があるのでとんぼ返り。
朝のうちにおっさんがカレー作って出勤したので、私は掃除などして夜ごはん食べました。

雨の2日目、雨が止んできたので洗濯、掃除、野菜が来る日なので、料理したり冷蔵庫掃除したり。そしてもちろんななさんのお世話。ななさんは食欲旺盛、ひたすら現状維持してくれている。

お昼ごはんの後、食べ終わっても『夜ごはんもここでいいよね』と待つお姿。
b0018281_22133481.jpg
可愛い。
だいたいこんな感じで寝そべっていることが多い。あとは本当に寝てる。
シーツや布団カバーを替えて、スッキリ。
野菜も届いたので、ベジ餃子を作る。
夕方お風呂に入って、お料理して、野球見る。
ライオンズ負けたからベイスターズを応援しています。

連休あっという間に終わった。
来週も連休あるけど抜歯予定(涙)。


[PR]
by little-b34 | 2017-10-20 22:13 | | Trackback | Comments(0)

10月の休日④

仕事で終電になってしまったのに人身事故で振替輸送という憂き目にあい、いつもと違う駅でタクシーを待ち、帰宅……
倒れこむように寝て、朝起きたら、傘が無い。
大荷物だったのでタクシーに忘れてしまった模様。とほほ。

さて、気を取り直して、お花です。先週練習した花材で、テスト。
b0018281_08092260.jpg

無事95点。

寒暖差が激しい上、雨の中外での仕事もあり、寝不足でだるかったけど、得点できてホッとした。

まっすぐ家に帰って料理して、クライマックスシリーズ見て。
夜はマンションのペットクラブに出席。みんなななさん見かけないけどどしたの?と心配してくれていた。
引きこもってたまに短い散歩して、まあまあよ、と。

短い休日。充実〜。

傘の代わりに持ち帰ったのは秋を感じるアレンジメント…
b0018281_23510295.jpg

傘はまた買うとします…。

[PR]
by little-b34 | 2017-10-14 23:40 | | Trackback | Comments(0)

10月の休日 ③

大きな仕事の前の束の間の休日が、朝から仕事の電話とメールで大騒ぎ…。
掃除したり洗濯したりしながら仕事して午後からななさんの病院へ。

ここのところ調子いいななさん、たくさん食べて体重も少し増えて、現状維持が続いてる。
ありがとう。

b0018281_21251841.jpg
2人ドライブも慣れてきました。

一度家に戻り、私は少し買い物へ。
家に戻りななさんのごはんと薬、夜ごはんの下ごしらえして、おっさん迎えに行くともう夜。

なぜ休みはこうも一瞬なのか。

明日明後日は怒涛の仕事になりそうなので、今夜はゆっくりお風呂に入ろうかと思います。


[PR]
by little-b34 | 2017-10-11 21:23 | | Trackback | Comments(0)

家で充実の秋

先月末に作ったスワッグがいい感じにドライになったので、玄関のドアを開けて正面の壁に吊るしてみた。
b0018281_20572969.jpg
いい存在感。
作成してお水に一度もいけることなく、ドライにして正解!

最近は、ななさんと過ごす時間を取るため、いけばなのお稽古も減らして、出かけることを控えている。
出来る限り会社の行き帰りに予定を済ませ、休みの日はなるべく家にいるように。
家にいる時間が増えると、読書や家事であっという間に時間が過ぎる。

家でお茶したり(お茶の種類が豊富に!)、ワイン飲んだり、おっさんとおしゃべりしたり、苔玉やグリーンの世話したり、ゆっくりお風呂に入ったり、スチームで肌の手入れをゆっくりしたり、という地味な毎日もまた楽しい。
外食もしてないけど、のんびり料理したり、買って来たピザを頬張ったりというのも久しぶりで。

仕事も忙しい時期だからこういう家の充実、というのが嬉しい。

あまりちょこちょこ街に出かけるのが好きな方でもないので、ネットのお世話になりながら買い物したりしてななさんとの時間をぬくぬくと過ごす幸せ。

b0018281_21085556.jpg
料理してるときはキッチンまで監視しに来るかわいいななさん。 大好きだよー。

[PR]
by little-b34 | 2017-10-10 20:56 | | Trackback | Comments(0)

2連休

Day1は豪雨!だったので朝はのんびりコーヒー飲んだり新聞読んだり。
午後診療でななさんと病院に行く。
まだ雨が降ってて、駐車場から病院までななさん抱いて傘さしたものの、ビルの中で閉じられず、もたもたしてたら配達のお兄さんが私の傘閉じてくれてエレベーターボタンも押してくれた。ありがとう。本当に感謝。
b0018281_19555093.jpg
フード増やしたら少し体重も増えてた。
家に戻って一息ついておっさんを迎えに行く。

Day2 いつもの時間に起きて午前中に銀行。最近立て続けに、通帳の磁気がおかしい。
ついでに北海道展で大好物購入。
b0018281_20002228.jpg
家に戻ってごはん仕込んで、夕方から大学病院で抜歯の予約…。

この1ヶ月ほぼ全ての休みを病院に捧げています。みんな優しいから心穏やかだけど。

次の休みもななさんの病院です。
こういう時間も幸せのうち、だよねー。


[PR]
by little-b34 | 2017-09-30 19:54 | | Trackback | Comments(0)

3連休

まだ夏休みを取ってないですが、公休で3連休です。
取るときはななさんと旅にでも、と思っていましたが、いまやそんな状況ではなく、家で静かに過ごす連休となりました。

Day 1
朝からななさんの病院へ皮下点滴とお薬もらいに行きました。
体重が減ってるのでフードを増やしましょう、と、少し増やしました。
午後は日用品の買い出しして早々に家に戻り、のんびりしました。

Day 2
朝はのんびりして午後から自分の歯科へ。親不知の抜歯前の検診に行ったのに、担当医がオペ中ということでまた来週検診に行くことになりました。
帰りに本屋に寄りましたが欲しい本の在庫なく、その場でAmazonで購入。
夜は家でごはん。

Day 3
午前中にななさんの皮下点滴。調子良さそうなのでもっとフードを増やすことになりました。次に行くのは木曜日。
午後は家で掃除したり料理したり。
夕方ななさんのブラッシング。ふわふわになりました。

今日は朝イチで友達からななさんにサプリが届きました。
b0018281_20131373.jpg
腫瘍に効き目があると言われている液体サプリ。
そして午後イチでオーダーしてた紅茶が届きました。
b0018281_20134879.jpg
これ美味しくて大好き。

b0018281_20142963.jpg
キリとしてます。フードが、増えて満足そうです。

ななさんのフードは明日また届くよー。


[PR]
by little-b34 | 2017-09-23 20:04 | | Trackback | Comments(0)

最強ななさん

b0018281_00091002.jpg
この強気な目線!

b0018281_00204149.jpg
おっさんと。

ラブリー!家に帰ってきて幸せそう。楽しいね!

これからも、仲良くしてね!

[PR]
by little-b34 | 2017-09-16 00:08 | | Trackback | Comments(0)

お昼におっさんが戻って来て、ななさんを病院に連れて行くも午前診療に間に合わず。混んでたのが想定外。
おっさんが仕事に戻らなきゃいけないのでななさんを病院に預けて、おっさんを仕事場に送る。午後の診療受付までは余裕が少しあるので、スタバでサンドウィッチ食べて、また病院へ。
午後も混んでて、検査、診察、投薬、でななさんを連れて家に帰ると16時過ぎ。
ごはんを与えて、私はしっかり歯磨きして歯科へ車を走らせる。
上の歯のクリーニングと、左の親不知抜歯のための紹介状受け取る。
お会計待ち中に留守電チェックするとななさんの薬、ひとつ渡し忘れがあるというのでまた病院へ。
家に着いたら18時。
洗濯物を取り込み、たたみ、仕事が終わるおっさんを迎えに行く。
20時過ぎによるごはん食べて、お皿洗いや掃除。

合間に仕事のメールや電話も対応した。

b0018281_21373945.jpg

夕焼け見れて良かったよ。
うちがソ、歯科がミ、動物病院がド、おっさんの仕事はソの♯とすると…
ソド#ソドソミドソ#ソソ
という感じでした。



[PR]
by little-b34 | 2017-09-14 21:30 | | Trackback | Comments(0)

100均で滑り止め

昨日の夜、ドクターから電話があり、ななさんは肝臓癌の可能性が非常に高いと診断されました。

今おっさんや従姉妹と、これからの治療方針についてディスカッションしています。明後日にはドクターに意思を伝えなくてはいけません。

そんな中、穏やかなななさんは食欲も旺盛、散歩にも行きたがるし、犬と出会えば吠える、という状態ですが、ここ数日の入院が祟っているのか、フローリングで歩くのが大変そうです。

ヨガマットの上は普通に歩くので、リビングにはラグやヨガマットを敷き詰めました。
カバーしきれない少しのスペースのために、
b0018281_23101297.jpg
100均で滑り止めマットを購入。
役に立つといいな。

病院にいるよりずっと幸せそうでリラックスしています。
退院してから初の留守番デイでしたが、問題なく。
食事を1日4回に分けるのでおっさんが、仕事の合間に家に戻ってくれています。助かります。

これまでより静かに過ぎるけれど、可愛いことは変わりなく。
b0018281_23112999.jpg
明日も元気によろしくね!

[PR]
by little-b34 | 2017-09-11 23:06 | | Trackback | Comments(0)

朝からドクターと電話で今日のこと相談。
昼間検査が1つできれば、夜退院、と話すもドクターが忙しく、患者数によっては検査が夜にずれ込むかも、そしたら退院は明日、昼間また連絡取り合いましょう、ということにして私はお花へ。

今日は月1の研究会(テストみたいな…)。
b0018281_16535043.jpg
無事に100点いただきましたー。
いちばん前の席は他の方の動きや作品が見えないので集中出来ます!

練習の時はダリア3本だったのに本番は2本、で焦ったけどなんとかまとまりました。

また来月もがんばりまーす。

お花の後ドクターに電話して
ななさん退院できることに。
多分、お昼休み返上で検査してくれたのだと思います。
そして夜、顕微鏡で私がまず見てみます!それでわからなければ検査機関に出します!とのこと。本当に素晴らしく献身的にななさんを見てくれて本当に頭が下がります!
ありがとうございます。


[PR]
by little-b34 | 2017-09-09 16:50 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!