春の奈良旅 2日目おまけ

奈良から京都に向かいます。

新幹線が混んでいて遅めの時間しか取れなかったので、荷物をロッカーに入れて、東寺へ。
紅葉の時期にも来ましたが、桜の時期も夜間拝観をしていました。
b0018281_08544697.jpg

入るとすぐに圧巻の枝垂れ桜。妖艶。
この日まで天気が良くなく、土曜日は雨だったこともあり、今年の見納め、という人が多いのが、混んでいました。

b0018281_08544624.jpg

美しい!

お堂は公開されていませんでしたが扉は開いていたので、帝釈天をチラ見して、今回の見仏旅は終わりました。

王道コースではあったけど、やはり定番の安定さ、そして8日は釈迦の誕生日ということで、花まつりもやっていて賑やか。
私は平日旅の方が落ち着いてて好きだけどね。


[PR]
by little-b34 | 2017-04-13 08:48 | | Trackback | Comments(0)

早めに夜ごはんを食べたあと、昔の会社の友達(京都在住)と合流して、アンデパンダンで夜お茶。話題は音楽、お寺、建築など。
本当にこういう話が幾つになっても出来る友達がいて嬉しいです。
人の悪いうわさ話や、家族や会社の愚痴など絶対に出てきません。幸せです。

今回は紅葉シーズンの週末で京都のホテルが取れず、もうひとつの目的とも合わせ、宿泊が滋賀だったので、滋賀のホテルまでドライブ。
b0018281_16262347.jpg

真っ赤に燃える紅葉を楽しみに歩いていると、「あの奥やですごいのは!」と友達の声。
b0018281_16262480.jpg

床暖房完備のお堂の裏手の大舞台のようなテラスから見る夜景が綺麗なんですが
振り返ると

b0018281_16262546.jpg

ガラスの茶室!

3人並んでタイマーで写真撮ったり(結果ブレブレ)してひと遊び。
車でしか行けないところに連れて行ってもらい感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ここからホテルまで送ってもらいサクッと別れてしまいましたが、実はこの旅の前日に彼は東京出張で、東京でお茶したのでなんだかいつでも会える気分で。
でも、貴重な時間を私たちのために割いてくれて、本当に嬉しかったし、楽しかった!
次は東京で!と別れたけどまた京都でももちろんいいね!


[PR]
by little-b34 | 2016-11-17 01:09 | | Trackback | Comments(0)

今回の旅で唯一行きたかったお店へ。
b0018281_10031941.jpg

白い暖簾にあのロゴ!

b0018281_10031976.jpg

おおお

b0018281_10032007.jpg

洗濯機はパフォーマンス

という祇園の町屋に突如現れた7月まで限定のエルメス祇園
小さなスペースなので、快適に過ごせるように入場制限をしています。この日は日曜で10分くらい並びました。

11月中はカレがメインということで、1階ではカレを販売。全デザイン全カラーというくらい豊富な品揃えだそうですが、限定品?は売切れ。
2階では、カレの染め直しのサービス受付と、ファッショニスタたちのカレbefore afterを展示。
b0018281_10032158.jpg

コレが
b0018281_10032190.jpg

コレに。


今年の秋冬のカタログはPOPで楽しくて、ムービーもシンプルで素敵。
プチカレを
b0018281_10032248.jpg

新作electrique を購入。
b0018281_10032268.jpg

Princeみたいね。
暗い色の服が多いので明るい色を選びました。どこを見せるかで印象変わるからこれがオススメ、とのことでした。
セーターやカーディガン、Tシャツの首もと、あと手首につけたいと思います。

b0018281_10032348.jpg

近くのパス・ザ・バトンでもエルメス特集してました。








[PR]
by little-b34 | 2016-11-14 09:44 | | Trackback | Comments(0)

秋の旅② 京都でごはん

ランチに行こうとしていたレストランの予約が取れず、通りがかりの大好物
b0018281_23032500.jpg

やまやの明太子食べ放題日替り定食(鯖)を食べました。福岡名物だね!

その後仏友リクエストのカフェへ。
b0018281_23032516.jpg

キラキラしたものが有名だそうですが私は一貫してブラックコーヒーです。
全然好みじゃないカフェ。居心地良くなかったな。ソファも狭いし。

そして散策の後はこちらは予約していた野菜とワインのお店へ。
b0018281_23032685.jpg

サラダ

b0018281_23032773.jpg

きのこのお漬物

b0018281_23032824.jpg

焼き野菜ラクレット

b0018281_23033047.jpg

淡路玉ねぎの塩釜焼き

b0018281_23033036.jpg

九条ネギとアオリイカのさつま揚げ

どれも美味しかったです。
今回はゆっくり出来なかったので次回は、あれもこれも!食べたい。







[PR]
by little-b34 | 2016-11-13 22:54 | | Trackback | Comments(0)

今回も1泊2日の小さな旅。
朝7時の新幹線で京都へ向かいます。
b0018281_11385236.jpg

朝から東京駅で仕入れてもらった北海道のたらば蟹弁当。
食べたら寝て目覚めたら京都。

b0018281_11385643.jpg

朝イチの東福寺はまだ人も少なくて満喫出来ましたー。

続いてまだ行ったことのない伏見稲荷神社へ
b0018281_11385628.jpg

外国人に人気No.1だけあって竹下通りのようでした。
なんだか微妙な気分になりながら四条でランチして
b0018281_13495020.jpg

岡崎神社へ。
小さな神社の境内はうさぎだらけ。

b0018281_13495056.jpg

平安神宮に寄って、
b0018281_13495175.jpg

蔦屋書店を覗いて、

祇園へ移動。

秋の紅葉シーズン真っ盛りの京都は本当に人が多くて大変です。
今まで平日に旅してたから辟易…気味に。



[PR]
by little-b34 | 2016-11-13 11:31 | | Trackback | Comments(0)

見逃せない

京都展
b0018281_20593665.jpg

これは短期決戦!
休みの前の日に定時上がりで駆け込むのがベストかなー。

マールブランシェのケーキがとても楽しみです。

[PR]
by little-b34 | 2016-08-26 20:56 | | Trackback | Comments(0)

続いて丸の内で京都

同僚ちゃんと向かうは丸の内。
海の日でホコ天だったのでウィンドゥショッピングしながら丸の内へ向かいます。
暑い…

しばらくぶりに歩いてみると新しくオープンしたお店もチラホラ。
b0018281_09274531.jpg

涼し気な一保堂。喫茶は京都にしか無いと思っていましたが丸の内に出来てました。
生憎満席でしたので
b0018281_09274598.jpg

冷たい煎茶をお持ち帰り仕様に。カップの絵が違う!

大きな氷がゴロゴロ入って香り高い煎茶が美味しい♪
今度はゆっくりお茶したいです。

このお店の向かいには和久傳さんもオープンしていて丸の内京都化計画ですかね?
[PR]
by little-b34 | 2016-07-19 09:20 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

京都④ やっとどさくさ

休みも仕事みたいになってむかーっとしてたのがハイアットの朝ごはんで緩和され、仕事も頑張りましたー!

そして、どさくさまぎれに
b0018281_01180833.jpg

平安神宮!

サクッと参拝&御朱印!
b0018281_01180983.jpg



その後の仕事も快調!でした。
実は平安神宮は初めて。お寺ばかりで、神社ばかりであまり行けてないことに気づきました、、

八阪神社は御朱印もらってない気がするし、伏見神社も。上賀茂、下鴨も、行けてないです。
京都もう少し気合入れたいです!


[PR]
by little-b34 | 2016-01-19 00:29 | | Trackback | Comments(0)

京都③ 朝ごはん

夕方まで京都でランチ抜きで仕事なので朝ごはんはしっかり美味しいものを!

b0018281_20364294.jpg

Hyatt regency でサラダたっぷりの朝ごはんを。

部下くん達もお肉系や具沢山のオムレツなど、もりもり食べて文句なし!

ここでの話題は今日の予定といった仕事の話に加えて、湯山玲子さんの面白さを新入社員にプレゼンする!というもの。
パワーブレックファーストにするために、ポジティブな楽しい話、文化的な話をしました。


リラックスして食事を終えたらタクシーでひとつめ目的地で小一時間、続いてふたつめの目的地では社長さんにいろいろ案内していただいたりして、お昼を過ぎてしまいました!
おまけにランチのお誘いまでいただきましたが、まだお腹いっぱいなのとミッションが山積みなので泣く泣く丁重にお断り。
近くに美味しいタイカレーがあるんだけどなあ!という言葉が今でも脳内でこだましています。

街中を縦横無尽に歩き!タクり!
楽しいながらも足が棒。

さすがにお腹すいたので、伊勢丹の北海道展で、カニ弁買って新幹線へ!

[PR]
by little-b34 | 2016-01-17 20:24 | | Trackback | Comments(0)

仏像に振られたのでホテルで少し仕事して、ホテルからでて散歩へ。

まずは錦市場ハジの有次へ。
梅の形の型抜きをひとつ買いました。
たぶんにんじんに使います。

そして大阪在住のお友達からおすすめされたケーキ屋さんへ。
この日の夜同じホテルに泊まる部下くん2人にも季節限定のりんごのタルトを購入。
b0018281_23165776.jpg


また錦市場を通り、大丸やCOCON烏丸などを覗いてホテルに戻りました。

少し休んでから、京都在住の、昔の会社の友人が仕事後にピックアップしてくれて、ドライブがてらごはんへ!
b0018281_23165757.jpg

目をつけてたベジタリアンレストランがガラガラで、入りにくくて、近くのカレー屋さんでベジタリアンカレー。

10年振りに会う元同僚も転職して10年、スーツ姿で、お父さんになって!頑張っていました。
懐かしい人たちの近況など、楽しく話して三条まで移動して夜お茶へ!
鴨川を見下ろせるカフェでまた歓談。
ここでは音楽談義に花が咲きました。
当時も京都と東京で出張の時くらいしか話さなかったひとでしたが、10年振りでも話すことたくさんでとても楽しい夜でした!

私は翌朝お仕事なので23時で解散。
仏像は見られなかったけど、京都はやっぱり楽しい町ですね!

[PR]
by little-b34 | 2016-01-16 18:10 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!