タグ:見仏 ( 175 ) タグの人気記事

京都で仏像と友達

もはや出張ではない気がして来ますが(早朝から仕事しました!)、目の前にそれがあれば素通り出来ません。
b0018281_20281050.jpg
蓮華王院(三十三間堂)へ。
こちらも国宝。
贅沢です。
もう夕方なので団体は少なく、静かに拝観出来ました。
今回も1001体の観音と個性溢れる28部衆にが変わらず素敵でした!

バスで京都駅に向かい、少しお土産を購入し、(今回は七條天春堂で干菓子とやよいでおじゃこ)京都に来たら、時間があれば会う、前の会社の男友達とスタバでお茶しつつおしゃべり。
仕事や人生のことがメイン、こうして大人になって、おしゃべりできる友達がいて幸せです。

明るかった京都タワーも
b0018281_20281644.jpg
帰る頃にはグリーンにライトアップされて。
b0018281_20281985.jpg
20000歩歩き続けた1日が終了。

やっと家に帰るとななさんの調子がイマイチの様子…。
翌日は、私が病院に連れて行くことになりました。

[PR]
by little-b34 | 2017-10-28 20:27 | | Trackback | Comments(0)

京都で山盛りの国宝

b0018281_20054012.jpg
早朝出張したのは、早めに仕事を切り上げてこちらに行くため!
http://www.kyohaku.go.jp/jp/special/tenrankai/kyoto-kokuhou2017.html神戸・大阪を駆け巡り、京都国立博物館に寄って京都から新幹線で帰ります。
混んでいると聞いていたけど、平日の午後で約30分待ち。
今は展示、Ⅱ期。
暑い中30分待ち、中へ入ると結構な人…運慶以上です。
私はあまり絵画などに興味ないのですが、一応さらりと順序通りに3階よ仏画や絵巻物も。仏画では神護寺所蔵の釈迦如来像がゴールドが淡く上品で美しく感動。
2階では、雪舟の渋さやや、長谷川久蔵の桜図壁貼付の華やかさにうっとりしました。
そして1階へ。
もちろんお会いしたことのある方々もたくさんいらっしゃるんだけど、ライトが当たる博物館ては、より細かい部分が見られて嬉しい。
唐招提寺の梵天の美しいドレープ、法隆寺の広目天はこんなに小さかったかと目を奪われ、金剛寺の大きな大日如来と不動明王に驚き、東寺の兜跋毘沙門天に痺れました。
そして何よりラッキーだったのはこのⅡ期だけ公開されている、清凉寺の釈迦如来に久し振りに再会出来たこと。
これにはニヤッとしちゃいました。
この博物館入場前で12000歩以上歩いてたので、疲れ切っていました。
ロビーのソファーで座って、仕事を少ししました。(メールと電話)
b0018281_20240503.jpg
荷物も重く、図録購入を見送りましたが、国宝の凄さが伝わるボリューム満載の展示でした。


[PR]
by little-b34 | 2017-10-28 20:05 | | Trackback | Comments(0)

夜の上野で運慶に会う

b0018281_20465902.jpg
雨の中、仕事を定時に終えて上野へ。
前売りチケットを購入していた運慶展、金土は21時まで開館。(入館は30分前まで)

b0018281_20484446.jpg
入口に『混雑中』とありましたが、『阿修羅より空いていました。

全体的に館内が暗いです。

お堂でお会いしたことのある方との再会、公開時期に行くことができず、ずっとすれ違いのあの方たち、まだ見ぬ土地を守っている方々、と順番にゆっくりご挨拶。

ひとりで行って正解でした。

グッズなどたくさんあったけど商魂にしか見えなくて、何も買うことなく帰りました。

心の中に運慶はいる。



[PR]
by little-b34 | 2017-10-21 20:46 | | Trackback | Comments(0)

春の奈良旅 2日目おまけ

奈良から京都に向かいます。

新幹線が混んでいて遅めの時間しか取れなかったので、荷物をロッカーに入れて、東寺へ。
紅葉の時期にも来ましたが、桜の時期も夜間拝観をしていました。
b0018281_08544697.jpg

入るとすぐに圧巻の枝垂れ桜。妖艶。
この日まで天気が良くなく、土曜日は雨だったこともあり、今年の見納め、という人が多いのが、混んでいました。

b0018281_08544624.jpg

美しい!

お堂は公開されていませんでしたが扉は開いていたので、帝釈天をチラ見して、今回の見仏旅は終わりました。

王道コースではあったけど、やはり定番の安定さ、そして8日は釈迦の誕生日ということで、花まつりもやっていて賑やか。
私は平日旅の方が落ち着いてて好きだけどね。


[PR]
by little-b34 | 2017-04-13 08:48 | | Trackback | Comments(0)

春の奈良旅2日目 その2

いよいよ今回のメイン!
奈良博の快慶展へ。
この秋には運慶展が東博であるのでその前哨戦(戦いではないけど)。

b0018281_23313664.jpg

奈良公園内にあり、何度も前を通っていますが、これまで時間ギリギリまでお寺めぐりをしていたため、博物館に入館するのは初めてです。
チケット買うにも並ぶかも、とセブンイレブンで前売券を購入しましたがそんなに並ばずに買えてました。
館内も程よい感じで見やすかったです。

b0018281_23313633.jpg


快慶といえば、端正な顔立ちの穏やかな菩薩系と忿怒顔がかっこいい明王系と異なる作風が魅力です。

このために来て良かった。と、続いて常設展、なら仏像館へ。
b0018281_23313668.jpg

こちらが圧巻で。
奈良の底力を見せつけられました。
室生寺の十二神将の一部が間近で見られて感動しました。

仏像館だけに来ても楽しいかもしれません。

歩いて、カフェに行き、
b0018281_23313733.jpg

軽めのランチを食べて。こちら店内は撮影NGでした。

食後に向かうは昨日も行った…東大寺。昨日時間切れだった四月堂で、千手観音像と普賢菩薩にご挨拶して、こちらも時間切れだった、東大寺ミュージアムへ。
b0018281_23313725.jpg

奈良にはたまに来ているけど、奈良公園エリアは7年ぶり、前回来た時にはミュージアムはありませんでした。
サクッと見られます。

ホテルに戻って気になってたお土産をゲットしました。
b0018281_23313834.jpg

昭和レトロなパッケージ。味は好評でした!


[PR]
by little-b34 | 2017-04-12 23:15 | | Trackback | Comments(0)

上野で奈良 春日大社

b0018281_17221720.jpg

髪を切った後、仏友と待ち合わせて上野で奈良。

神社だけどいくつか仏像も出てて、これがまた小ぶりでかっこよくて、素敵。
会場は気温が高く湿度も高めで、巻物系、刀系に人が群がっていたのでサラーッと流して終わり。

美容院から腹ペコでしたので、当初の予定を変更して
b0018281_17221819.jpg

オイスターバーへ。

まだ夕方!
[PR]
by little-b34 | 2017-02-04 17:18 | | Trackback | Comments(0)

秋の旅⑧ 三井寺

三井寺は前を通ったこともあるし、不動明王を美術館でみたこともありましたが、今回初めて行きました。
b0018281_00203783.jpg

渋い門構えです。

b0018281_00203846.jpg

紅葉が綺麗。
タクシーの運転手さんに見どころを聞いていたのでワクワクしました。
b0018281_00203902.jpg

弁慶が引きずった鐘とか。

そして有名な秘仏の不動明王のお堂まで歩いて
御朱印をいただきました。
b0018281_00204057.jpg

b0018281_00204121.jpg

お堂も綺麗だったのですが、不動明王と十一面を表す掛け軸が西陣織で、素晴らしくゴージャスでリアルでした。

そこにあるけど見えないもの、への愛情を感じました。

[PR]
by little-b34 | 2016-12-06 00:12 | | Trackback | Comments(0)

石山寺からタクシーで文化ゾーンへ移動。
この運転手さんからのアドバイスで三井寺に行くことが車内で決まりました。
美味しいごはんは?と聞き終わらないうちに「ない」とキッパリ返されました。滋賀…。
b0018281_09475464.jpg

本当にお天気に恵まれて!気持ちいい日でした。

b0018281_09475523.jpg

こちらの展示を見ました。
鉈彫りの阿弥陀仏が良かったです。
朝にバスで通り過ぎて何だろうと思ったお城型の建物、琵琶湖文化館。老朽化のために閉鎖されていてその収蔵品の一部が展示されています。

ここに大きな曼荼羅図があったのですが、枠がオレンジだったこともあり、エルメスのカレにしか見えないというw前日のエルメスが焼き付いていてにやにやしてしまいました。

b0018281_09475606.jpg

美しいメープルツリー。大きくて色も淡く素敵でした。

空腹気味ではありますが、三井寺へ向かいます。


[PR]
by little-b34 | 2016-11-22 09:37 | | Trackback | Comments(0)

秋の旅⑥ 滋賀 石山寺へ

b0018281_23243104.jpg

ホテルからの送迎バス、JR、京阪バスで石山寺に辿り着きました。
今回の旅のメインはこちらの33年ぶりに公開されている勅封秘仏です。

が。

b0018281_23243320.jpg

紅葉ですよねー。
b0018281_23243425.jpg

b0018281_23243699.jpg


本堂に入り、如意輪観音にお会いします。
秘仏に会うとき、いつもですが、その美しさに見惚れます。
如意輪観音も、色鮮やかな衣が印象的でした。が!それを際立たせているのは岩!
岩の上に座ってるんだよ!
さすが石山寺と名乗るだけありますよね。
裏に回ると小さな胎内仏も見ることができます。

外に出ると
b0018281_00190086.jpg

月見台。
この高台からかつての天皇が、月を眺めていた場所。
厳かですね。

この後下に降りて小腹を満たそうと茶丈藤村へ。
b0018281_00190159.jpg

美味しい❤️わらび餅と抹茶をいただきました。
黒蜜はなしで。
とても美味しかったので石山寺にお出かけの際は是非に!

旅の目的のひとつがやっと果たせて満足です。


[PR]
by little-b34 | 2016-11-20 23:16 | | Trackback | Comments(0)

今回も1泊2日の小さな旅。
朝7時の新幹線で京都へ向かいます。
b0018281_11385236.jpg

朝から東京駅で仕入れてもらった北海道のたらば蟹弁当。
食べたら寝て目覚めたら京都。

b0018281_11385643.jpg

朝イチの東福寺はまだ人も少なくて満喫出来ましたー。

続いてまだ行ったことのない伏見稲荷神社へ
b0018281_11385628.jpg

外国人に人気No.1だけあって竹下通りのようでした。
なんだか微妙な気分になりながら四条でランチして
b0018281_13495020.jpg

岡崎神社へ。
小さな神社の境内はうさぎだらけ。

b0018281_13495056.jpg

平安神宮に寄って、
b0018281_13495175.jpg

蔦屋書店を覗いて、

祇園へ移動。

秋の紅葉シーズン真っ盛りの京都は本当に人が多くて大変です。
今まで平日に旅してたから辟易…気味に。



[PR]
by little-b34 | 2016-11-13 11:31 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31