カレーを食べたその足で鎌倉に行きました。まだ2時前です。

b0018281_21274681.jpg

天気もいいし、気持ちいいですね!(この先お天気崩れるらしいので今日しかないです!)

鎌倉はいつも通り人が多いですが、お正月や週末に比べたら余裕。
b0018281_21274721.jpg

ほらね。

お参りをして御神籤。
b0018281_21274723.jpg

限度があることを肝に命じて。神様に恥じないように。自立する。

はい!これなら頑張れそうです。

他に用事もないのでトンボ帰りしたんですが、駅までの道、おばさんが多いのに静かだな、と思うと大抵漬物とかおせんべいとか試食してる、ってこと、今日気づきました。もっと試食増やしたらいいと思います。

大切な書類のコピーも取れて、なかなかいい進み具合です。

いい連休でした。

[PR]
by little-b34 | 2017-01-12 21:20 | | Trackback | Comments(0)

幸せな11月

10月の大きなイベント仕事から解放され、11月になるとすぐ誕生日が来ます。
ここから母上、妹、そして友達、と誕生日が続きます。みんな蠍座。

今年は11月も仕事は忙しかったけど今年初の見仏旅に京都滋賀に行くことも出来たし、楽しい11月。

終わりに近づいて、、
ヨガ友A嬢から忘年会がてら(早い)お寿司行こう!と誘われ久しぶりに会いました。
b0018281_11082495.jpg

私のお花の写真を見て、花器を夏くらいから用意してくれていたらしいです。
b0018281_11082595.jpg

家でこんなのが作れますよ!(剣山追加しなくちゃ)

そして、昨日は永年の友E嬢と誕プレ交換蠍会。
b0018281_11082699.jpg

鎌倉で立ち飲みして
b0018281_11082634.jpg

食べて
b0018281_11082732.jpg

ナイスな南部鉄器の急須!嬉しい!
私からはビールラバーさんへ、うすはりグラスセット。
渋い!

そして家に帰ると
b0018281_11082856.jpg

かわいい段ボール。
b0018281_11082985.jpg

仏友からの小鹿田焼。今年はお茶碗と、花器。

11月は、なんだか嬉しい、幸せ。
一つずつ、大切に毎日使ってみんなの顔を思い浮かべるよー!

優しい友達に囲まれて幸せだわ!
[PR]
by little-b34 | 2016-11-30 10:56 | Trackback | Comments(0)

10月は1年で1番のイベントの準備で忙殺されます。無事に終わりましたので、癒しディナーへ。
b0018281_12531540.jpg

鎌倉のベジタリアンレストランでコース。先月に次いで2回目、少しメニューが変わり秋らしいです。
b0018281_12531531.jpg

パスタもマッシュルームとオリーブ。
美味〜〜!

そしてデザートがまた圧巻でしたー!
b0018281_12531603.jpg

奥のクリームブリュレがとうもろこし!
玉子もミルクも使わないでこのコク。素晴らしい。
感動!

また来月も行くつもり!
本当に美味しい幸せなレストラン!

満腹になったその足でランデブーで一杯!
友達や常連さんやお店の皆さんで爆笑!笑いすぎて顔の筋肉も腹筋も痛いし皺も確実に増えた!

もう鎌倉に引っ越したい。


[PR]
by little-b34 | 2016-10-26 12:46 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

めっきり秋ですよ。
衣替えもろくにしない私ですが!
仕事服を更新しないと!

この季節のボトムスはいつもセオリーのパンツが定番、あと1本、濃いめのグレーが欲しいと思ってるところ。
で、長袖の服がイマイチ似合わない…ので、半袖をできる限り引き伸ばし、七分袖、そしてたくし上げられるハイケージのニット、へ変遷しますの。

今年の秋はやたら定番ぽいのに惹かれるのでシャツとカーディガンとクルーネックセーターを買うことにしました。

多分もう年取ってきたから定番でも面白さが出るような気がしてきてる最近。

どれもシンプル過ぎて服自体に面白みはないけど、私のツーブロックのショートとハードな靴に合わせたらかわいいと思う!ということで
鎌倉シャツで定番更新。

b0018281_18182613.jpg

これ気持ちいい!白シャツも今なら着れる。若い時は私のはっちゃけ具合が目立ち過ぎて似合いませんでしたとも!

b0018281_18182741.jpg

貝ボタンのこんなどシンプルなカーディガンもセオリーの黒パンと合わせるとかっこよく見えますよ。(ジャケパンで着ることはあまり無いけど、これならお偉い人と会うのにもいける)
プラボタンよりいいですよ、色も濃いめのボタンで地味にキラっとして素敵。
こういうのただのプチプラだとアクリル入ってるけどウール100だし。国産だし。

b0018281_18182801.jpg

これまたシンプル〜なネイビーのクルーネック。これはジーンズに合わせたらかわいいかも。
でも黒パン+白シャツでもいいね。
これもウール100でもちろん国産。

鎌倉シャツのサイトを見たら洗えるシルクとか、かわいいブラウスもたくさんで欲しくなるねー。

真っ当な素材と納得価格で仕事人には重宝しますわー。


[PR]
by little-b34 | 2016-10-12 17:56 | | Trackback | Comments(0)

夜、とても素敵なレストランに行ってきたよ。
前に鎌倉散歩してて見つけた、ディナー営業のみのベジタリアンレストランです。

想像をはるかに超えるオリジナルな料理が素敵な器に乗せられて、美味しい!
ゆっくりコースで楽しむベジタリアン料理が、こんなに心をほぐしてくれるとは!

コースメニューはひとつ。
メインと穀物を2種類から選びます。

b0018281_20215075.jpg

ワインは国産のものがおすすめということで、白、ロゼ、赤を一通り説明してくださいます。
これは山梨の白ワイン。

b0018281_22423367.jpg

アミューズ
茄子といちじくの冷製
甘い茄子!ほんのり酸味もあって大人の味。

b0018281_22423596.jpg

前菜
キャロットラペは甘糀が効いてる
ひよこ豆はスパイスが効いてきて食感も楽しい
鎌倉野菜は豆乳ディップで。

b0018281_22423761.jpg

天然酵母のパンはバゲットと穀物入
モチモチ!

b0018281_22423892.jpg

とうもろこしのヴィシソワーズは白味噌が隠し味だそうで甘さが引き立ちます!

b0018281_22424050.jpg

私が選んだメインは
きびと高野豆腐のカダイフ包み胡瓜のソース。
カリッとした食感も楽しく!
おっさんの車麩とオニオンのステーキも絶品!
ここで山形のロゼをオーダーしてみました。辛口で美味しい。

b0018281_22424245.jpg

穀物
ドライトマトとパプリカソースのパスタサラダ仕立て
これがいちばん感動したかも!
麺の細さ、茹で加減、ソース、そしてフレッシュハーブ!完璧!

b0018281_22424366.jpg

デザート
ラベンダーのケーキと白味噌とトマトの豆乳アイスクリーム
とろける…

b0018281_22424498.jpg

コーヒーカップも素敵!プラチナが輝いてます!
お料理だけでなく器も好みドンピシャです。

ここでしか食べたくない!

これほどまでに優しくて品のある美味しいお料理はないのではないか!
大豆ミート(まずい)とかフェイクっぽいものが一切なく、野菜や穀物だけというのが気持ちいいです。

また近いうちに伺いたいと思います。





[PR]
by little-b34 | 2016-09-14 20:18 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

鎌倉で立ち呑み

材木座のパーリィでは、ドリンクのみいただき、早め退散し、大好きなお店へ移動。
食べ物が美味しい、お洒落立飲み屋♪
b0018281_10424238.jpg


まずはビール
b0018281_10424392.jpg



レモンコンティ漬けのオリーブ
b0018281_10424321.jpg



甘めのドレッシングが珍しい、シャキシャキの鎌倉野菜のサラダ
b0018281_10424492.jpg


ズッキーニのグリルはふわふわ糸のようなチーズが効いている
b0018281_10424425.jpg


隣に陣取ってきた人たちがボトルワインをお裾分けしてくださってー。
b0018281_10424431.jpg

乾杯。
全員焼けてるのが、鎌倉ですなあ。
(私は左端…黒い手首!)
ご馳走さまでした。

ここはおじさんも女の子も1人でふらっと来てたりするのがいいよ。
おしゃべりも弾むしね。

鎌倉からは電車が遅くまであるので都内で飲むより楽しい〜。





[PR]
by little-b34 | 2016-07-04 10:33 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

材木座でキラキラ!

材木座に新しくビルが建ってるなー、と横目で見てたんですが、7月からちらほらオープンしています。

レセプションパーティーにご招待いただき、覗いてきました。
b0018281_18235593.jpg

キラキラ!
1階にカフェ、2階にヨガスタジオ(と16日にオープンする何か)、3階はワンフロアの大箱レストラン。

b0018281_18235510.jpg

カフェには囲炉裏があり、鎌倉野菜のグリルが提供されました(が、食べてません…)。

メニューは鎌倉野菜やお魚を意識しているようです。

ターンテーブルも完備されているので、パーリィもできます。

そしてヴィラという、
b0018281_18235552.jpg

靴を脱いでくつろげるキッチン付きのリビングダイニングのようなお部屋も。
バルコニーには小さなバーベキューグリルもありました。


この夏、賑やかになりそうですねー。
b0018281_18235503.jpg

夜のお呼ばれで暗いのが残念ですが、134号沿いなのでもちろん目の前は海!

夜なら空いてるかなー?
レストランは0時までやってるというので、いいかもしれない……。

若宮大路を海方面にひたすら歩いて左折してすぐです。
[PR]
by little-b34 | 2016-07-03 18:15 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

鎌倉散歩

b0018281_17225959.jpg

ななさんと鎌倉散歩。
室内も犬OKなナイスカフェで

b0018281_17225941.jpg

うるめいわしの鉄板焼ランチ!(渋)


b0018281_17230084.jpg

本日のデザートはアールグレイのシフォンケーキ。

路地散策しながら、良さげなお店を探したり、
b0018281_17230094.jpg

アロマのお店覗いたり

b0018281_17230037.jpg

アガパンサスが満開!

最後は市場で茄子を買い
b0018281_17230068.jpg


帰宅。

ななさんもよく歩いた。

夜は野球みるぞ。


[PR]
by little-b34 | 2016-06-29 17:14 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

GW⑴散歩

昨日のお休みは、北鎌倉の円覚寺までお散歩にー。
b0018281_22521259.jpg

新緑眩しい境内。
b0018281_22521283.jpg

大方丈で谷戸の風展。
b0018281_22521227.jpg

いけばなの展示会ですー。
お寺で見られるなんて素敵!
b0018281_22521348.jpg

びっくりした筍と竹!

b0018281_22521313.jpg

桜も風情ある感じで。

b0018281_22521353.jpg

色鮮やかなのも。

b0018281_22521453.jpg

シックなのも。

b0018281_22521502.jpg

かっこいい。

北鎌倉から鎌倉に出たらものすごい混雑で辟易。無理。

脇道をひたすら抜けて帰りました。
逗子に戻るといつも通りの落ち着きでした。

[PR]
by little-b34 | 2016-05-01 22:44 | | Trackback | Comments(0)

one week食いしん坊

この1週間、私の休みは、日曜、水曜、土曜(今日)でした。
ま、ゴールデンも普通にこのペースで仕事をします。


そんな1週間で行ったのは…
先週土曜夜に大学の友達と
新大久保のスランジェ

そして月曜の残業後に
パリから一時帰国の友達と
西麻布のdレストラン、こちら美味しくて美味しくて!絶対平日ランチ行きたいと思います。もちろん夜も!

続けて火曜夜には12月からリスケの会社のお姉さんたちともちろん仕事の後に
渋谷のベルギービールビストロへ。

そして金曜夜に取引先の若い女の子が渋谷でお野菜の美味しい店を探してくれました。数年仕事してますが、初めて一緒にごはんに行きました。

そして本日のお休みは、おっさんと鎌倉のソン・べ・カフェ
b0018281_20495136.jpg

北鎌から歩いて疲れたから缶ビールを半分こ。
b0018281_20495261.jpg

野菜のフォーは鎌倉地野菜。
そしてラストにfarm to youでコーヒー飲んで。
b0018281_20495213.jpg


働きながら食べる!鎌倉以外は新規開拓した1週間。次の休みは水曜日。
それまでは予定はないんだよねー。



[PR]
by little-b34 | 2016-04-30 20:21 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!