中目黒でタイ

会社の友達とごはんに行きました。
前は同じ部署だったからよくランチ行ったり、夜お茶したりしてたけど、今は違う部署、さらに場所も離れてて、お互い忙しいのでこの約束も2週間前にしてました…。

一瞬土砂降りでガラガラの店内で、
b0018281_08564394.jpg
美味しいタイ料理。
b0018281_08564478.jpg
タイ人が作る味はどれもハズレがありませんよ。

昨年末に来て以来だったけど少し内装がリニューアルされて綺麗にかわいく、そして全席禁煙になっていました。

仕事でイラつくこと多いからごはん行こうよ!と誘われたけど、会ってみれば楽しい話ばかり。



[PR]
by little-b34 | 2017-11-15 08:54 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

渋谷で台湾

渋谷でごはんの選択肢が非常に少ないワタクシ。
だいたい2択。

この日もすし清かここで迷い、先に通りかかったら2人ならギリギリ入店出来る!という混み具合だったので滑り込みました。

b0018281_17144687.jpg

名物のしじみ炒め。相変わらず美味しい。あさりバージョンもやってほしい(しじみ小さい)。

b0018281_17144693.jpg

定番空芯菜炒め。

あと台湾筍と蟹チャーハン食べました。
b0018281_17144675.jpg

最近は瓶ビールブームです。

ここにいるとみんなの賑やかな様子がまるで台北にいるみたい。
店員さんもぶっきらぼうに見えて優しいので好き!

筍についてきたマヨネーズが酸味がなくて甘かったので聞いてみると台湾マヨネーズとのこと。これまで台北でマヨネーズ食べる機会がなくて特徴があるなんて知りませんでした。次回台北行ったらマヨネーズ買います!



[PR]
by little-b34 | 2017-08-01 17:05 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

中華街で台湾素食

横浜中華街にはたくさんお店があるけど台湾素食を食べられるのは萬和樓 だけ。

いかつい外観から、なかなか入る勇気が出なかったのですが、台湾料理がもともと少ない中華街で以前から気になっていたお店です。

b0018281_19110533.jpg

こちらの麻婆茄子が絶品!
中までシャキッとした食感がたまりません。

b0018281_19110566.jpg

フクロダケも美味!

他にも春巻き、胡麻麺、麻婆豆腐をいただきましたー。
どれも美味しくて満腹!

おじさんも、強烈なキャラで、おもしろくて最高です。

大根餅は9月かららしいのでまた行きます。



[PR]
by little-b34 | 2017-06-24 18:15 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

葉山で飲茶

天気のいい休みに遅めのお昼を食べに。
b0018281_17261307.jpg

気になってた建物が、飲茶屋さんになってた。
b0018281_17261454.jpg

Aランチ。
外なら犬もOKなのが良い。
b0018281_17261512.jpg


夏が終わったらまた行きたい。

[PR]
by little-b34 | 2017-05-28 17:20 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

午後髪を切り、夕方歯科に行こうかな〜と思っていたのだけど、髪を切る最中に友達からメール。
「今どこ?」「表参道」「この後暇?」から始まり急遽新宿で映画を観ることに。

自分では絶対選ばない!
b0018281_20542453.jpg

こちら。

韓国映画を映画館で観るのは初めてでしたが、おもしろかったよー。
大どんでん返しが良かったんだけど、途中出てきた脇役女優が取引先の人に似てて!ニヤニヤしてしまいました。

映画の後はバーで近況報告しゃべりまくり解散しました。

楽しい休み!




[PR]
by little-b34 | 2017-04-28 20:47 | | Trackback | Comments(0)

中目でタイ

年末年始もいつも通りシフトですが、一応私は年内仕事納め、というわけで、会社の仲良しとサシ忘年会よ。

大雑把な2人故、仕事が終わったら、近場で、としか決めてなくて、行き当たりバッタリでタイ・レストランへ。
b0018281_23170613.jpg

ソムタム、生春巻き、エビ炒飯、海老さつま揚げ、デザートにココナッツアイス。

部署が離れたからたまにランチするくらいになってしまったけど、相変わらず、嫌いなことが似ているもの同士、でゲラゲラ笑った。
部下しかいなくて、ボスは目の前にいるわけではないので、くだらない話をする相手に飢えていたから楽しかったわ!ありがとう!

元旦仕事なのでとりあえず連休でひとやすみします。
[PR]
by little-b34 | 2016-12-29 23:10 | サラメシ | Trackback | Comments(0)

上野散歩

今週しかない!ダブル見仏!
1人だと怠けて行かないかも…と思い母上とお約束。

まずは東博で

b0018281_21085032.jpg

いきなりランチ。

で。
b0018281_21085103.jpg

ほほえみの御仏。
奈良のもソウルのも見てるけど向かい合う姿に震えがきました。
アルカイックスマイル天国!
こちらは10日までなのでお急ぎになって!

その足で向かうは藝大美術館よ。
b0018281_21085104.jpg

観音の里祈りとくらしⅡ。
こちらは先日プレス発表にお邪魔したのに、内覧会は仕事で行けなくて残念だったので、自腹で行ってきたわ!
内覧会は写真撮れるけど通常展示はもちろん撮影不可で、不完全燃焼だわ、前回は内覧会だったので撮りまくってたしね。
でも今回も充実の長浜の観音様たち。

素朴で、町の人たちの信仰が伝わる素敵な展示でしたわ。

そして最後に
b0018281_21085192.jpg

KANNON HOUSEへ寄りました。
ここ、2ヶ月に1度長浜から仏像が入れ替えで展示される夢のような施設ですよ。

上野散歩は充実。
暑い日でしたが美術館は涼しくていいね!



[PR]
by little-b34 | 2016-07-08 20:36 | | Trackback | Comments(0)

VGML

羽田から台北松山空港までは3時間半くらい。
映画見ても見終わらないくらいの近さ。

おしゃべりしたり居眠りしたりでついてしまうので、海外というより沖縄くらいの感じですね。
台北の人もみんな優しくておもてなしのきもちや笑顔が心地よくて、何度も行きたくなります。

行きも帰りもキティジェットで、どちらもVGML(ヴィーガンミール)をオーダーしておきました。

行きは
b0018281_19510572.jpg

b0018281_19510540.jpg

味がほとんどなくて、うどんも食べた後だったのでほぼ手付かず。サラダのドレッシングはANAのと同じだと思う。レモン味。

いとこのオリエンタルベジは
b0018281_19510608.jpg

なんだか、和風。


帰りの便は
b0018281_19510656.jpg

マッシュポテトとズッキーニ。
塩胡椒で味付けして結果オーライ。

人とのつながりでどんどん世界が広がること、オープンマインドで過ごすことの大切さにわくわくした3日間。
新しく出会う仕事以外の人たちと、これからも時々会うことになるのではないかという楽しい予感。

日本にいてもできること、っていうのを頑張ろうと思った旅でしたよ。




[PR]
by little-b34 | 2016-06-18 19:36 | | Trackback | Comments(0)

台北3日目

深夜まで語り尽くして朝は全員起きられず!
ホテルのチェックアウトが12時という大盤振る舞いだったので心置きなくぐうたら。

オールダー組はそれでも少し早起きしたのでホテル近くのコーヒショップへ。
b0018281_19095873.jpg

ここ。美味しかった。
朝からレモンタルト食べました。

荷物をまとめて、チェックアウトしたら女5人でラストランチ。

b0018281_19095883.jpg

なんだかよくわからない水餃子のお店に飛び込みました。トレイからはずれた左上のオレンジのお皿。マンゴーのお漬物でハマる美味しさ!
エネルギッシュなおばちゃんと、多分病気のスタッフと2人でやってました。
駐在らしき日本人のおじさんも来てて、まあまあの味。
粟入りのおかゆがヒット。

いとこがまたマッサージに行くといい、まだ帰らない組3人が故宮博物館に向かったので私は1人で路地散歩。
b0018281_19095967.jpg

犬も基本的には放し飼いです。

スーパーに寄って素食ラーメン(ベジラーメン)を買い、
b0018281_19095905.jpg


ホテルでいとこを待ち、タクシーで松山空港へ。

観光らしいことはしてないけど、たくさんの人と出会って楽しい旅でしたよ。
[PR]
by little-b34 | 2016-06-18 19:00 | | Trackback | Comments(0)

台北2日目③

前日は足マッサージだったので、この日は全身マッサージへ。
5年前の台北でWのコンシェルジェにお勧めされて行ったお店が今回のホテルから歩いて行けました。
b0018281_07093782.jpg

これは昼間撮った写真。
このビル丸ごとマッサージ屋さん。

インテリアは
b0018281_07093709.jpg

リニューアルされてキレイになっていました。
全身マッサージ60分を選び、エレベーターで4階へ。

足だけを選んだ1人を除いて4人で横並びに。
私といとこは30分延長して足もやってもらいました。
やっぱりここはいいです!
うまいです。VISAで払うと10%オフになりました。キャンペーンかな。
いとこは翌日帰国前にも予約してました。

スッキリした5人は飲もう!とバーを探したけど、良さそうな所が無く…ホテル近くのスーパーで色々買いこみ
b0018281_07093733.jpg

3人部屋は私たちの部屋より広いので部屋にあったワイングラス持参して。

3時過ぎまで、ジェーン・スーな話題で盛り上がる。
5人中1人を除き日本人と縁がなかったのは何故か!声が低いからか!はっきり意思表示するからか!など。

こんなに大勢で旅することは初めてだったけど、結果、楽しい。

[PR]
by little-b34 | 2016-06-15 06:53 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30