今日明日やっと連休。
久しぶりに陽射しもあるかも、というので洗濯して、1ヶ月ぶりに髪を切りに神宮前まで。
b0018281_22362362.jpg

沖縄、東京、台湾、日本の美味しいもの、と出かけたくなるシリーズの雑誌を渡されて、国内旅行したくなりました!(とくに八戸の朝市)

髪を切りお喋りして、リラックスしたあとは夏休みの人混みかきわけて原宿から恵比寿に向かいこちらの写真展。
b0018281_22362377.jpg

39歳で生涯を終えたゲバラ、今のわたしよりも若い!その眼がカメラを通して切り出した世界の風景、ひと。
1959年の日本、広島、旅したアジア、そして、キューバ、家族。
優しさと強さと真面目さがつたわる展示でした。

今年はゲバラ没後50年。
アメリカとの関係はまた、悪化してるようだけど、キューバの未来に平和と自由がありますように!



[PR]
by little-b34 | 2017-08-17 22:21 | | Trackback | Comments(0)

adios tour

b0018281_10444872.jpg

キューバからブエナビスタソシアルクラブのラスト公演。

吉祥寺でのチケットが取れず豊洲PITでオールスタンディング。

14人のオルケスタ、レジェンダリdivaのオマーラがステージに現れると空気が変わりました!
86になっても超えは変わらず太く美しく会場に波のように響き渡ります。

国際フォーラムなんかですまして見るより、格段にキューバらしさが出ているし、オマーラも楽しんでいる様子!
これが最後、とはもったいないほどの歌声です。


現実的に考えると、80代になり、キューバから日本へ長旅した上に、各地を回り、ステージで歌う、しかも最高のコンディションを整えて、というのはもうプロフェッショナル中のプロ!じゃない?
ベストを尽くすことの格好良さ!楽しもう!という気持ちの強さ!

感動しました。

オマーラの声をライブで聴くことが出来て最高日本幸せ♪

b0018281_10444805.jpg


グラシアス!


そして今日、ハバナへオバマ大統領が降り立ちましたね!
現役大統領が行くのは88年ぶり!
スターウッドホテルの進出も決まっているそうでキューバが近くなるかもしれません。



[PR]
by little-b34 | 2016-03-21 10:30 | | Trackback | Comments(0)

京橋でCuba!

冬季国立近代美術館フィルムセンターで、キューバ映画のポスター展がやっている。
b0018281_22385689.jpg


かっこいいポスターばかり見せられても、映画はなかなか観られないし、悔しさ募る企画だ!とホームページを隈なくチェックしましたらですね!
b0018281_22385682.jpg

映画特集だ!
b0018281_22385641.jpg

マジか〜、スクリーンで見られるのですか!

と、今私の鼻息が荒くなっております!
映画は週末だけのようで、2月末まで、ポスターは3月27日まで。

2月は遊びの予定が少ないなーと思っていたところだったので、とても嬉しい!
[PR]
by little-b34 | 2016-01-20 22:31 | | Trackback | Comments(0)

El viage para cuba,back to Narita

無事に成田行きの飛行機に滑り込みました。リクエストしてた通路側とかはもう無くて真ん中の列に放り込まれました。

b0018281_8111054.jpg

いつもだいたいこんな感じで飛行機に乗ります。レギンスとルルのジャージ、中はTシャツ。スニーカー。これにストール。
ストレッチきいて楽。

帰りもフードはveganのリクエスト。
b0018281_8111156.jpg

b0018281_8111257.jpg

b0018281_8111373.jpg

b0018281_8111358.jpg

b0018281_8111479.jpg

結構寝ました。

映画は利休を見たかな。でも機材が古くて、暗くて。
もう一度ちゃんと見たい!というようなものでもなかった。

1日延びるおまけ付きの、楽しい旅でしたなー。

あとキューバのお土産みたいな番外編を近いうちに書きたいと思います。
[PR]
by little-b34 | 2015-02-13 08:02 | | Trackback | Comments(0)

早めに空港に。
靴好きなワタシには興味深い、靴磨きブース。自分がスニーカーなのが悔やまれます。
こんなお洒落なディスプレイなら、磨いてもらいたくなるよね。
b0018281_21541745.jpg


チェックインするときに騒動が。
前日スーツケースを預けっぱなしにしていたワタシタチ。一旦空港から出ているので、ハバナの空港で買ったラムが機内持ち込みできないと。いやー、エアカナダのせいですし。免税店での袋は開封してないし。と食って掛かったんですが、頑として、聞く耳を持たない空港職員。「飲んじゃうんでしょ」と嫌みをいうワタシに「あなたが次にカナダに来るときまで取っとくわよ」と言い返して来た。「I don't back to here n.e.v.e.r!」と言ってくれてやったけど、みんなにやにやしながら没収したハバナクラブを控え室?に移動させてたわよ。
全く、なんなら、今からトロントまで行って「戻って来たけど?」と言ってやりたいわね。

そうはいっても空腹なので、デリでサラダ。流石なのはvegan対応のものが多い♡極楽♪
b0018281_21542296.jpg

サラダにクロワッサン、コーヒーでゆっくり。
ショップパトロールしたけど、ネイルとメイプルシロップくらいしか買わなかった。とにかくカナダはやだ。なんかやだ!な印象しかない。特にエアカナダ。

でもこの搭乗口前は良かった。
カフェのシートにはiPad完備。もちろん日本のニュースも読めて。
b0018281_21542593.jpg


やっと成田行きの便に乗れることになりました。
[PR]
by little-b34 | 2015-02-11 21:53 | | Trackback | Comments(0)

トロントへ着いたら、成田行きの便は既に飛び立ってました。
つまり……トロントで1泊しなくてはならなーい!
スーツケースを受け取るには数時間かかるという……ので我々は機内荷物だけでホテルへ行くことに。

エアカナダの対応がめちゃ悪くて適当で、添乗員が説明しても聞く耳を持たないので、おばちゃんGHにワタクシが説明し、憤慨しながらツアー客分のチケットをもぎ取りました。

ご立腹後は空腹で空港内のコーヒーショップへ!
b0018281_1310459.jpg

美味しい!
そして(当然だが)カードが使えます!

さて、ここから指定されたホテルへバス移動です。ハバナでは記憶は25度くらいかな?
トロントは5度以下?寒い、雪がある。
というわけで機内持ち込みバッグに入れたUNIQLOの小さくなるダウン大活躍。

b0018281_1310485.jpg

部屋はシンプルです。
疲れたのでごはん食べて寝ました。

充てがわれたホテルのチェックインも代行したのですがここのホテルのスタッフはみな優しい。素晴らしい。Wi-Fiも無事に確保し、日本と連絡が取れました。

明け方、ホテルの窓からの景色。
b0018281_1310598.jpg

ハバナとは大違いです!寒い景色!

b0018281_1310662.jpg
お部屋でコーヒー飲んで、また空港へ移動。
でも、英語が通じて、カードもWi-Fiも使えて、キューバから一気に現実世界に戻った気がしたよ!
[PR]
by little-b34 | 2015-02-10 12:56 | | Trackback | Comments(0)

El viage para Cuba,あれ?

暗いうちにバスに乗り込み空港向かいました。搭乗手続きをしてラムなどを購入します。
すると。
飛行機が飛びません。
b0018281_2326136.jpg

待ちか。
ここから私は添乗員を肩代わりするようなことになります。
スペイン語訛りの英語アナウンスに気をつけながら
b0018281_2326462.jpg

コーヒーでも飲むかとカウンターに行くと先に食券を買うように言われ、レジに行くとこんな食券をもらう、という。
ラブ。キューバラブ。
b0018281_2326750.jpg

おばちゃん(たぶん公務員よね)仕切りでコーヒーが。
b0018281_2326872.jpg

来た!
このハバナの空港のコーヒーはピカイチですのでみなさん、ぜひ!

結局数時間遅れで飛び立つのですが、トロントからの成田行きの便は飛び立ってしまうことが確定。

ハバナのロビーから会社に「カエレマセーン」と電話したりして。
[PR]
by little-b34 | 2015-02-02 23:16 | | Trackback | Comments(0)

El viage para Cuba,El Floridita

最後のディナーはパパ・ヘミングウェイの行きつけとして有名なフロリディータ。
b0018281_20163342.jpg

ファンシーでクラシックな店内でコース料理をいただきます。
b0018281_20201440.jpg

もちろんダイキリをオーダー。
美味。

お料理は相変わらず、普通なんですが、それでも、約1週間旅を共にしたツアーメイトとの最後の晩餐、ガイドさんやドライバーさんも別テーブルで食事していて、みんなで連絡先の交換をしたり、旅の思い出を語ったり、ゆっくりと食事をしました。
その後、お土産にどう?とTシャツを売りに来たオーナー。お土産らしいお土産はラムと葉巻くらいなので、ほぼ全員がお買い上げでマダム大忙し!

ホテルに戻りミドルエイジ枠3名でホテルのバーでラストモヒート。
Oさんはこのあと、トロントまで一緒でその後N.Yへ、Kクンはこのままキューバに残り、サンティアゴ・デ・クーバまで行くというので、本当にこれでさようなら。
b0018281_20242950.jpg

ここでまた、キャッシュ・オン・デリバリーにしたのに最後に請求され、英語でやり合うワタシとOさんVSバーテンに、同席のKクンがビビるという・・・男の子なんだからまとめてくれてもいいのに!とかで、また盛り上がり・・・
明日の朝も早いからね、と別れる。

慌てて荷づくりをして、数時間の睡眠を取ると、朝のシャワーが使えない!水しか出ない悲劇!
水でシャンプーして・・・・旅立ちます・・・・。
[PR]
by little-b34 | 2015-01-31 20:28 | | Trackback | Comments(0)

もう1年前!になりますけど、まだキューバ旅行記が終わってませんでした!ははは!

ディナーまで少し時間があったので、キューバ最後の夜を楽しむべく、レストラン付近の散策に。この辺りは珍しく商店があります。
本屋がありました。
b0018281_22271326.jpg

広い店内に少しの本。

もう一軒
b0018281_22265970.jpg

がらーん。たぶんキューバには製本工場とかないんじゃないですかね・・・。ざらっとした本をホチキスで留めたような絵本(塗り絵みたい)とか、輸入したと思われる本はとても高価でした。
識字率100%な国なのに・・・ちょっと切なくなりました。

もう1本脇道を進んでみます。嗅覚が冴えてきました。もう閉店している服屋のウィンドーを通り過ぎ、暗い道を行くと。
b0018281_22343952.jpg

いいねえ、あるねえ、看板がゲバラです。
古本屋です。
中に入るとこの旅で一番わくわくして、欲望が湧いてきます。
店主は恥ずかしがりやで、ワタシを見るとにやにやと奥に行きます。
釣られて奥を覗くと
b0018281_22352465.jpg

b0018281_22354895.jpg

ポスターや絵が販売されています。

本エリアに戻り、旅人が置いてったような本の山を漁っていたところ、「ハポネ(日本人)オレを撮れ!」という声が!(スペイン語だからわからないけどたぶん)

b0018281_22385178.jpg


老人と海。

この人お客さん(店主の友達)。

わいわいと、楽しみながら、1冊の写真集を購入。12ペソを10ペソにしてもらい。

レストラン前に戻りました。
最後の数十分。素敵なひととき。
[PR]
by little-b34 | 2015-01-29 22:40 | | Trackback | Comments(0)

love my life

なんだか一瞬で終わった、2014年。
お正月明けてすぐ仙台へ、そして2月はCUBA、5月に滋賀、京都、大阪、7月に山形、8月に仙台アゲイン、11月に福岡、大分と旅をした。
CUBAは初のツアー参加、そして素敵なガイド嬢やツアーメイトにも出会えて、本当に行ってよかった。行きたい!と言ったママリンに感謝です。
2度行った仙台は、2度とも美術館での展示がお目当てだったので、それ以外は美味しいもの、ヨガ、花火とか、ゆったり過ごすことが出来たり。
関西弾丸旅はレンタカーで走りまくり、2日間で自分史上最高の数の仏像を見ました!
山形も昨年に引き続き、で、お寺、温泉、おいしいごはんを満喫。
初のママリン凱旋九州親子旅も、美術館3箇所、温泉、国東半島と、自分の運転で、ママリンに楽しんでもらったのがうれしかったわ。2日間弾丸旅につきあわせちゃったけど・・・

仕事は、春から、冬に向けてのPJに参加したり、10月の毎年の怒濤の巨大イベントの運営をしたり、のほかは、地味にコツコツやった感じだったなー。

去年、お肉を食べなくなって、今年も旅行の食事で少し出て来たの以外は食べなかった・・・もう本当に食べたくなくなったという感じ。そのかわり、お魚、牡蠣は、新鮮なものがあれば食べていた。三崎にも、春の御開帳、夏の夜市、冬の朝市&歳末ビッグセールに行ったしね。

大きな変化は4月からヨガをスタートしたこと。これまでもクラスを取ったり、家でやったりしていたけど、週1くらいで通えて、いいインストラクターに出会えて、異動した友達とも、一緒に通えたり、ウェア揃えたり楽しかったなーーー。

なんかあんまり、イヤなことに遭遇しなかった1年だったような。嬉しい。

最後の最後にアメリカとキューバの国交正常化に向けて交渉開始という、ビッグニュースがあって、
いい時期にキューバに行ったなー、というのと、また数年後に行ってみたい、というのと。
あ、まだ、キューバの旅行記も終わってないから、また続きを来年やるよーー。
b0018281_21275920.jpg

世界一かっこいいマンホールの蓋。

2014年
BEST TRIP はキューバ!
BEST LIVEはROLLING STONES !
BEST ALBUMはBOY GEORGEだなー、と思っていたところにD'ANGELOの新譜が12/23に出まして。どうしようか迷うところです、でもBOY GEORGEかなー、やっぱり・・・。
BEST MOVIEは聖者たちの食卓。
BEST RESTAURANTは鯖と香菜のカレーが激ウマだった逗子のspice tree
BEST FOODは秋谷のPRIME BRUNCHのOREO MUFFINかな。

今年も良く働き、良く旅をしてよく遊び、美味しいものを食べ、運動もして、新しい友達も作れた。
それから25年ぶりに再会した友達!
本当に幸せな1年だったよ!

[PR]
by little-b34 | 2014-12-31 21:28 | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30