タグ:DVD,VOD ( 106 ) タグの人気記事

昨夜の会議の不毛さに怒りすぎて一夜明けた今も気持ちが悪い。

b0018281_09170756.jpg

さてコレ。
読者からのお悩み別に、こんな映画見てみたら?と答えてくれる月刊コミック@パンチという雑誌のコーナーをまとめたもの、らしい。
こんな素敵な文化系コーナーがあまり見かけたこともない漫画誌(多分)で読めるなんて知りませんでしたよ!
まとめてくれてありがとう。

1.どう生きたらいいんでしょう
この中では、『男女の友情って成り立たないんでしょうか』の文の素晴らしさに震えます。
2.聞いてください、この悩み!
この中では、『なぜ男らしくしなきゃダメなの?』で私の大好きな映画が紹介されている上に、大嫌いな同調圧力について語られています。
3.どーしても許せない!
この中では『なんでヤンキーがモテるんだ!』に対する「群馬だから」と容赦なく切り捨てながらも、相談者の言葉尻から別視点でおすすめ映画を提案!
4.気になって仕方ないんです!
『家で映画を観てると眠くなる』に至っては当然と答える。
5.その面白さを教えて
『ライブの魅力ってなんですか』
この回答がお見事!
6.世の中なんでこーなんですか⁉︎
『ゲイの認知度が低いのが不満です!』
まで、くだらないとこから真剣なとこまで多岐にわたる43ものお悩みに理論的に解説しつつ、おすすめ映画で応えるという神業です。


ラッパーには珍しく、というより男性に珍しく、とてもフェミニズムを正しく理解した男性である宇多丸の真摯な姿勢とオタク気質、そしてラッパーであるが故の言葉の巧みさ!
爽快です!

軽い気持ちで手にした本ではあるけど、ずっと手元に置いておきたい…その映画をぜんぶ見てみたい。と夢が広がります。

映画を観ることは、出会うこともないような他国の人や異る時代の人生を垣間見ること。知ること。自分とは違うひとの人生を知ること。
知ることで自分の生き方に少しでも広がること。

仕事や勉強をサボって劇場の暗闇に逃げ込んでるときに観た映画なんて全部無条件で友達じゃない?という一文に涙が出そうになりました。
私にとっては。放課後のマラソン大会をサボって吉祥寺のバウスシアターまで観に行った友達のお姉ちゃんに『映画館でみろ!』と勧められた『時計じかけのオレンジ』です。

映画って面白いよね、忘れることも残ることもあるし、時間を返せー!と思うこともあるけど観たもん勝ちの世界だよね!

[PR]
by little-b34 | 2017-05-16 09:11 | | Trackback | Comments(0)

永い言い訳 を観ました

本で涙しまくっていた永い言い訳。
邦画はあまり観ないけど、これは!と思っていたのに映画館に行けなかったのでした。
b0018281_22190438.jpg


痛いけど優しく、光や音楽が美しい。
本のイメージ通りのキャスティング(私の中で主役はオダギリジョーだったけどモッくん、素晴らしい!)で、ホッとしました。

死者が遺されたものに与えるもの。

これは、深いテーマで、答えはひとつではない。
それぞれに子供も大人も一生懸命向き合う姿が美しいのかもしれません。

竹原ピストルは本当に、すごい!



[PR]
by little-b34 | 2017-05-14 22:11 | | Trackback | Comments(0)

CAROL を観ました

b0018281_21420262.jpg


映画友達でもあるK嬢から薦められていた映画。
上映館が少なくて、見逃していたものをやっと観ました。

ケイト・ブランシェットのいやらしさを感じさせないゴージャスさが!良さが!美しさ!が活かされ切った、エレガントなラブストーリーでした。

腹を括った女は強い!



[PR]
by little-b34 | 2017-05-14 21:32 | | Trackback | Comments(0)

あんを観ました。

連休2日目、どんよりしてたのでひたすら断捨離しました。
夕方から、
良い、と、噂に聞いていた『あん』を見ました。

b0018281_22154626.jpg


この映画に出てくる全生園というハンセン病療養所、昔住んでいた町からバスが出ていました。
名前は知っていたけど、中の様子は知りませんでした。

樹木希林の演技は本当に素晴らしい。そして優しい。あんを作るのに、小豆がどうやって育ちどうやってここまできたのか話を聞き、もてなす、という優しい気持ち。
キラキラしてます。

そして中学生役の内田伽羅ちゃん。樹木希林のお孫さんというかモッくんの娘ちゃんがまた素晴らしい透明感。

その中でいぶし銀的な汚れが際立つ永瀬正敏。

静かに流れる話で、ぜんざいのシーンあたりがじわじわと、染み入り良かったです。

この後、クリス・タッカーとマイク・エップスのスタンダップコメディ見てしまいましたけど…。




[PR]
by little-b34 | 2016-12-14 22:05 | | Trackback | Comments(0)

終電まで仕事したので今朝はゆっくり起きてひきこもり!
天気が良いので洗濯して、ななさんと散歩。

そして箱に入ったままだったchrome castをテレビとiPhone に繋いでNetflixがテレビで見られるようにしました!
うちのオールドスタイルテレビはHDMIがひとつしかないから、ポートをAmazonで購入して、繋ぎましたよ。
しかし、これは便利。
もちろんyou tubeとかもテレビで観れるようになるのでもう休みの日は家から出られませんね。

まずは大好きなMadMaxを観る。
会社の友達と仕事の夢をメールしながら見て、フェミニズムだよな、この映画と思いながら、女の子のための企画裏会議を計画する。
で、冷蔵庫の大掃除。

そして野菜が届いて、お料理しながら
b0018281_21091669.jpg

下品なディカプリオを!
映画館行けなかったやつです。

明日からまた忙しくて…次の休みは髪を切りに行くかもなので、のんびりできて良かった!



[PR]
by little-b34 | 2016-12-02 20:57 | | Trackback | Comments(2)

The True Cost

b0018281_17142932.jpg


今日は年に1度の夜勤です!
寒いし天気もイマイチなので朝からベッドの上でごろごろ、体力温存しています。

その間に映画でも、と観たのが、このドキュメンタリー。

ファストファッションの台頭はここ20年、使い捨てに出来る様な価格で販売されているそのビジネスモデルへの警鐘。
バングラデシュやカンボジアなど、人件費の安い国で、直接雇用せず、粗悪な環境下で子供や女性を労働させる。事故やデモで人命が落とされていることに気付かず、欧米では労働者と変わらないティーンエイジャーが服を買い漁る様子が対比的に映されます。
ラストのブラックフライデーの映像なんか、本当に狂気の沙汰。

極悪企業モンサントのことも出てくるので、遺伝子組み換えの怖さも少し知ることができます。

ファストファッションと対象的な企業としてpeople treeの取り組みが紹介されていました。
ここで服を買ったことはありませんが、チョコレートはたまに買っています。

安い価格に対してなぜ?と疑問を持つこと、安いからと買わないこと、お金を出すことはその企業を支持することだと考えると自然に買うものが少なくなってくるよね!
頭を使って買い物しよう。
[PR]
by little-b34 | 2016-10-30 16:57 | | Trackback | Comments(0)

the switch

b0018281_14534306.jpg

これね。
ジェニファー・アニストンの日本未公開映画。
WOWWOWでやったりDVDにもなってるけど日本版はこれ。
b0018281_14534420.jpg

タイトルダサい!
スイッチでいいのに!ていうかスイッチがぴったりなのに!


今朝はクリニックに行ってたんだけど待ち時間が長いし、ロビーにはワイドショー的なテレビがついててうざかったのでNetflixで目に付いたコレを見てみたの。
ジェニファー・アニストンなら軽そうだし。
待ち時間だけでは見終わらなかったから帰りの電車、そして家に着いてからと3分割で見たけど、まあまあ面白いよ!
1時間20分の暇つぶし!
Netflixは便利だし、ドキュメンタリーもたくさんあるので重宝してます!
これが月700円くらいだとは驚きだよね。

今年の人間ドックはエコーしかなかったからマンモグラフィーやってきたんだけど、(なぜか毎年マンモとエコーが交互なんだよね)異常なしで良かったわ!



[PR]
by little-b34 | 2016-10-25 14:44 | | Trackback | Comments(0)

家族

b0018281_09105179.jpg


気になってたけど観ていなかった映画を観ました。
天才ピアニストのリアルライフ!アルゲリッチの娘さんが監督として撮影していて、小さな頃の思い出を語ったり、当時の事情を聞き出したり、80年代に日本で買ったというビデオカメラで撮影された子供達の映像、などを中心に家族、人生を浮き彫りにしています。

結婚してなくて子供を産む、他の男の人との間にも子供がいるとか、監督の父も他に子供がいたり、年の離れた異父姉との出会いから、母方の祖母へ遡るところ、何よりいいのがそれぞれの距離感。ベタベタせず、気遣い、困ってたら手を差し伸べる、みたいな、ところとかほんと普通でいいんですよ!
部屋も適度に散らかってたり、センス良く選ばれた家具や雑貨(あのブランドだわ!というのではなく)とか、街の景色も、なんだか素敵なんですよ!もちろんピアノの演奏会や練習のシーンもたくさん。若い頃のアルゲリッチの演奏も見られる。


あたらしいとか古いとかではない家族のかたち。
自民党の方々に見て欲しい映画ですね!




[PR]
by little-b34 | 2016-10-16 08:56 | | Trackback | Comments(0)

昨日帰りが遅かったのとまた土砂降り…なので午前中はソファでごろごろ、ななさんと戯れたり、映画見たり。

まだお試しのNETFLIXで
b0018281_22193017.jpg

薬より野菜食べなさいという内容のわかりやすい映画でした。
ベジタリアンやローフード推奨されてました。
これは肥満を解消するためのアメリカ人向け、ですが、理にかなってるし、本当の話でした。

b0018281_22193799.jpg

これもドキュメンタリーだけど、さっきのより少しグロい。心臓疾患のところで心臓外科手術の画像や説明が細かくあります。
糖尿病とか、いわゆる生活習慣病の人たちがベジタリアンになり、体調の変化を見せます。
代々続く酪農家が、牛乳について、牛の子供には良かったが、人間には良くなかったことがわかった、と発言していました。私は子供の頃から牛乳嫌いで、なぜ授乳が終わり自分が大きくなってるのに牛の乳を飲まされるのか理解出来ず、こんなに不味いものは飲めない、と頑なに拒んでたんだけど、やっぱりね!

好きなもの食べたらいいと思いますし、この映画に出てくるアメリカ人は、日本人からしたら偏った食事をしてるのでまるまる参考にはならないけど、いいドキュメンタリーでした。

お肉をやめて良かった、と改めて思いました。



[PR]
by little-b34 | 2016-09-22 22:06 | | Trackback | Comments(0)

feel the gap

b0018281_13503058.jpg


Netflixの無料お試しで観てみたIntern。
寝ぼけ眼にちょうどいい軽い映画。

ネットで服を販売し大成功した女性の仕事と家庭の両立。
立場逆転した夫婦のすれ違い。
シニアインターンと若者インターンのジェネレーションギャップ。
ビジネス社会での女性蔑視。
ネット以前と以後の仕事。

あらゆるギャップが浮き彫りの、なかなか面白い映画でしでした。

笑えるところも、しんみりくるとこも、ある。
出てくる人たちがみんないい人なのが、ふーん、て感じだけどね。

休日の朝観るには良かった。 映画館誘われてたけど、まー、家で見る向きの映画ですね。

夜はMAD MAXでも観ようかな。

[PR]
by little-b34 | 2016-09-07 13:38 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!