タグ:JAPANESE ( 76 ) タグの人気記事

恵比寿で日本

仏友がお誕生日ディナーで初代の予約をしてくれました。
なんだかいつも混んでいるお蕎麦屋さん。

少しおつまみを食べて、ワインを飲んで、仏友は有名な白いカレーうどん。
私はシンプルに蕎麦切り。山葵が嬉しい♪
b0018281_15422952.jpg
お蕎麦屋さんもアジアからの観光客でいっぱいです。

すぐにお腹いっぱいになってスタバでお茶。
b0018281_15440795.jpg
赤いカップで年の瀬を感じますね。

今年は、仏友とは仕事場もそう遠くないのですが、彼女は外回りも多く、土日休みなので寄り道も旅も美術館巡りも少なくなりました。
数えるほどしか会ってないけど、会えば色々話題は山盛り。

可愛いプレゼントも用意してくれて楽しい夜でした。




[PR]
by little-b34 | 2017-12-09 15:40 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

中目黒で日本とスペイン

今年ももう忘年会のお誘いを聞く季節です。
会社の、的なものはないので、今年も友達とサシで、みたいなことが多そうな私、本日初陣忘年会。

ヨガ友A嬢と久しぶりにごはんでも、と話してたら12月はなかなか忙しいということで月末に。

どちらからともなく、お互いの誕プレと、クリプレを合わせて、プレゼント交換という流れになり、欲しいものを聞き、探し、贈る、という約束で。

お店もプレゼンし合おう、ということで、私に軍配が上がりましてこちらへ。
b0018281_23412337.jpg
平日なので予約もスムーズに取れまして。
b0018281_23421006.jpg

b0018281_23421126.jpg

b0018281_23421233.jpg

b0018281_23421413.jpg

b0018281_23421559.jpg
美味。

雲丹炊き込みご飯最強ですよね、と言いながら次回は牡蠣炊き込みご飯ですかね、と。

数軒先に共通の友達のスペインバルがあるので久しぶりに顔出して、3人でお喋り。新旧織り交ぜた楽しい話や、近況報告、そして最新通信事情で爆笑するとか、本当に楽しい。

他にもヨガや旅、器について、話が弾みました。

Good friends are always make me feel fun!だね!

[PR]
by little-b34 | 2017-11-28 23:36 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

明日でななさんが旅立って1週間。
仕事をしたり、小さくなったななさんを受け入れたり、夜寝る前に涙出てきたり、しているうちに1週間。
切なくなってみたり、振り返ってみたり、思い出したり、いるような気がしたり、まだ慣れません、ぜんぜん慣れません。

そんな中、今日は
b0018281_23223229.jpg
17年ぶりにZeppに行きました(驚)。

「Over Stand」で、今年の夏のあんなことこんなことが走馬灯のように…
そしてななさんと病院へのドライブは、だいたいサチモス聴いてたので、風景思い出したり、初めてライブ見た時よりリッチになった音色を味わったり、少ししんみりしました。
こうやって音楽は私の体に染み込んでゆく。そして人生のパーツになっていく。

これまで、私はいつも音楽を聴いてきたし、好きでいるし、刻んで、私に組み込んでいるのだ、と改めて感じたライブでした。
美しい。
だってこれはオーダーメイドだから。
私が、私の人生を一緒にいる人(や犬)と楽しんだことを、確認できる術だから。

これからも私は音楽を楽しみ聴き続けるだろう。思い出も、ワクワクも、一緒に記憶に焼き付けるクセがついているからね。

[PR]
by little-b34 | 2017-11-11 23:19 | | Trackback | Comments(0)

夜の上野で運慶に会う

b0018281_20465902.jpg
雨の中、仕事を定時に終えて上野へ。
前売りチケットを購入していた運慶展、金土は21時まで開館。(入館は30分前まで)

b0018281_20484446.jpg
入口に『混雑中』とありましたが、『阿修羅より空いていました。

全体的に館内が暗いです。

お堂でお会いしたことのある方との再会、公開時期に行くことができず、ずっとすれ違いのあの方たち、まだ見ぬ土地を守っている方々、と順番にゆっくりご挨拶。

ひとりで行って正解でした。

グッズなどたくさんあったけど商魂にしか見えなくて、何も買うことなく帰りました。

心の中に運慶はいる。



[PR]
by little-b34 | 2017-10-21 20:46 | | Trackback | Comments(0)

代官山で鯛茶漬

海外からの友達に美味しいごはんを食べさせよう!と竃炊きのお店に行きました。

昔と変わらないとこと、ちゃんと大人になってるとこが楽しい、おしゃべり。
人生に起こるいろいろなことを楽しく話せる数少ない友達は、今回も変わらず気持ちよく過ごすことができました。
4時間半、2人で話しまくって声枯れました!

そして最後に鯛茶漬。
b0018281_09313954.jpg

美味。

本わさびは痺れるね!

いつもありがとう!
そしてまた来週!


[PR]
by little-b34 | 2017-08-03 09:24 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

野音でF.C.L.S

b0018281_21015001.jpg

蒸し暑い日でしたが、机の仕事を早々に終えて彼らの元へ!
b0018281_21015148.jpg

出遅れて立ち見でしたがーどうせ立つなら後ろが良い。
広くて、快適。

b0018281_21015113.jpg

結局飲んでる黒ラベル。

野音、好き。
久しぶりだったけど、やはり良い。夏の野音。



[PR]
by little-b34 | 2017-07-02 20:58 | | Trackback | Comments(0)

b0018281_22095853.jpg

振り幅大きめですが、昨日のフェスから一夜明けて今日は歌舞伎です。

b0018281_22095808.jpg


10ヶ月ぶりに歌舞伎座へ。今回の同伴者は初歌舞伎のおっさんです!
3つの演目どれもおもしろく、行って良かった。
海老蔵の見得を切るとこ、昨年は見られなかったけど今日は連発してましたし!
デビューの眞秀くんを見られたのも貴重でした。

おっさんも派手な衣装や艶やかな動き、三味線などにも釘付けになってました。
b0018281_22095935.jpg

昔風ポスターもいいよね。

また機会があれば行きたいと思います。
4時間半はなかなか長いからね!

しかし昨日は外で、今日は中で、2日間遊びまくりました!


[PR]
by little-b34 | 2017-05-21 22:02 | | Trackback | Comments(0)

b0018281_23070051.jpg


横浜美術館に行きました。

日本の着物、またそれをモチーフに輸出したガウン、ドレス、それに感化を受けてヨーロッパで作られるキモノを意識したドレス。

アクセサリーやバッグなどの小物、家具やライト、フラワーベースまで、見応えのある展示でした。

ティファニーが作ったシルバーの食器やランバンのドレス、キモノコートはどれも素敵でしたし、パリの雑誌に描かれた和風のエッセンスが入った挿絵。
未知との遭遇はワクワクしただろうな!と想像。
明治天皇の奥様のドレス(小さい)も菊の刺繍が圧巻でした。
(平日は一部撮影可ということで土曜の今日は空いていたかもしれません)

b0018281_23070104.jpg

向かいのRHCで遅めのランチを食べて、そごうで頼まれ買い物して帰宅。

横浜にもっとオープンエアのカフェがあれば楽しめるのにな!
このままだと家の庭の方が居心地が良い。
誰かブーム作りませんか。



[PR]
by little-b34 | 2017-05-06 22:59 | | Trackback | Comments(0)

first choice last stance

b0018281_11390652.jpg


アルバム出した後のツアー、追加公演の最後の最後、千穐楽に行きました。
この日、この時、また立ち会ってしまった、幸せ!

b0018281_11390600.jpg


おめでとう🎊




[PR]
by little-b34 | 2017-04-28 11:33 | | Trackback | Comments(0)

広島で仕事

行きは新幹線、帰りは飛行機。

b0018281_08355136.jpg

同僚に頼まれた崎陽軒。

b0018281_08355191.jpg

みっちゃんで遅めのランチ。

b0018281_08355293.jpg

夜は万作でご馳走になり

朝はホテルの朝食、お昼は仕事先でお弁当。

b0018281_08355285.jpg

空港で生牡蠣。

今日は日曜ですが会社行く。

[PR]
by little-b34 | 2017-04-23 08:31 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31