明日でななさんが旅立って1週間。
仕事をしたり、小さくなったななさんを受け入れたり、夜寝る前に涙出てきたり、しているうちに1週間。
切なくなってみたり、振り返ってみたり、思い出したり、いるような気がしたり、まだ慣れません、ぜんぜん慣れません。

そんな中、今日は
b0018281_23223229.jpg
17年ぶりにZeppに行きました(驚)。

「Over Stand」で、今年の夏のあんなことこんなことが走馬灯のように…
そしてななさんと病院へのドライブは、だいたいサチモス聴いてたので、風景思い出したり、初めてライブ見た時よりリッチになった音色を味わったり、少ししんみりしました。
こうやって音楽は私の体に染み込んでゆく。そして人生のパーツになっていく。

これまで、私はいつも音楽を聴いてきたし、好きでいるし、刻んで、私に組み込んでいるのだ、と改めて感じたライブでした。
美しい。
だってこれはオーダーメイドだから。
私が、私の人生を一緒にいる人(や犬)と楽しんだことを、確認できる術だから。

これからも私は音楽を楽しみ聴き続けるだろう。思い出も、ワクワクも、一緒に記憶に焼き付けるクセがついているからね。

[PR]
by little-b34 | 2017-11-11 23:19 | | Trackback | Comments(0)

野音でF.C.L.S

b0018281_21015001.jpg

蒸し暑い日でしたが、机の仕事を早々に終えて彼らの元へ!
b0018281_21015148.jpg

出遅れて立ち見でしたがーどうせ立つなら後ろが良い。
広くて、快適。

b0018281_21015113.jpg

結局飲んでる黒ラベル。

野音、好き。
久しぶりだったけど、やはり良い。夏の野音。



[PR]
by little-b34 | 2017-07-02 20:58 | | Trackback | Comments(0)

b0018281_22095853.jpg

振り幅大きめですが、昨日のフェスから一夜明けて今日は歌舞伎です。

b0018281_22095808.jpg


10ヶ月ぶりに歌舞伎座へ。今回の同伴者は初歌舞伎のおっさんです!
3つの演目どれもおもしろく、行って良かった。
海老蔵の見得を切るとこ、昨年は見られなかったけど今日は連発してましたし!
デビューの眞秀くんを見られたのも貴重でした。

おっさんも派手な衣装や艶やかな動き、三味線などにも釘付けになってました。
b0018281_22095935.jpg

昔風ポスターもいいよね。

また機会があれば行きたいと思います。
4時間半はなかなか長いからね!

しかし昨日は外で、今日は中で、2日間遊びまくりました!


[PR]
by little-b34 | 2017-05-21 22:02 | | Trackback | Comments(0)

b0018281_23595680.jpg

来ました、この季節。
チケット取らずにいたら残り僅か!という告知に流されて電車の中から購入!

b0018281_23595690.jpg

今年も1日目!(明日はU.F.OとかFPMとか貴男とか、でまた良さげよ)ですの。
b0018281_23595715.jpg


まずはかねよ食堂のまぐろ弁当で腹ごしらえ。お魚系あるので助かります。
b0018281_23595792.jpg

食べてる途中に、お仕事でつながりのあるクリエイターを見かけて、ご挨拶。
SANABAGUN →The New Mastersounds→Ray Barbee→Suchmosと緩やかに楽しみました。
b0018281_23595783.jpg

私の唯一のフェスが終わりました。
b0018281_23595839.jpg

昨年より人増えてたな…来年もいいアーティスト出るといいな。



[PR]
by little-b34 | 2017-05-20 23:49 | | Trackback | Comments(0)

first choice last stance

b0018281_11390652.jpg


アルバム出した後のツアー、追加公演の最後の最後、千穐楽に行きました。
この日、この時、また立ち会ってしまった、幸せ!

b0018281_11390600.jpg


おめでとう🎊




[PR]
by little-b34 | 2017-04-28 11:33 | | Trackback | Comments(0)

b0018281_08231872.jpg


4月は仕事も遊びも予定が目白押しなので、この日しか行けない!ということが判明した。
それに気づくと俄然行きたくなるもので、アダム・クーパーがこの演目をやるのは最後だと思うというインタビューも読んでたし、やっぱり行こう!とサイトを見たらもうA席以下しか残っていない。
正面だと3階席になってしまうのでそれより少し低い位置のバルコニー席に。
これが意外に快適、1人席なのが良い!

アダムのダンスはキレキレ。雨に濡れたスーツで何故軽やかに踊ったり、歌もなかなか。
観てよかったですがやはり白鳥の湖が観たかったな…と反省した。

b0018281_08231895.jpg

カーテンコールだけ撮影可でした。肉眼で見る方が素敵だけど!
[PR]
by little-b34 | 2017-04-16 08:14 | | Trackback | Comments(0)

確か93年。
池袋のWAVEで試聴したアルバムを5秒で買うと決め、その後もずっと聴き続けてきたミシェル。
何度か来日してるのに初めてライブに行くことができました。

東京公演は今日だけ。
午後に大事な会議があるけど、取れたのは19時からのファーストステージ。

とりあえず仕事を終えて、ダッシュでビルボードへ向かいました。

b0018281_21173390.jpg


早めの整理番号も、開場には間に合わないので意味なし。
いちばん後ろの席になりましたが、割と観やすい位置を確保!

2014年のアルバムが中心でしたが、静かなグルーヴが堪りません。
繊細な歌声や、低めの話し声、そしてラップ、もちろんベース。ジャズやファンク、ピアノ、ギター、ドラムとシンプル編成で全員瞑想しそうなフリーダムな感じ。

とても良かった。
トランプ大統領就任前に観れたことに意味があるように感じるような(大げさ)。

シンプルな美しさを観ました。

[PR]
by little-b34 | 2017-01-18 21:06 | | Trackback | Comments(0)

Kinky Boots

b0018281_13164452.jpg

ブロードウェイ版を観に行きました。

b0018281_13164598.jpg

ロビーの衣装がキラキラでワクワクします。

原作である映画が好きなことと、音楽がシンディ・ローパーによるものということでチケットを取ったのですが
b0018281_13164678.jpg

ど真ん中、前からも数列めという良席!
演奏がオーケストラじゃないのが、残念といえば残念だけど、コメディの要素もあり、圧巻の歌唱シーンあり!で、ショーストッパーとはまさにこのこと!と体験できて、良かったです。

ローラ役の俳優さんが大きくてステージ映えするから迫力あるし、キラキラ輝いててスカッとしました!

ウエストエンドやブロードウェイの作品は見る価値あり!

[PR]
by little-b34 | 2016-10-30 13:10 | | Trackback | Comments(0)

久しぶりに観たライブは、音がタイトになってROCK臭さが増してるな!とひと耳でわかりました。
やはり夏は男を成長させるのね。
b0018281_22041089.jpg

外は寒くて雨なのに満員のライブハウスは熱でゆらゆら揺れに揺れて!

アルバムやシングルとはふた味くらいアレンジを変えた曲がまた、どんどんかっこよくなっていて、素敵なことこの上ない、と思ったとこで、3曲めであなた!
古い世代のやつらは金で何でも買い漁った。だけど俺たちは自然の掟の中で生きる獣の世代さ。
って!
ベンジーが舞い降りてきてる!
やばい格好良さに撃たれましたわ!

Before Afterで言うと、その間がすぽっと抜けてた、私の夏フェス無し人生。純粋に夏フェス前と後を確認出来て幸せかも!と思えるほど、うまく、かっこよくなってて。お客さんものりこなしてて。いいライブでした。

また次も楽しみ。

b0018281_22312323.jpg





[PR]
by little-b34 | 2016-10-28 21:56 | | Trackback | Comments(0)

復活祭

20年くらい前、デビュー仕立てのディアンジェロの音楽に心奪われ!
当時のお仕事でプロモーション来日したショーケースに参加、3曲だけ生で聴くことが出来、更に同じテーブルを囲みワインなどいただく、という有り余る幸せな時間を過ごしたことがあるワタクシ。

その後の彼ったら仕事も体調も心も不安定ということで、当時の同僚と「もうあの音楽は聴けないのか!」と心で泣いていました。

一昨年の12月突如リリースされたアルバム(これまた、怒りや愛が溢れんばかりの良盤)、そしてまさかの昨夏のサマソニ参戦(ワタシ、真夏の野外のディアンジェロはちょっと…と尻込む)、そして奇跡の単独ライブ@Zepp(チケット取れず)、ともう踏んだり蹴ったりだったのよ。

そして今年、ディアンジェロジャパンツアー決定(2ヶ所だけど)というので喜び勇んでサイト見るとあなた!横浜!パシフィコ横浜(大箱!)!これは絶対にチケット取れる!
と頑張り、取れました!

b0018281_08462890.jpg

遠いけど。

そしてこのコンサートが想像以上に良かった!彼は私の心の中でで見事に復活しました!
開演は1時間も遅れて、これなら仕事休みにせず、仕事後に来れたじゃん、と悪態つきながら待ってたんですが、ギター抱えたD様がガツガツ大股で歩いてきたらもう!どうでもいいわ、待たされなことなんて。
思いの外踊ったり、客を煽ったりするステージングに笑いながらも、きっちりしたバンドの演奏や、D様のロック魂、もちろん綺麗なファルセット、を目の当たりにし、あ、あ、あー、James Brown やTIMEやPrinceの伝統芸を見事に昇華したスタイルなのだ!だからかっこいいのだ!としびれまくりました。(ちなみにその3者のライブにも足を運んでいますが、ライブでも本当に上手くてかっこいい!ベストライブです)

そしてアンコールでやっとピアノを弾いたD様。20年前ショーケースで弾き語りスタイルだったこともあり、思い出が走馬灯のように!巡り涙が出てきました。
本当に復活してくれて嬉しい。
これからも素敵な音楽を作り続けて欲しいし、また日本にも来て欲しい!

TOKIO、TOKIOと連呼してたのにアンコールでヨコハマ〜!に変えたのも可愛くてたまりませんでしたよ。

はー、かっこ良かった。
逞しい上腕筋を思い出すだけでどんぶり3杯いけますよ!
b0018281_08462889.jpg




[PR]
by little-b34 | 2016-03-30 08:20 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31