朝ななさんクリニックに連れて行き、薬の効果確認して、午後から友達と映画に行きました。

b0018281_19003023.jpg
ミニシアター、上映館少なくて、めんどくさい!
14時の回、客席の半数以上が1人で来てるおじさまたちゆえ、2つ並びの席が少なっ。

しかし楽しい映画でした。
イギー・ポップ、かっこいい!

b0018281_19023194.jpg
え、あのギターがこのおじさん?へ?ベースがこのおじさん?ドラム、マジ?ってくらい若い時と現在の風貌が違うのにイギー様は同じだもん。
ロックスターはかっこいい。
b0018281_19024136.jpg
Rock and Roll Hall of Fameでのスピーチが素晴らしいです。


[PR]
by little-b34 | 2017-09-16 18:59 | | Trackback | Comments(0)

野音でF.C.L.S

b0018281_21015001.jpg

蒸し暑い日でしたが、机の仕事を早々に終えて彼らの元へ!
b0018281_21015148.jpg

出遅れて立ち見でしたがーどうせ立つなら後ろが良い。
広くて、快適。

b0018281_21015113.jpg

結局飲んでる黒ラベル。

野音、好き。
久しぶりだったけど、やはり良い。夏の野音。



[PR]
by little-b34 | 2017-07-02 20:58 | | Trackback | Comments(0)

原宿でLondon Punk

71-84 Exhibition に行きました。

b0018281_22044771.jpg



ロンドンパンクなるものに出会ったのは中2の頃。クラスメイトのやまだくんがお兄ちゃんの持ってるP.I.Lやピストルズやクラッシュのレコードを貸してくれたのです。
多分3つくらい上のお兄ちゃん、U2なども貸してくれました。
b0018281_22091801.jpg



それまでも洋楽は聴いてましたがシンディ・ローパーとか、MTVで流れるようなものが多かったので、ピストルズは新鮮でした。

高校生?大学生?の頃にシド・アンド・ナンシーの映画を観たり、バイト先で爆音でAnarchy in the UKを流したりしたものです!

あれからもう数えきれないほどの月日が流れてますが、未だにカリカリ残業するときはピストルズやクラッシュをヘッドフォンで聴いています。
b0018281_22044821.jpg

ワクワクしますね

b0018281_22044867.jpg

こういうパロったディスりジョークは未だに大好きです。

b0018281_22044881.jpg

なんか、こう、どこかで見たものも、写真だけで見たものも、あー、あー、あー、という感じで青春の匂いがしたいいエキシビションでした。

小さなスペースだけど入場料は1000円、少し高い気もするけど見て楽しかったので大丈夫。

Only Anarchists are Pretty とマジックで手書きで描かれてる服がかわいかったな。





[PR]
by little-b34 | 2017-06-02 21:55 | | Trackback | Comments(0)

Thank you bye bye we love you

b0018281_16060051.jpg

亡くなってはや1年
今年のボウイの誕生日から始まっていたDavid Bowie is にやっと行ってきました。
ボウイが生きていた時から世界を巡回していた展示です。

私にとって、これは華やかなお葬式のような、意味のものだな、と最後に思いました。

それにしても!
音楽だけでなく!絵や映像、ファッション、舞台、映画、問題提起、、、とスーパーな才能を見せられて、やっぱりどこかの惑星から地球に寄り道してくれた人なんだということがわかりました。
[PR]
by little-b34 | 2017-03-24 16:00 | | Trackback | Comments(0)

午後半休を取り髪を切りに。
さすが週末混んでます。予想外に待たされ、だいぶ遅くなりました。

表参道まで来たので寄り道です。
b0018281_19522162.jpg

Vacant でやってる写真展。

今は天王洲でもDavid Bowie is....をやってますが日時時間指定となるとなかなかチケット買う気が起きなくて。

David Bowieは中学生の頃大好きでした。髪が、金髪で少し長めの頃とか短髪の頃です。
美しかったですね。
その頃の映像が会場で流れていました。

Vacantにある写真はだいたい70年代でピチピチの衣装にウルフカットの頃です。
Life in Marsが流れていました。
美しい曲です。

天王洲まで行くかどうかわからないです。行かなかった時にはこの展示を思い出すようになるでしょう。
生前だけどスパイラルでみた鋤田さんの写真とあわせて。



[PR]
by little-b34 | 2017-03-04 19:43 | | Trackback | Comments(0)

1992 to 2017

b0018281_09254941.jpg


デビューの衝撃をまだ忘れていませんが、7年ぶりにアルバムが出ると聞いてワクワクしてました。

まだ2曲しか聴いていないけど美しく、今、です。
そして相変わらずジャミロクワイ。

初めて観たライブは渋谷のon airだったかな。
石田純一が来ていました。

あれから25年!
きゃー!

まだ、かっこいい音楽を探していますよ、私は。





[PR]
by little-b34 | 2017-02-22 09:20 | | Trackback | Comments(0)

仕事の後、同僚と歌舞伎町のTOHO Cinemasに行きました。
b0018281_09525131.jpg

Rolling Stonesが今年3月にハバナで初めてコンサートを開いた時の映像です。

昨日の夜だけ、全世界一斉公開。
時差の関係上日本がいちばん早く観ることが出来る。

19時と21時半の2回上映で、シアターも少なく、チケットも3500円、パブリックビューイングみたいなものですかね。

ハバナの街並みと、メンバーの仲よさそうなインタビューの後、Jumpin' Jack Flushで幕を開け、2時間くらいのライブ。70過ぎた人たちとは思えない、変わらぬパワーで走り抜けていました!
やっぱり全力のプロはかっこいいな。

初めて聴いたのは中学生の頃でしたが、あの頃聴いた曲が今聴いてもかっこいいですからね。すごいです。

開演ギリギリに着いて、席に着く頃にスタートしたのですが、インタビュー終えたら拍手、上映後に拍手、そして明かりが着いて振り返るとおじさん率高い!
そして何故かエスカレーターを使わせてもらえず、非常階段で降ろされる観客。
今日会社の子に聞いたらいつもはエスカレーターらしいです。
他の映画より平均年齢高そうなのに、ひどい仕打ちだ。おじさんたち文句言ってる人いたもんね。

最後にバーで感想語り合って帰宅。


[PR]
by little-b34 | 2016-09-24 09:48 | | Trackback | Comments(0)

林檎音楽

b0018281_08013071.jpg

今朝はいつもより早く仕事に行きます。
昨日は会議と打ち合わせだらけで23時過ぎに帰宅したというのに!

眠い頭を叩き起こすのはこちら。
Apple music最初はデータで、聴くなんてと思ってたけど古い音楽、手のひらにたいていのものはある、というのはまあ楽しい。

これ。隠れた名曲というコレクションだけど私の中では全然隠れていないから!
[PR]
by little-b34 | 2016-01-26 07:57 | | Trackback | Comments(0)

and you?

ボウイ氏の訃報がショックすぎて、昨日行く予定でご招待いただいていたライブを見逃しました。行けませんでした。
そして今朝も、涙ぐみながら出勤。

仕事中、ラジオ聞いてはまた涙が出そうになったりしながら、無事仕事を終えて。
本日もご招待いただいたライブへ。

サチモスです。
今年2発目のはずが1発目のライブとなりました。
私の音楽ライフはサチモスで明けました。

夏に出したアルバムや1月に出すミニアルバムの曲が中心のなか、ふとこんな渋いカバーをかましてきた彼らにまた、度肝を抜かれました。

こちらの曲

ロバータ・フラックの名曲をD様がカバーしています。元曲も、カバーもどちらも美しいです。

これを!再現して見せた。バンドで。
かっこいいぞ!

And you?と聞いてくる曲がありますが、沈んだ気持ちでライブに行ってお前はどうだ?と言われたようで、少し気合いが入りました。

ありがとう。サチモス!
[PR]
by little-b34 | 2016-01-12 20:55 | | Trackback | Comments(2)

完璧なロックスター★

先ほどDavid Bowieの訃報をラジオで聞いて、そこから涙が止まらない。

8日は彼の69歳の誕生日で新しいアルバムがリリースされた日だ。
今日は休みだったので、朝からそのアルバムブラックスターをかけっぱなしにしていて、美しく歳を重ねるロックスターにまた惚れ直したところでした。
それを、今日はブログに書こうかなと思ってた。さっきまでね。

夕方、ボウイばかりってのもね、とラジオ聞いてたら訃報が。
b0018281_17170946.jpg

Facebook のオフィシャルページにも10日亡くなったと。

完璧な美しいタイミングで地球からいなくなってしまった。
なんだ、地球には寄り道のつもりで宇宙に帰ってしまうのですか。

中学生の頃部屋にポスター貼って、レコードを聴きまくって、でも来日公演には行けなくて、大学生になってから、徹夜で池袋のぴあにみんなで並んで、ドームのチケット取ったんだ。
美しかったなー。

一昨年、スパイラルホールでやった写真展は最後の最後に滑り込んで観ることが出来たんだ。
美しかったなー。

優しい低音ボイスがとても好き。
地球に寄ってくれてありがとう!

音楽はずっと聴き続けたいと思います。

[PR]
by little-b34 | 2016-01-11 17:07 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!