タグ:flowers ( 73 ) タグの人気記事

12月の休日②

今日行く予定だった映画は明日の会社帰りにスライドした。

昨日のお花の復習をしたり、いつもの掃除洗濯の後、窓を綺麗にしたり、文庫本断捨離したりして。

b0018281_18215123.gif
適当に束ねただけのリース(と言えるのか?)をつくり、壁に。

ななさんのいない一人休みを持て余してる感満載な1日だけど、明日明後日は夜まで予定があるから、ま、いいか。


[PR]
by little-b34 | 2017-12-06 18:19 | | Trackback | Comments(0)

師走

仕事帰りに
b0018281_22122593.gif
野バラとアイリス。
アイリスがみんな蕾で渋く見えるけど開いたら少し黄色が入っていいと思う。

次の研究会のことで先生と連絡取り合うことになりラインでともだちになったらアイコンみて「あら、かわいい犬!」と。
ななさんいなくなって今日でちょうど1ヶ月。
亡くなったんですよ、というだけで涙出そうになる。
ふう。

今日はお弁当作ったのに、お昼に会食が入ってて(完璧に忘れてた)これから帰ってお弁当食べることに。
こういうのは年1くらいである。
とほほ。


[PR]
by little-b34 | 2017-12-05 22:11 | | Trackback | Comments(0)

お花

週末の研究会では
b0018281_10151609.jpg
95点をいただきました。
この、壁に向かういちばん前の席は集中出来て好きです。
家で再現したあと、ガーベラはななさんのところへ。

昨日は仕事帰りに
b0018281_10170609.jpg
本来のお稽古で直立型。
渋い。
こちらは家で生け直しています。


ecchoさんからのプレゼントの百合も咲き始めてゴージャス。
b0018281_10202030.jpg

作りためていたドライフラワーはベッドサイドに
b0018281_10224374.jpg

玄関ドアと、玄関正面にもスワッグを吊るしていて、家中お花でいっぱい。

このほかにサボテンや多肉植物、観葉植物、苔玉も…。
なんか大人になってきた感が出てきました。

[PR]
by little-b34 | 2017-11-22 10:14 | | Trackback | Comments(0)

寄り道いけばな

ななさんがいないと、ごはんも散歩も、そして通院も無い。心配も、不安も、ないといえば無い。
じわじわとその不在が心に染みてくる。

翌日も仕事でしたが、仕事帰りに約ひと月ぶりにお花に行きました。
始める前に先生に呼ばれた!と思ったら『たこ焼きがあるよ』と。かわいい、嬉しい。

b0018281_20350987.jpg
このかたちをいけるのは6月以来でした。色々忘れてる。

根元を締めるのが大切。







[PR]
by little-b34 | 2017-11-16 20:30 | | Trackback | Comments(0)

10月の休日⑨

朝、起きるとななさんの顔が元気そうです!嬉しい!試しにごはんを少し与えると食べます!
少し回復の兆しが見えてホッとしました。
缶詰、昨日は匂いだけで嫌がるほど食欲なかったのに!缶詰少しとドライフードをしっかり食べました。お水も飲むし、トイレも問題なさそうです。
私たちもまだまだななさんと一緒にいたいしななさんも、そうなんだね!相思相愛で良かったよ!
午後からまた病院に行き、回復で先生を驚かせ!帰ってきました。

帰り道、大好きなグリーン屋さんへ少し寄る。ななさんはおっさんと車で待っていてくれた。
b0018281_21240379.jpg
会いたかったオーナーさんも少し顔出してて(風邪ひいてた)ラッキー!
おしゃべりしながらひとつだけ、欲しかったものを購入。
b0018281_21241884.jpg
完璧なフォルムだと思います。

明日は年1の夜勤の予定だったのに、台風で無くなったので、明日も休みです。図らずも3連休!

[PR]
by little-b34 | 2017-10-28 21:01 | | Trackback | Comments(0)

忙しいのに予定詰め込む癖があります。

今朝早起きして仕事で埼玉まで直行。1時間かけてオフィスに戻ってボーナス評価の書類出したり、自分の部署の業績再確認したり、明日の会議の資料作ったり、してごはんも15分でおしまい。
それでも定時に上がって、お花に行きました。
いけてる途中で明日も早いことに気づいて愕然としました。しかも夜も予定入れてます。バカです。
b0018281_22395897.jpg
なんとか完成。
相変わらず苦手ですけど。
こんなに傾けていけるのに剣山使わないし。固定させるの一苦労。

お腹も空いてるし、明日も早いし、今眠い。
でもそれが終われば休みだ!頑張る!


[PR]
by little-b34 | 2017-10-17 22:34 | | Trackback | Comments(0)

10月の休日④

仕事で終電になってしまったのに人身事故で振替輸送という憂き目にあい、いつもと違う駅でタクシーを待ち、帰宅……
倒れこむように寝て、朝起きたら、傘が無い。
大荷物だったのでタクシーに忘れてしまった模様。とほほ。

さて、気を取り直して、お花です。先週練習した花材で、テスト。
b0018281_08092260.jpg

無事95点。

寒暖差が激しい上、雨の中外での仕事もあり、寝不足でだるかったけど、得点できてホッとした。

まっすぐ家に帰って料理して、クライマックスシリーズ見て。
夜はマンションのペットクラブに出席。みんなななさん見かけないけどどしたの?と心配してくれていた。
引きこもってたまに短い散歩して、まあまあよ、と。

短い休日。充実〜。

傘の代わりに持ち帰ったのは秋を感じるアレンジメント…
b0018281_23510295.jpg

傘はまた買うとします…。

[PR]
by little-b34 | 2017-10-14 23:40 | | Trackback | Comments(0)

家で充実の秋

先月末に作ったスワッグがいい感じにドライになったので、玄関のドアを開けて正面の壁に吊るしてみた。
b0018281_20572969.jpg
いい存在感。
作成してお水に一度もいけることなく、ドライにして正解!

最近は、ななさんと過ごす時間を取るため、いけばなのお稽古も減らして、出かけることを控えている。
出来る限り会社の行き帰りに予定を済ませ、休みの日はなるべく家にいるように。
家にいる時間が増えると、読書や家事であっという間に時間が過ぎる。

家でお茶したり(お茶の種類が豊富に!)、ワイン飲んだり、おっさんとおしゃべりしたり、苔玉やグリーンの世話したり、ゆっくりお風呂に入ったり、スチームで肌の手入れをゆっくりしたり、という地味な毎日もまた楽しい。
外食もしてないけど、のんびり料理したり、買って来たピザを頬張ったりというのも久しぶりで。

仕事も忙しい時期だからこういう家の充実、というのが嬉しい。

あまりちょこちょこ街に出かけるのが好きな方でもないので、ネットのお世話になりながら買い物したりしてななさんとの時間をぬくぬくと過ごす幸せ。

b0018281_21085556.jpg
料理してるときはキッチンまで監視しに来るかわいいななさん。 大好きだよー。

[PR]
by little-b34 | 2017-10-10 20:56 | | Trackback | Comments(0)

10月の休日②

毎年10月は死闘ってくらい忙しく頭フル回転、体もヘトヘトなんだけど今年はこれまでにない仕事が2つプラスオン。
そして、ななさんの通院、とあっという間に時間が過ぎてもう秋。

前回の休みはななさんの病院、今日はお花。
お昼前に教室へ。いつもとは違う先生です。
b0018281_18571000.jpg
サクサク完成した風船唐綿と薔薇のたてるかたち。
b0018281_18592369.jpg
途中いただきましたハロウィン和三盆お干菓子。かわいい。

先生が違ってもここの教室の穏やかさは変わりません。

[PR]
by little-b34 | 2017-10-07 18:53 | | Trackback | Comments(0)

苔玉

はじめての苔玉
アイビーの仲間を購入。
b0018281_09440519.jpg
乾いたら水にドボンとつければ良いらしい。

丸くてかわいい。
棚の一番上に乗せました。




[PR]
by little-b34 | 2017-10-02 09:43 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31