タグ:love 三浦半島 ( 55 ) タグの人気記事

良本

b0018281_10070315.jpg
葉山や逗子の個人経営のお店のオーナーへのインタビューと歴史的な観点から住む場所と生き方の関係性を探る、というおもしろい本。
読み進むうちに、いろいろと考えが広がってくるので、読み終わったけど、また読み返したり、確認したりしたいところがたくさんある。

私も休みの日に行くお店や、気になっていたけどまだ入ったことのないお店がたくさん掲載されていて、オーナーの想いやオープンまでの流れ、人との繋がり、など新しく知ることがありました。

来月に向けて準備しなくてはならないことがあるのだけど、そのヒントもになることもこの中にあるような気がするので、拾いまとめる作業もしていこうと思います。

ほっこりした表紙だけど中身は社会学かな。


[PR]
by little-b34 | 2017-10-16 10:06 | | Trackback | Comments(0)

逗子散歩

昼寝から起きてお茶しにbeach muffinに行きました。
b0018281_20470112.jpg


甘いものはあまり食べられないので小さなvegan brownieをオーダーしたけどやはり甘かった!からおっさんに半分食べてもらいました。
b0018281_20470146.jpg


16時まわったらhappy hourやってたのでblue moon に寄り道。
b0018281_20470227.jpg

b0018281_20470266.jpg

このピクルスはかなり!酸っぱくて!好みの味!

雨が降らなくて良かったわー。
やはりこの辺で散歩すると休み感あるね!
これからは土日のお花は早めに行って散歩だ!

[PR]
by little-b34 | 2017-08-20 20:39 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

8月の休日③ みうら夜市

b0018281_23102166.jpg

今年も行けたみうら夜市!

行けるかな、というわたしのつぶやきを聞き逃さなかった同僚ちゃんと、ロンドンから一時帰国中の友達一家とおっさんとの総勢7人で行ってきました!

b0018281_23102208.jpg

食べたもの撮り忘れたけど!
今年もたくさんの美味しいもの、そして盆踊り系のパフォーマンスにたくさん笑い!幸せを噛み締めました!

年々人が増えている気がする。
今年はスタートして直ぐを狙って行ったんだけど、駐車場もギリで入れたし、帰る頃にはものすごい人だし、早め早めが良かったな、と思いました。
また来年も、休み取るよ!

[PR]
by little-b34 | 2017-08-13 21:59 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

暑くて疲れてるけど休みは遊ぶ!

年上の女友達がナイスなお誘いを!
b0018281_19153821.jpg

こちらのクルマを試乗がてら迎えに来てくれまして、ランチに行きました。

2年ぶりくらいに会ったけど、相変わらずアグレッシブで、少し前にスタートしたビジネスの話や、企業での経験からのアドバイスや、会社と家以外での遊び方、わたしの仕事の仕方も気にかけてくれたり、優しい先輩として、人生を楽しむコツ、醍醐味、人を選ぶ大切さなどたくさん語りながら美味しく食べました。
話に夢中になりすぎて写真はデザートだけ。
b0018281_19153808.jpg


ランチの後は知り合いがイベントに参加しているかも、、と運転は私に代わって、三浦海岸へ。そして海沿い南下ドライブして、なぜか突然の三笠公園へ。

b0018281_19153900.jpg

戦艦三笠をはじめて見学。
b0018281_19153914.jpg

おもしろさが伝わりますか。
600円にしては見応えあり。
もう少し時間が早ければ猿島も行けたかな!

はじめてメルセデス運転したけど、スムーズで静かでたのしかった。
そして、最新の車はサイドブレーキないんですね。

女2人でメルセデスフルオープンにして三浦半島ほぼ一周して戦艦三笠見てる、って笑えるけど、まじめな話もたくさんしたし、贅沢な休日になりました!

運転と人生は似てるね。






[PR]
by little-b34 | 2017-07-12 19:01 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

葉山で飲茶

天気のいい休みに遅めのお昼を食べに。
b0018281_17261307.jpg

気になってた建物が、飲茶屋さんになってた。
b0018281_17261454.jpg

Aランチ。
外なら犬もOKなのが良い。
b0018281_17261512.jpg


夏が終わったらまた行きたい。

[PR]
by little-b34 | 2017-05-28 17:20 | 食、飲 | Trackback | Comments(0)

大学では日本文化を学んでましたので(笑笑)、こう見えても、歌舞伎、文楽、浄瑠璃、能、狂言、落語などひと通り観てるんですが!国技の大相撲は見たことありませんでした。

春の地方巡業で観てきましたよ!
序二段から観ました。

b0018281_21521154.jpg

もう集まるだけでかわいいのはなぜなの。

b0018281_21521150.jpg

筋肉質!な足です。
照の花が、かなりかっこよかったので注目よ。

b0018281_21521241.jpg

くまもんのまわし!これは相撲甚句。
この後の初切で大爆笑。

b0018281_21521244.jpg

手あげるだけなのに幸福感漂う。

b0018281_21521370.jpg

まわしして眼鏡!かわいいよ!

b0018281_21521334.jpg

鶴竜の土俵入り。貫禄あるね!

b0018281_21521445.jpg

私の好きな遠藤です。

b0018281_21521405.jpg

弓取式。これにてお開き。

相撲マッチより相撲甚句に興味があったのですが、相撲甚句、初切やばいです、コントみたい。
相撲甚句や初切、櫓太鼓は本場所では観られないらしいです。面白すぎました。


テレビ観戦も楽しみになってきました。





[PR]
by little-b34 | 2017-04-15 21:36 | | Trackback | Comments(0)

雨の休日なんか空振な…

寒い寒い雨の1日。

予約してたのでいつも通り起きて9時半にななさんをトリミングに連れて行く。
土日送迎なしなので車で連れて行きました。

おっさんとブランチしようとしたお店が雨なのに行列してたので、デニーズにしようと海に向かったんだけど手前のパン屋が空いてそうだったので数年ぶりのボンジュール。
b0018281_20174968.jpg

あれ?内装が全然違うよ。
b0018281_20174981.jpg

パンもなんか違うよ。
オーダー方法も違ってパンとドリンク分けてお会計とか、いわゆるモーニングなくてコーヒーもスタバより高いし、なんなの〜!私の知ってるボンジュールのモーニングじゃないんだけど!

雨だし他にやることも買い物もないので家に戻り、洗濯したんだけどこんなことなら混んでた方の店でパンお持ち帰りすれば良かった!

ななさん出来上がりコールが来たのでまたお迎えに。

Hayama Stationにも寄ってみたけど、いまいち……欲しいものがなく…

ななさんが可愛いのだけが救いだわよ
b0018281_20175016.jpg

かわいいなあ。

[PR]
by little-b34 | 2017-03-26 20:07 | | Trackback | Comments(0)

三浦海岸でお花見🌸

b0018281_19380121.jpg

初めて三浦海岸のさくらまつりに行きました。
駐車場に着くまで、抜け道しようと思ったら周りはキャベツ畑。

線路沿いがオール桜!
b0018281_19380160.jpg


b0018281_19380283.jpg

桜の下に菜の花も満開

人も多かったけどピンクと青空、可愛かったわ。
b0018281_19380360.jpg


ブルームーンでコーヒーを飲み、zacro でパンを買い込み、ポートマーケットで野菜を仕入れて帰って来ました。
三浦半島ほぼ一周!


[PR]
by little-b34 | 2017-02-19 19:30 | | Trackback | Comments(0)

1月の休日⑧ 葉山散歩

昨日の疲れを引きづりながら遅めに起きて…ななさんをトリミングに連れて行く。

お店の近くのブレドールでブランチ
b0018281_18253343.jpg

モーニングは終わってた。
ランチで茄子のフォカッチャサンドウィッチ。
マフィンもおまけで付いてるから満腹。
相変わらずここのパンは美味しい。

そのあと森戸神社⛩
お参りして、裏に回ると
b0018281_18253448.jpg

富士山でかい。
晴れてて空気が澄んでるからすぐそこに大きく見えた。

スーパー寄ったりしてななさんピックアップ。
ゆっくり海で過ごせて良かった。


[PR]
by little-b34 | 2017-01-21 18:15 | | Trackback | Comments(0)

カレーを食べたその足で鎌倉に行きました。まだ2時前です。

b0018281_21274681.jpg

天気もいいし、気持ちいいですね!(この先お天気崩れるらしいので今日しかないです!)

鎌倉はいつも通り人が多いですが、お正月や週末に比べたら余裕。
b0018281_21274721.jpg

ほらね。

お参りをして御神籤。
b0018281_21274723.jpg

限度があることを肝に命じて。神様に恥じないように。自立する。

はい!これなら頑張れそうです。

他に用事もないのでトンボ帰りしたんですが、駅までの道、おばさんが多いのに静かだな、と思うと大抵漬物とかおせんべいとか試食してる、ってこと、今日気づきました。もっと試食増やしたらいいと思います。

大切な書類のコピーも取れて、なかなかいい進み具合です。

いい連休でした。

[PR]
by little-b34 | 2017-01-12 21:20 | | Trackback | Comments(0)

食べる、働く、遊ぶ、イイネ!